Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【車】テスラvsトヨタ 世界で進むEVシフト…豊田章男社長肝いりの水素自動車は失敗だったのか ★6 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/08/22(日) 15:59:56.78 ID:cvKCtHof9.net
<米テスラが火をつけたEV(電気自動車)シフトが欧米で進む一方、トヨタはハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、
燃料電池車(FCV)にEVを加えた全方位戦略で受けて立とうとしている。果たしてトヨタに勝機があるのか。
『TechnoKING イーロン・マスク 奇跡を呼び込む光速経営』の著者、竹内一正氏がトヨタとテスラの戦略を比較し、トヨタの燃料電池車「MIRAI」のこれからを予想する>

■燃料電池車MIRAIは失敗だった
2015年の北米モーターショーで、テスラのCEOイーロン・マスクはトヨタの燃料電池車(FCV)のフューエル・セルをもじって、「馬鹿げた(フール)・セルだ」と酷評した。

それから6年たった今、果たしてトヨタのFCVは「馬鹿げたセル」なのか?
残念ながら、2020年のトヨタFCVの世界販売台数はたったの2000台に過ぎない。
なるほどCO2は出さないが、約700万円の価格はクルマにしてはいかんせん高すぎた。

2014年に発売を開始したFCVの「ミライ」の価格は約700万円だった。
そして、航続距離など性能を向上させてはいるものの現時点でも価格は約700万円で、大衆には手が届かないままだ。
だからミライは売れない。ミライはいつまでたっても”未来”のままで、”現在”になっていない。

ドイツのメルセデスベンツは高級車で収益を上げてきた企業だが、トヨタは違う。カローラに代表される”大衆車”でトヨタは現在の地位を築いた。
ならば、FCVを300万円台までに下げる力がないとトヨタのFCVに未来はない。
しかも、設置コストが高い水素ステーションという悩みの種も残っている。

イーロン・マスクはまだテスラの経営基盤がぜい弱だった2013年に、モデルS用の高速充電ステーション「スーパーチャージャー・ネットワーク」の全米展開を開始した。
その時、大多数の専門家たちは「無茶だ」とか「そんなことをしたら、テスラは倒産する」と批判のオンパレードを繰り広げたが、
スーパーチャージャー・ネットワークはテスラ車の販売の加速剤となっていった。

一方、潤沢な資金力を持つトヨタは、なぜ水素ステーションを自腹で設置することをしないで、他社任せだったのか。
本気でFCVを普及させたいなら、水素ステーションもトヨタが作っていくべきだった。FVCへの本気度の熱量が不足していると感じざるを得ない。
現時点で判断すれば、トヨタのFCVは失敗作だ。そして、トヨタはFCVの呪縛に囚われているように見える。

■トヨタは世界中でEV化に反対していた
今年7月に米ニューヨーク・タイムズは「トヨタは、世界中で電気自動車(EV)の推進に反対している」というショッキングな記事を報じた。

同紙によると、北米トヨタの上級幹部は米国議会スタッフとの会合で、EVへの積極的な全面移行に反対する姿勢を明らかにしたという。
トヨタにとって、市場がEVに急速にシフトすると、同社の市場シェアと収益に壊滅的なダメージを与える可能性があるというわけだ。
なにもトヨタのEV潰しは今回だけでなく、じつはEUやオーストラリア、メキシコなど世界各地でやっていた。
ハイブリッド車プリウスを出し、環境に優しいクルマと企業イメージを築いたトヨタだったはずが、EV化の急流を前にして、足がすくんだかのように反EVの行動をしていた。

(以下略、全文はソースにて)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/vs-40.php

★1が立った時間:2021/08/21(土) 13:15:04.10
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629591890/

212 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/22(日) 17:38:41.84 ID:3RjmNsFY0.net

>>196
HVが100万台分って事だな。
最新EVなら10万台くらいか。

336 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/22(日) 18:37:36.92 ID:NAvK/O1+0.net

>>196
HVが100万台分って事だな。
最新EVなら10万台くらいか。

354 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/22(日) 18:43:18.14 ID:BipUoPq40.net

>>196
HVが100万台分って事だな。
最新EVなら10万台くらいか。

106 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/22(日) 16:39:19.84 ID:4sksuNDu0.net

>>196
HVが100万台分って事だな。
最新EVなら10万台くらいか。

708 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/22(日) 21:09:32.54 ID:Lb4HcxFG0.net

>>196
HVが100万台分って事だな。
最新EVなら10万台くらいか。

971 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/22(日) 22:56:03.75 ID:atvUen5q0.net

>>196
HVが100万台分って事だな。
最新EVなら10万台くらいか。

216 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/22(日) 17:42:45.37 ID:7poG+T1b0.net

>>196
HVが100万台分って事だな。
最新EVなら10万台くらいか。

148 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/22(日) 17:06:03.91 ID:MX/rv2w00.net

>>196
HVが100万台分って事だな。
最新EVなら10万台くらいか。

201 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/22(日) 17:32:51.33 ID:XLpgXK0y0.net

>>196
HVが100万台分って事だな。
最新EVなら10万台くらいか。

348 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/22(日) 18:40:40.72 ID:mYQKaZ/k0.net

>>196
HVが100万台分って事だな。
最新EVなら10万台くらいか。

2hcreate

Next Post

【男女格差】コロナ禍で女性の自殺者が増える 「しわ寄せが女性にいく」事実 ★3 [haru★]

水 8月 25 , 2021
元スレ 1 :haru ★:2021/08/23(月) 12:51:15.03 ID:IDxCXWy […]