Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】北陸新幹線の並行在来線 第3セクターは11年で70億円の赤字 福井県が原案示す [七波羅探題★]

1 :七波羅探題 ★:2021/08/23(月) 20:54:31.43 ID:4lwt6aTo9.net
福井テレビ
8/23(月) 19:00配信
https://www.fukui-tv.co.jp/?post_type=fukui_news&p=142056

2024年春の北陸新幹線・県内開業時に、JRから北陸線の経営を引き継ぐ第三セクター会社について、県は23日、計画案の一部を示し、現在の運行本数より24本増便する方針や、引き継ぎ後、11年間の累積で約70億円の赤字となる見込みなどを示した。

新幹線とその区間を並行して走る在来線については、JRが同時運行した場合、その負担が重くなるため、新幹線開業の際に、地元の第3セクター会社が並行在来線の経営を引き継ぐことになっている。

県内では、2024年春の新幹線開業の際に、県と沿線の7市町などで出資する第3セクター会社が、JRから北陸線を引き継ぐが、9月県議会で特急列車の存続など議論するのを前に、県は23日、経営計画案の一部を県議会に示した。

このうち運行計画については、通勤や通学の利便性を高めるため、運行本数を現在の102本から126本に24本増便する考えを示し、朝と夕方の時間帯には快速列車8本を走らせたいとした。

また、経営を引き継ぐ2024年から11年間の収支見込みも示され、運賃などの収入が約437億円となる一方、人件費や運行経費などの費用が約507億円となり、累積で70億円ほどの赤字となることも報告。赤字分については、県と沿線市町が半分の35億円ずつ負担するとした。

並行在来線の経営計画案は、9月6日から始まる定例県議会で議論される。

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/23(月) 21:14:21.20 ID:WEn4t3VF0.net

なんで上下分離にしないんだろう
一度民間に払い下げたものを再度買い上げることは政策の過ちを認めることになるから?

99 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/23(月) 22:42:41.83 ID:BCbXAc5u0.net

>>14
だろうね。

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/23(月) 21:05:19.98 ID:8c2dzlHI0.net

そもそも北陸新幹線なんて要らんだろ

115 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/23(月) 23:32:06.86 ID:+6TZLqWB0.net

>>23
廃線だろうな

89 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/23(月) 22:16:20.90 ID:y9PK2DsR0.net

>>1

これは、長崎新幹線を作らせない佐賀県が正解

102 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/23(月) 22:54:56.85 ID:xjwLQ8wG0.net

>>1
北陸トンネルの維持費用が莫大なんだよ

武生駅から北は黒字運行出来るだろうけど
敦賀市を切り捨てるわけにいかんし福井県
はこの区間だけはホントにどうにもならん

122 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/23(月) 23:59:10.84 ID:vBRREBsZ0.net

88 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/23(月) 22:15:09.17 ID:szyePXnK0.net

駅前のバスラーメンとかまだいるのかなー?

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/23(月) 21:29:13.43 ID:WEn4t3VF0.net

そもそもなぜ新幹線は国が建設してJRに貸し付けているんだろう?
営業主体は別の企業じゃダメなのかな

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/23(月) 20:57:30.03 ID:IMs9Rr/p0.net

廃線で

2hcreate

Next Post

【速報】横浜市長選 立民推薦の山中竹春氏 当選確実 小此木氏ら及ばず★10 [孤高の旅人★]

火 8月 24 , 2021
元スレ 1 :孤高の旅人 ★:2021/08/22(日) 23:10:22.94 ID:sMXene […]