Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【車】世界の「EVシフト」がここへきて急加速、いよいよ「日本の雇用」が決定的に失われていく ★6 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/08/07(土) 09:08:36.00 ID:0As7+lTv9.net
EV(電気自動車)へのシフトが想像以上のペースで進んでいる。このままでは多くの雇用が失われるとして、
欧州では労働組合がEV関連分野への投資強化や労働者に対する再教育を要請する事態となっている(必ずしもEVシフト反対ではないという点に注意)。

日本でもホンダのように完全なEVシフト宣言を行ったところもあるが、全体的に取り組みは緩慢で、労働者側の危機感も薄い。
EVシフトはもはや目前だが、顕在化した時にはすでに手遅れになっている可能性が否定できない。

■各社がEVシフトをさらに前倒し
EVシフトは、以前からほぼ確定的な流れではあったが、時間軸には多少の余裕があった。
だが、こうした淡い期待をすべて吹き飛ばしてしまったのがEU(欧州連合)の決断である。
EUの欧州委員会は2021年7月14日、ガソリン車の新車販売を2035年に事実上、禁止する方針を打ち出した。
加盟国レベルでのガソリン車禁止措置はこれまでも存在していたが、EUとして明確に禁止を表明するのは初めてのことである。

特に今回の方針表明が衝撃的だったのは、禁止される車種の中に、HV(ハイブリッド)も含まれたことである。
これまでHVは電動車両の一部と見なされており、一部の日本メーカーはHVを今後の主力製品と位置付けてきた。
HVがEV時代において主力になれないことは以前から分かっていたことだが、
今回、HVが正式に禁止対象となったことで、HVに注力していたメーカーは抜本的な戦略転換を迫られる。

国内ではEUの方針表明はあくまで方針表明であって、簡単に実現するかどうかは分からないといった悠長な意見も聞かれる。
だが、グローバル・ビジネスというのは、こうした日本人的甘えが通用するような世界ではない。

自動車の開発や生産のサイクルは長く、開発投資や設備の減価償却には相応の期間が必要となる。
2035年までの実現が困難となり、仮に5年延期された場合、政治の世界では責任問題など様々な動きにつながるのかもしれない。
だが、長期の設備投資を行っている企業にとって5年のズレなど些末な問題に過ぎないのだ。

2035年であれ2040年であれ、EUという米中に並ぶ事実上の超大国が、ガソリン車全廃の方針を打ち出した事実は極めて重い。
もしこのタイミングで完全なEVシフトを実現するつもりならば、今すぐにでもガソリンエンジンの開発をやめるくらいのスピード感で対応しなければ、到底、間に合わないだろう。

実際、EUの方針表明を受けて、独メルセデス・ベンツは2030年にもすべての車種をEV化する方針を打ち出した。
GM(ゼネラルモーターズ)は2035年までに乗用車を全面的にEV化する戦略をすでに表明しているし、
GMと提携しているホンダも2040年までに世界で販売するすべての新型車を、EVか燃料電池車(FCV)に切り換えると発表している。

ホンダの三部敏宏社長は、EUの方針表明を受けてスケジュールの見直しを示唆しているし、GMもさらに時期を前倒しする可能性が高い。
今後、多くのメーカーが雪崩を打ってEVシフトを加速していくだろう。

(以下略、全文はソースにて)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85824?imp=0

★1が立った時間:2021/08/05(木) 00:04:06.91
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1628218561/

703 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/07(土) 12:05:08.16 ID:o86urJeW0.net

>>697
それは良いけど
ガソスタ激減中なのはどうすんだよって感じだな

670 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/07(土) 11:54:28.93 ID:UKF2ww9b0.net

>>658
買って応援はしないのが不思議

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/07(土) 09:13:45.99 ID:0TAHu13j0.net

次の買い替えはEV

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/07(土) 09:17:52.50 ID:tAuG9iN10.net

EVステーションの使われ方を見てても普及は難しいんじゃないかな。
皆がじっと留まって充電されるのを待ってる訳じゃないし、
中には駐車場代わりで充電させてて、完了してもしばらく放置もいるしね。

990 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/07(土) 15:39:48.85 ID:fDW7D+WX0.net

>>989
お前長生きなんだなw

123 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/07(土) 09:40:35.44 ID:0TAHu13j0.net

>>97
現行型がヒートポンプになってることも知らないカスw

初期型の場合、電力表示でずっと1.5〜3kWh消費していました。
現行車でヒーターを入れると、すぐに暖かい風が出てきて数分で0.5kWhほどに落ち着きます。

423 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/07(土) 10:58:26.65 ID:K63EGt0O0.net

水素は無理じゃない?
出来れば最良だろうが出来ないでしょ
結局ユーザーが手を出せるような価格にはならん

907 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/07(土) 13:18:11.12 ID:yrbIIZxa0.net

ついでにディラー定期点検してたら車検いらんだろ。改造バカ車のせいで真面目なひとがバカみる制度やめろよ

528 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/07(土) 11:21:50.14 ID:QIKGbYb30.net

>>524
原発はマイナスでしかない
福島原発だけで何十兆税金投入してると思ってんだ阿保

202 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/07(土) 09:56:48.24 ID:RP4wI+100.net

>>200
ホンダはガソリン車工場を次々と閉鎖しているぞ
宣言だけじゃなくて実行している

2hcreate

Next Post

【五輪】了承なくメダルかじった河村市長、最新ツイッターに批判殺到、コメント5000件に迫る [七波羅探題★]

土 8月 7 , 2021
元スレ 1 :七波羅探題 ★:2021/08/05(木) 13:43:29.95 ID:VxIqLF […]