Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【車】トヨタ幹部「戦略練り直しは避けられない」 EUのハイブリッド禁止方針に危機感 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/07/15(木) 12:01:55.68 ID:qUG8Ofho9.net
【ブリュッセル=竹内康雄、フランクフルト=深尾幸生】

欧州連合(EU)の欧州委員会は14日、温暖化ガスの大幅削減に向けた包括案を公表した。
ハイブリッド車を含むガソリン車など内燃機関車の新車販売について2035年に事実上禁止する方針を打ち出した。
環境規制の緩い国からの輸入品に事実上の関税をかける国境炭素調整措置(CBAM)を23年にも暫定導入する計画だ。

欧州委案が成立するには、原則として加盟国との調整や欧州議会の審議を経る必要がある。企業や域外国の反発も避けられそうにない。

欧州委の政策パッケージは、30年までに域内の温暖化ガスの排出量を1990年比55%減らす目標を実現するための対策だ。
2030年目標は50年に排出実質ゼロにする目標の中間点となる。フォンデアライエン欧州委員長は14日の記者会見で
「化石燃料に依存する経済は限界に達した」と述べ、速やかに脱炭素社会を実現すると表明した。

重点を置くのが自動車などの運輸部門の削減策だ。EUの排出量取引制度の対象である発電や産業部門の排出は減っているものの、対象外の運輸部門の排出は増えているためだ。
欧州委はガソリンやディーゼルといった内燃機関車について、35年に事実上禁止することを提案した。
自動車のCO2排出規制を同年までに100%減らすよう定める。自動車メーカーは対応を迫られる。
これまで、オランダやスペインなど加盟国レベルでのエンジン車の禁止方針は出ていたが、EUとしての表明は初めてとなる。

30年時点の乗用車のCO2規制も強化する。EUは19年に21年比で37.5%減らす目標を決めたばかり。
だが50年に域内の温暖化ガス実質ゼロの実現に向け、目標の深掘りが欠かせないと判断し、55%に引き上げる。
65%などの案も検討したが、自動車メーカーや一部の加盟国に配慮して水準を弱めたようだ。

欧州委の目標に自動車業界は反発を強める。ドイツ自動車工業会のヒルデガルト・ミュラー会長は7日の記者会見で
「35年にCO2をゼロとすることはハイブリッド車を含むエンジン車の事実上の禁止だ。技術革新の可能性を閉ざし、消費者の選ぶ自由を制限する。多くの雇用にも響く」と訴えた。

独フォルクスワーゲン(VW)のヘルベルト・ディース社長は13日、「禁止への備えはできているが相当厳しい。電池生産の急激な立ち上げが必要になる」と述べた。
VWは30年に欧州で新車販売の6割を電気自動車(EV)にする計画で、30年までに6つの電池工場を新設する。

トヨタ自動車は5月に30年の欧州新車販売に占めるEVの比率を40%にする計画を発表したばかり。
前提が変わることで、同社幹部は「戦略練り直しは避けられない」と話す。
ハイブリッド車がようやく浸透し、シェアが高まっているなかでの急激な戦略転換は痛手で、電動化で不要となる英国とポーランドに持つエンジンや変速機の工場への影響も避けられない。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR13DST0T10C21A7000000/

404 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/15(木) 12:58:43.28 ID:t3zusnBP0.net

>>275
庶民が政治に無関心なのは、洋の東西を問わんよ。
普通の知能が有る人は、こんなこと出来るわけ無いと他人事だろうし。
ただし、これを強行すれば、その時になって壮大な反対デモが見られるのが日本との違いだと思う。

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/15(木) 12:06:26.73 ID:EvNpLqDl0.net

トヨタは意外と頑固だよな

755 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/15(木) 13:50:54.29 ID:xRS9EBUe0.net

>>699
時流に乗れない日本の典型例だからだろ

992 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/15(木) 14:31:53.57 ID:ZgWLYPfb0.net

>>960
水素が優れてるかどうかは知らんが
例えどれだけ水素が優れていても、トヨタがやる限り世界標準にはならんやろね。
ルノーかステランティスあたりにやらせて、世界標準になってからトヨタが後から市場に参加する形にしないと。

668 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/15(木) 13:38:08.38 ID:OTHFxlyu0.net

またトヨタが勝ちそうだなあ。

301 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/15(木) 12:46:25.68 ID:LzevvLfz0.net

トヨタにとってはEVなんて簡単
プリウスからエンジン無くせばEVだからさ

883 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/15(木) 14:13:21.98 ID:gXOTnnXX0.net

2035年の遠い話、しかもEU、日本ユーザーは興味ないのかスレが伸びないね

570 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/15(木) 13:23:00.60 ID:15R1Kvte0.net

>>530
トヨタはどう転んでも生残れるでしょ

ただ、再編の引き金にはなるかもね。

921 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/15(木) 14:19:54.58 ID:xRS9EBUe0.net

>>900
電池の基礎技術を中華におさえられたら、身動き取れなくなる
日本に半導体関連物資を押さえられてドタバタしてる韓国みたいになるんだよ

793 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/15(木) 13:58:43.95 ID:r5ij1fCT0.net

ガソリン車走行禁止とは一言も言ってない。
新車販売できなくなるだけだから、他国で一旦登録して中古扱いになったガソリン車を輸入して販売するだけの簡単なお仕事が増えるだけ。

2hcreate

Next Post

【大学】「大学でも余裕ぼっちw」最近の若者はなぜ“友達が少ない”ことをやたらアピールするのか [七波羅探題★]

金 7月 16 , 2021
元スレ 1 :七波羅探題 ★:2021/07/12(月) 18:01:03.71 ID:UcTutK […]