Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【日経】京都地下鉄の運賃が高い理由 埋蔵文化財見つかり工費かさむ 観光客はバス便利で経営難の一因 [みの★]

1 :みの ★:2021/07/11(日) 09:48:51.82 ID:iTLsxtc89.net
 京都市営地下鉄は全国の公営地下鉄で最も初乗り運賃が高い。区間に応じて運賃は220〜360円と変動するが、総じて他都市よりも高い設定だ。さらに、他都市と比べお得に購入できた観光客向けの1日乗車券も10月に値上げされる。市民や観光客に負担が押し寄せる理由を調べた。

 巨大ターミナルのJR京都駅から世界遺産・二条城へ向かう場合、市営地下鉄の京都駅―二条城前駅は260円(市バスは230円の均一運賃区間)。同区間は初乗り運賃の次の段階の「2区」(3〜7)に相当するが、他都市より10円ほど高い水準だ。加えて、地下鉄だと乗り換えも必要になるので、京都で暮らす記者はバスを頻用する。

…続きはソースで。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF285U80Y1A620C2000000/
2021年7月10日 2時00分

192 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/11(日) 18:40:57.14 ID:+KDoT3HG0.net

京都行かないから市営地下鉄なんてあることさえ知らんかったわw

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/11(日) 10:13:38.77 ID:z6FgFS+H0.net

京都の中心街といったら京都駅周辺と四条河原町周辺、ついで京阪三条周辺。
この3拠点を直通する地下鉄を作ればよかったのに。
人の流れと路線が一致してないよね。

70 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/11(日) 10:48:15.58 ID:ttDDcKmi0.net

結局のところ、テクノロジーの進化に伴って
現実社会の有り様を形成できないから
庶民の給与が下がったり、サービスへの対価が上がったりでスタグフレなんでしょ。
MMTでインフレするのに消費が停滞するからスタグフレ。

128 :通りすがりの一言主:2021/07/11(日) 13:09:03.73 ID:cWiajroh0.net

近鉄だったか地下鉄だったかシートをひとりひとり区切られてるやつ止めてくれるかな?めっちゃうざいんで。

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/11(日) 09:51:35.88 ID:NRzWmOV/0.net

烏丸線はそこそこ利用されているけど
東西線はいらなかったな

74 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/11(日) 10:52:42.50 ID:qJLXXzmP0.net

京都の地下鉄って縦横十字しかないから、結局またバスに乗るとか電車乗り換えるってことになる
そのうえ高いから敬遠されて・・・

京都住んでたけど京都駅からどこか行くときくらいだから年に三度×往復くらい
京都は町が小さいし高低差少ないから自転車が一番役に立った

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/11(日) 10:15:51.69 ID:s0fhJGaW0.net

今の京都に観光客?

271 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/14(水) 00:08:13.91 ID:K0eXFMSF0.net

支那竹いないとマジで快適だぞ
シナチョンにはもう二度と戻ってこないでもらいたい

195 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/11(日) 18:41:17.66 ID:SDozqyv10.net

>>108
今、接続バス走らせてるで
不便には変わりないけど

184 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/11(日) 18:24:01.70 ID:cAW6PU8v0.net

バス激混みで地下鉄の方がコスパいい

2hcreate

Next Post

酒類提供で取引停止、内閣官房が発案 [上級国民★]

木 7月 15 , 2021
元スレ 1 :上級国民 ★:2021/07/15(木) 19:49:44.86 ID:K8gOZHB […]