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【歴史】邪馬台国「大和説」、最有力候補地「纒向遺跡」調査の考古学者・石野博信さん「やっぱり大和かなあとなっている感じやね」 ★6 [樽悶★]

1 :樽悶 ★:2021/07/13(火) 19:34:56.59 ID:+pk6TJ189.net
考古学ファンから邪馬台国所在地論争の盛り上げ役としても親しまれてきた石野さん=奈良県橿原市(柿平博文撮影)
https://imgur.com/OCMbCA2.jpg

江戸時代からいまなお続く邪馬台国の所在地論争。歴史ロマンあふれる論争の盛り上げ役として知られるのが、畿内説を唱える考古学者の石野博信さん(87)。邪馬台国の最有力候補地、纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)の最初の調査員だ。半世紀前の昭和46年、奈良県立橿原考古学研究所(橿考研)から出向していた奈良県庁で開発計画を知り、調査の必要を訴えて自ら発掘に乗り出した。若き日のすさまじい考古学熱が周囲を動かした。

前方後円墳が日本で最初に出現した纒向遺跡は、倭国女王・卑弥呼(2世紀後半〜248年頃)の活躍期と重なる。平成19年に3世紀前半の国内最大規模の大型建物跡が見つかったことで、「大和説(畿内説)」が盛り上がった。

古事記や日本書紀には纒向の地に3代にわたる天皇の宮殿があったと記され、国の始まりを知るのに極めて重要な存在だ。しかし半世紀前、重要性の認識は薄かったという。

「当時奈良県庁の遺跡調査室に出向しており、纒向に炭鉱離職者のアパートを建てる国の計画が持ち上がったことを知りました。上の人に調査をしたいと相談すると、『やめとけ、調査はいらん』と」

そこで、建設事業担当者を説得しにいった。

※省略

しかし、調査では期待した集落の遺構は出ず、川の跡と土器片がでてくるだけ。このままで遺跡調査は中止されるかもしれない…。

「研究所のそばに県の図書館の分館があって、万葉研究家の吉岡義信さんがおられ、柿本人麻呂の万葉歌がぴったり合う場所だと教えてもらった」

《巻向の穴師(あなし)の川ゆ行く水の絶ゆることなくまたかへり見む》

歌に詠まれた巻向川のせせらぎはここだと発表したところ、「万葉の川発見」と報道され、次の年からも調査ができるようになった。「このときばかりは神の導きを感じました。吉岡さんは纒向遺跡の命の恩人。あそこに銅像を立てるべきですね」

■発掘現場で恩師と出会い

半世紀前、粘り強い執念で、後に邪馬台国畿内説のシンボルともなった纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)の存在を世に知らしめた石野博信さん。考古学者としての原点は、出身地の宮城県渡波(わたのは)町(現在は宮城県石巻市に編入)で過ごした少年時代にさかのぼる。

※省略

奈良に来て2年目。纒向遺跡という「運命」の発掘調査に携わったのをきっかけに、纒向を中心とする2〜3世紀(邪馬台国時代)の考古学研究がライフワークとなる。

橿考研を定年退職し、初代館長に就任した奈良県香芝市二上山博物館では、全国から著名な考古学者や研究者を呼び、自らが司会を務める「邪馬台国シンポジウム」を開催し、所在地論争を盛り上げた。

シンポは博物館とその友の会「ふたかみ史遊会」の共催。平成13年7月の「邪馬台国時代の近江と大和」というテーマを皮切りに、29年3月の「魏都・洛陽から『親魏倭王』印の旅―楽浪・帯方・三韓から邪馬台国へ」まで17回に及び、2日間で500人以上が参加する恒例の考古学イベントとして全国に知られた。

邪馬台国の所在地論争では畿内(大和)説か九州説かをめぐっていまだに決着を見ないが、石野さんは「やっぱり大和かなあとなっている感じやね」と話す。

「土器の移動は九州から大和は少ないけど、大和から九州はすごく多い」。邪馬台国時代の列島の中心地が大和だった証拠は積みあがっている。「でも決定打がない。わからないから面白いんだよね」

寝食を忘れ、発掘に没頭したという若き日の面影がよぎった。(聞き手 川西健士郎)

 ◇

【プロフィル】いしの・ひろのぶ 昭和8年、宮城県生まれ。関西学院大文学部卒業。関西大大学院修了後、奈良県立橿原考古学研究所副所長などを歴任。奈良県香芝市二上山博物館初代館長(平成4〜23年度)、兵庫県立考古博物館初代館長(19〜26年度)。『邪馬台国の考古学』『古代住居のはなし』『大和・纒向遺跡』など著書多数。奈良県桜井市纒向学研究センター顧問を務める。

産経WEST 2021/7/9 16:00
https://www.sankei.com/article/20210709-UHODKYA3RBPL5LUKMFBYBZMMYM/
2021/07/10 19:18
https://note.com/xanqo_10post_jgo/n/n0d6db7cc0b70

★1:2021/07/10(土) 23:20:25.25
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626093787/

303 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/14(水) 01:06:33.76 ID:2BS75MX/0.net

一大卒って誰なんだろうね
警戒していた諸国の中に邪馬臺国も含まれているんだろうか?

313 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/14(水) 01:19:06.38 ID:FhoR436C0.net

>>309
あ、勘違い
スマソ

307 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/14(水) 01:11:44.69 ID:Vz2CE6tQ0.net

>>297
風土記が山程出て来たらすべて国宝だよ。逆に言えば風土記でさえ出て来ないのだから、邪馬台国物語はいつも論戦になる。仕方ない、確定的なものが出て来ないのだから。

312 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/14(水) 01:16:41.90 ID:ZzjSB6qx0.net

>>306
ファンタジー扱いは九州説な
正確には東大ファンタジー九州説
今は騙したバカを見捨てて京大と一緒に畿内説を唱えてる東大w

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/13(火) 20:00:26.57 ID:CUgsYJXF0.net

倭→大和

137 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/13(火) 21:54:08.39 ID:2uB0Xwkv0.net

数字は単なる目安として応神を400年で固定して20年ごとに区切ってるだけだが
おおよそのイメージは掴めると思う

400 応神 ←倭の五王 讃か?
380 仲哀(神功) ←三韓征伐
360 成務
340 景行 ←九州侵攻
320 垂仁
300 崇神 ←箸墓古墳、四道将軍を東西に派遣
280 開化
260 孝元 ←台与、モモソの時代
240 孝霊 ←卑弥呼死亡(248年)
220 考案
200 考昭
180 懿徳 ← 卑弥呼が20歳で共立されたなら190年頃か
160 安寧 ← 卑弥呼が仮に80歳で死んだなら170年頃誕生か
140 綏靖 ← 146-189年頃、倭国大乱、後継者争い勃発

120 神武 ← 神武一族が東に放浪開始

107 倭面土国王帥升 ←これ九州ヤマトだろ
*57 漢委奴国

179 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/13(火) 22:20:58.38 ID:2uB0Xwkv0.net

>>150
崇神を250年ごろにしてみよう
まあ数字に意味はないので深く考えることもないが

470 雄略
450 安康
430 允恭
410 反正
390 履中
370 仁徳
350 応神 ← 倭の五王 讃か?
330 仲哀(神功) ← 三韓征伐
310 成務
290 景行 ← 九州侵攻
270 垂仁

250 崇神 ← 卑弥呼死亡(248年)、台与(13歳)、箸墓古墳、モモソ60歳頃か、四道将軍を東西に派遣

230 開化
210 孝元 ← モモソの時代

箸墓って何年なんだっけ?桃の分析で西暦135〜230年なんだっけか?

380 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/14(水) 03:15:12.99 ID:H0gN0si50.net

オリンピック級郵便沈没船の映画見てくるわ。
その後はもののけ姫とポニョと千と千尋と鬼滅。

177 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/13(火) 22:18:57.54 ID:yB7FwQt90.net

>>171
うーん、、、、
シャーマンに操られた武力の王権がハッキリしていて、
本部のシャーマン卑弥呼王権が首都もハッキリせず、王墓の伝承も無い?

うーん、、

卑弥呼の王都と王墓はどこだとお考えなのですか?

260 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/13(火) 23:38:25.12 ID:2uB0Xwkv0.net

>>259
何世代も昔に捨てた故郷なんかもう赤の他人よ

2hcreate

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