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【判断】陥没事故発生で遠のく外環道完成 このまま停止?… [BFU★]

1 :BFU ★:2021/07/10(土) 16:49:22.53 ID:k1meAMSo9.net
南行きトンネルの工事を再開できない可能性

外環道工事
私の予想では外環道の完成確立は約20%。なかなかに厳しいです……

 昨年10月、調布市東つつじが丘2丁目で、陥没事故が発生した。外環道東京区間の大深度シールドトンネル(南行き)直上だった。
 調査の結果、別の3か所でも空洞が発見された。これらはすでに埋め戻されているが、詳細な調査の結果、陥没個所の前後360m(幅16m)の区間で、地盤のゆるみが確認された。事業者のNEXCO東日本は、「原因はシールドトンネル掘削時の土砂の取り込みすぎ」と認め、住民に対し、原状回復を約束。当面工事を中断することになった。期間は2年間の予定だ。

外環道工事
外環道工事の東京区間の進捗状況(「シールドトンネルにおける安全・安心等の取り組みに関する説明会より)

 原状回復とは、地下47mまでゆるんだ地盤を元に戻すことを意味するが、厳密にこれを実行するためには、地上から地下47mまで掘り進めて、土壌を入れ替える必要がある。そこまでしない場合でも、家屋を取り壊しての工事が必要だ。
 しかし、大深度地下法によって、ある意味「勝手に」自宅の地下深くにトンネルを掘られていた住民側とすれば、そんな苦痛に耐える義務はない。つまり、被害を受けた住民全員が、よほど物分かりがよくない限り、南行きトンネルの工事は再開できない可能性がある。

外環道工事
陥没した現場は、京王線つつじヶ丘駅の南側

中止になったら掘ったトンネルはどうなる?
 この私見に対し、周囲から様々な疑問が寄せられた。

Q なんとか現場を迂回してトンネルを掘れませんか?

A 技術的には可能だが、ルート変更の手続きは猛烈に時間がかかるし、ルートを変えればいいという問題でもなく、現実的ではない。そもそも迂回するにしても原状回復が先なので、状況に変わりはない。

Q せめて関越道と中央道だけでもつなげませんか?

A 関越道側から発進したシールドマシンは中央JCTの手前までしか掘り進まない予定なので、東名側から発進したシールドマシンが再発進しないと、トンネルを中央JCTまでつなげるのは難しい。

外環道工事
地下を走る外環道が地上に出て中央道と接続する部分。これもこのまま放置されるのか?

Q こんな重要な公共事業が途中で中止なんて、そんな民間ディベロッパーみたいなことが起きるんですか?
A 高速増殖炉「もんじゅ」も、一度も実用運転されないまま廃炉が決まったが、外環道東京区間もそうなる可能性がある。

Q 途中まで掘ったトンネルは、今後どうなるんですか?

A 公共事業は簡単には中止にできないが、最悪、5年、10年とこのままの状態で塩漬けにされるのではないか。

「もんじゅ」は95年に火災事故を起こし、10年以上かけて運転再開工事を進めたが、2010年に再び事故を起こし、16年、ついに廃炉が決定した。最初の事故から21年後だった。外環道も同じような経緯をたどる可能性があるということだ。

つづきはソースにて
https://nikkan-spa.jp/1766483/amp?__twitter_impression=true

141 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/10(土) 22:30:15.75 ID:aKrMwADf0.net

>>94
エイトライナーあれば使う

101 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/10(土) 18:48:33.51 ID:JM+QHpnN0.net

上の住民も億渡せば喜んで立ち退くやろ
トンネル掘ってから地盤工事してあと公営住宅でも建てとけ

138 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/10(土) 22:26:50.43 ID:IOlL9TL70.net

>>137
三田線より需要あるだろボケ

168 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/11(日) 06:16:16.13 ID:CLdMP2Hf0.net

良い廃墟になりそう

159 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/11(日) 01:08:00.35 ID:tQYWO+3i0.net

それより外環は車線増やしてくれ

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/10(土) 16:51:04.76 ID:W7L+WRDs0.net

これのせいで

リニアのトンネル工事に疑義
さらに熱海ので
残土処理と地下水に疑義

リニアは完全に終わってしまったな

88 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/10(土) 18:26:51.05 ID:Q385Wu9q0.net

大深度法作った馬鹿の責任

204 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/12(月) 10:33:44.01 ID:CI/owVeB0.net

千葉区間の高速は半地下、地上も一般道作って交通状況改善が大正解だったんだな

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/10(土) 16:53:34.44 ID:iPLiuMbR0.net

洗濯ハサミ付けて引っ張ってみよう

176 :ニューノーマルの名無しさん:2021/07/11(日) 09:13:40.53 ID:1HLD/LyX0.net

大深度地下制度の前提が崩れたからな

地層は全部岩盤のみという前提なら深度によって地表への影響は皆無だったけど
砂や水の多い地層がどこかの深度にあると
深度を問わず地表に陥没ができる

地震の多い日本だともう大深度地下の利用は無理

2hcreate

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