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【キッチンDIVE】硬貨を投げる「あごマスク客」に店員が「私、奴隷じゃない」 弁当屋「カスハラ」騒動の意味 ★2 [幻の右★]

1 :幻の右 ★:2021/06/06(日) 04:50:11.68 ID:iF4wFJi59.net
2021年06月05日 10時04分
硬貨を投げる「あごマスク客」に店員が「私、奴隷じゃない」 弁当屋「カスハラ」騒動の意味

営業の弁当屋「キッチンDIVE」(東京・亀戸)で、来店した男性2人組が店員を怒鳴ったり、硬貨を投げつけたりする動画が話題だ。店側は警察に被害届を提出。示談にも応じないと公言している。

昨今は客からの暴言や暴行など、カスタマーハラスメント(カスハラ)にも注目が集まっている。

店主の伊藤慶さんは、「クレーマーや面倒くさい人は客じゃない。放っておいたら優良顧客が逃げてしまう」と語り、断固たる態度をとるべきと話す。迷惑客への対応を聞いた。(編集部・園田昌也)

●「密回避」で電子レンジ撤去が発端に
事件が起きたのは、5月25日の午前3時台。流れは次のようなものだ。

酔った男性2人組が来店し、弁当や惣菜パックの山を前に“あごマスク”状態で談笑しながら商品を物色。会計時に商品を温めるよう求めた。

この時間帯、勤務していた店員は男女1名ずつ。キッチンDIVEでは、コロナ以前はセルフの電子レンジを置いていたが、時間帯によっては客の列ができていたため、密集を避けるために撤去していた。客の求めに対し、男性店員はレンジは置いていないと答えた。

その後、商品のキャンセルなどをめぐり、2人組が「お前、態度悪すぎるぞ」などと語気を強めはじめ、「だからそんな(弁当屋の)仕事してんねん、アホ」「俺、お前の年収、一カ月で儲けてるから、クズ」などと罵倒。店員側も反論したことで、2人組がヒートアップし、大声で怒鳴ったり、お金を投げつけたりする行為に及んだ。

キッチンDIVEでは、店内の様子をYouTubeでライブ配信しており、映像はテレビ局のニュースで放送されるなど、話題になっている。

(略)

●怒鳴る客、ひるまぬ店員「お客さんじゃないです」
映像によると、2人組のうちひとりは接客業を自称し、「こんな口のききかたするか、客に向かって。客じゃないってこと? するんかって、お前」などと怒鳴りつけている。

これに対し、女性店員が「お客さんじゃないんで、出て行ってもらえますか」と応じたところ、男性は返品時に受け取った硬貨を投げつけ、「金払ったら客だろうが、コラ、オイ」などと声を荒げている。

女性店員はひるむことなく、「お客さんじゃないです」「(お金)払ってもらってないです。投げただけです」と返している。

伊藤さんは、「店員には、場合によっては客を出禁にして良いと伝えてある。お客さんの代わりはいるけど、スタッフの代わりはいない。スタッフを採用するほうが難しいし、コストがかかる」と強調する。

●店員に対する優越感「本当に日本人?」
絡んできたときに、ひたすら頭を下げていれば、“あごマスク男”たちもここまで激昂しなかったかもしれない。

実際、接客業だという“あごマスク男”のひとりは、店員に対して「ないんでしょ、お客さんに対してありがとうって」「本当に日本人?」などと述べている。“格下であるべき”店員が頭を下げず、“口答え”したことで、ヒートアップしてしまったのだろう。

中には店員の対応に疑問を持つ人もいるだろう。しかし、店員なら侮辱に耐えなくてはならないのだろうか。「お前の給料はここで買ったお金で払われてんだろ」となじられた女性店員は「私、奴隷じゃないです」と反論している。怒鳴り、侮辱し、物を投げつけたほうに非があるのは明らかだ。

ただし、場合によっては殴られるなどの危険もある。伊藤さんが謝罪は受け入れないとアピールしているのは、迷惑客を遠ざけ、店員を守るという狙いもあるのだろう。

選択権があるのは、客のほうばかりではない。「店に不満があるなら来なくていい」と伊藤さんは言い切る。

https://www.bengo4.com/c_18/n_13152/

※前スレ
【格安弁当】硬貨を投げる「あごマスク客」に店員が「私、奴隷じゃない」 弁当屋「カスハラ」騒動の意味 [雷★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622912769/

835 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/06(日) 06:24:06.55 ID:cTs8eGQ+0.net

>>808
出来ないと知った客がキャンセルを考えた。
当然だな。

店員はキャンセルできないと
横から口を出した。
意味不明な行為

客がむかついたのは普通に理解できる
店員の行動は意味不明

お前とは真逆だなw

786 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/06(日) 06:19:52.01 ID:MOyJmqFy0.net

こんなトラブルどこでもある

監視カメラをネットで生配信してるから店側は強気なのだろう

691 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/06(日) 06:12:26.83 ID:R0MLPm2i0.net

この店員の一年分を一月で稼ぐやつが激安弁当店に行くのか。レンチンして欲しいなら少し高くてもコンビニ行っとけ

486 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/06(日) 05:56:14.83 ID:yW5gAU/k0.net

>>438
売買契約は互いの意思表示で成立するんだよ。

969 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/06(日) 06:34:09.37 ID:ZKV8XIxM0.net

この店員二人はまだこの店で働いているんだろうか?

相当な有名人になり、厳しいのでは

581 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/06(日) 06:04:03.32 ID:ksHtE4l60.net

>>510
この事件きっかけになればなあ

163 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/06(日) 05:22:47.28 ID:6i5A4PT80.net

>>146
選びながら咳したり顔中触って弁当掴むとか
見ていてコロナだったら耐えられない動作してるだろ

213 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/06(日) 05:28:57.10 ID:6FLISuB80.net

>>133
レンチンが必要かは個人の問題だから、必要とする個人がまず確認すればいいんだよ
実際、俺がいつも行くスーパーでも、レンジを使うことなく、そのまま持って帰る人の方が
圧倒的に多いし

357 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/06(日) 05:43:59.03 ID:o8zPfeO10.net

>>329
飲食店は老舗が少ないのはこう言った我慢知らないアホの店主が多いからなんよ。

313 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/06(日) 05:39:27.11 ID:fzB0VP5J0.net

>>233
そこじゃないだろ
そもそもこの店員はこの客が気に入らなかったんだよ
でキャンセル拒否という嫌がらせをしたのが発端だろ
客だってそれまで別に絡んでないじゃん

2hcreate

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