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【福岡県】160万都市近郊から消えた「国鉄勝田線」残っていれば大化けした? 背景に路線バス [砂漠のマスカレード★]

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/05/22(土) 22:05:37.70 ID:pHGUz8+S9.net
廃止の赤字ローカル線「国鉄勝田線」 沿線の町はいまや人口3倍増!

 福岡市は人口160万人以上(2020年)、広域の都市圏では200万人以上を擁し、JRや西日本鉄道・市営地下鉄などの鉄道網が集中するなど、言うまでもなくその都市規模は九州最大です。その福岡市に隣接し、ベッドタウンも形成されている糟屋郡の南部で、1985(昭和60)年まで運行されていた「国鉄勝田線」の存在が、人々の記憶から忘れ去られようとしています。

 勝田線は、鹿児島本線の吉塚駅から筑前勝田駅まで全長13.8kmを結び、沿線に数多く存在した炭鉱からの石炭輸送・工員の通勤手段として、最盛期は朝4時台から旅客列車が運転されるほどの賑わいを見せていました。

 起点の吉塚駅はJR博多駅の北隣で、繁華街の天神エリアまでも2km強という距離です。勝田線の廃止が検討されている時期にも吉塚駅の近隣に福岡県庁が移転(1981年)したうえ、廃止された駅や路線の至近距離には、いまや「イオン福岡」「イオン福岡東」などが立ち並んでいます。

 また、沿線の糟屋郡志免(しめ)町や宇美(うみ)町は、炭鉱の閉鎖とともに斜陽化の一途をたどりましたが、廃止決定前の1980年代には一転して、福岡市郊外のニュータウンとして急激な人口増加が続いていました。特に、戦後は国鉄所有だった「志免砿業所」(1964年閉山)を擁していた志免町の2021年現在の人口は、炭鉱閉鎖当時の3倍にあたる4.6万人、まだまだ増加も見込まれるという状況で、もはや住民が望めば単独で市政を執行できそうな勢いです。

 鉄道としての勝田線は、博多や天神に直通してはいないものの、中心街の近くまで達していたうえに、その後の沿線の発展ぶりからも、「あの路線が残っていれば……」と廃止を惜しむ声も未だに聞かれます。しかし1980(昭和55)年の「国鉄再建法」から始まった赤字ローカル線廃止の動きのなか、輸送密度が1日900人以下と当時の廃止基準の半分にも届かなかった勝田線は、最も早期の「第1次廃止対象路線」に指定され、反対運動も盛り上がらず鉄道としての使命を終えました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfa44b3f104f0b3a91bc0518ec7a36aa671f4a5c
5/22(土) 14:10配信

https://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_train/jnr330-jpp01500840.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/8/383c1_1438_ecb9818496dd68ecad6ae64ba3989192.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20210309/07/tetsudo-pancake/75/9d/j/o0640048014907615309.jpg
https://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_train/thum/jnr330-jpp01499751_thum.jpg

https://blog-imgs-137.fc2.com/t/a/n/tanakamasayasu/202008150005502ed.jpg

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/22(土) 22:42:34.86 ID:I0nuhVXY0.net

なんだよ西日本鉄道バスってw
鉄道だかバスだかどっちだよw

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/22(土) 22:29:31.49 ID:eB9mwO+m0.net

西鉄バスという名の
北部九州の鉄路絶対●すマン

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/22(土) 22:17:44.91 ID:kEj7+vCF0.net

駅はもうないのに駅前なんて交差点残ってるしな

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/22(土) 22:20:06.50 ID:S0lxwRGi0.net

>>3
ロープウェーの方が安上がりかも知れないよ!!
考え方変える時代だと思う!!

60 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/23(日) 08:03:55.50 ID:XPPA8NBX0.net

西鉄も自社のバスをJR線や地下鉄に接続させる、なんてのは頭にないからな
(自社の天神大牟田線はともかく、他社に客を一人たりとも逃したくないらしい)
そんなことするぐらいならバスをそのまま天神に直通させようと
その結果が東京や大阪から来た人もびっくりの福岡名物都心バス渋滞
よく言えばバスが充実してるし、悪く言えば鉄道とバスの棲み分けが進んでいない

74 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/23(日) 18:50:08.62 ID:FlUvZ4mE0.net

>>50
荷物乗っけられないじゃん
しかも 時間だって読めないし
じじばばが多い路線だと 停留所一つ一つに止まるし
変なのがいても他の車両にさけるみたいなことできないし

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/22(土) 23:13:17.14 ID:ADLnN4Rn0.net

>>1
国鉄末期の九州軽視の象徴だよね

残ってれば博多駅まで通勤路線として大賑わい
だったのは間違いない

57 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/23(日) 06:19:12.15 ID:IMHlC9qa0.net

そんな暗いつらい思い出しかないものを残しておくわけないでしょ。

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/22(土) 22:48:09.88 ID:TpC+7odk0.net

まあ、宇美線 篠栗線は、複線化しないと・・ 
宇美線は、市営地下鉄を延伸して相互乗り入れできるようにすればいい

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/23(日) 00:32:12.48 ID:80tqr/1q0.net

勝田なんか香椎線と篠栗線あるんだからいらないだろ。
あとはバスで十分。

それよりも国鉄筑肥線の方が余程大動脈になり得たと思うがね。

2hcreate

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