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【健康】医者「筋トレしてもプロテインは飲むな!筋肉はつかないし腎臓を悪くする」★2 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/05/16(日) 00:15:13.34 ID:I+pxFBIi9.net
患者数が2100万人を超えて糖尿病以上に多くなっている「新・国民病」がある。「慢性腎臓病(CKD)」だ。
発症すると様々な病気の死亡率が平均4倍に上昇し、新型コロナをはじめウイルス感染症の悪化リスクも高まる。
一度人工透析になれば、一生やめられない。「実は、人間ドックや健康診断では予兆を捉えることができないのです。働き盛り世代は一刻も早く対策が必要」と、
20万人の患者を診た牧田善二医師が警鐘を鳴らす──。(第4回/全4回)

 ※本稿は、牧田善二『医者が教える最強の解毒術』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

■「プロテインを飲むと腎臓が悪くなる」は本当か? 

 一般の人が「良いつもり」で積極的に摂取しているものの中には、腎臓を悪くするものがあります。その代表格が「プロテイン」です。

 私は、プロテインについて強い危機感を持っており、あちこちで繰り返し発信しています。
というのも、多くの人が「タンパク質をたくさん摂ることは健康に良い」と信じ、
しかも「プロテインでタンパク質を摂ればより効率的だし、筋力の低下も抑えられる」と、積極的に摂取しているからです。

 かつては、ボディビルダーなど一部の人が用いていたプロテインは、今では誰でも簡単に手に入るようになりました。
溶かして飲むパウダータイプに限らず、棒状のバーやゼリーなど、より手軽に摂取できる形になってコンビニエンスストアでも売られています。
それを食事代わりに口にしている人もいます。

 こうした状況にあって、私がその危険性を説くと、疑問を呈(てい)されたり、強く反発されることもあります。

 「牧田さんがすすめる糖質制限を行えば、タンパク質が多くなるのに、どうしてプロテインはダメなの? 」
「原料は牛乳や大豆など天然のもので、それを摂るのがなんで良くないのだ! 」

■人工的なタンパク質が腎臓を悪くする

 まず知っておいていただきたいのは、私たちが食事の肉や魚、豆腐などから摂取するタンパク質(=プロテイン)は極めてわずかだということです。

 国の定めた1日の推奨摂取量は、男性で60グラム、女性で50グラムとされています。
しかも、これでも必要量より10グラム多く設定されています。
一般の人が必要とするタンパク質はそもそも少なく、運動したからといって、あえて「補充する」必要などありません。

 以下、3つのことを明言しておきます。

———-
筋トレをしてもタンパク質を摂取する必要はありません。
タンパク質を摂取しても筋肉はつかないし、運動のパフォーマンスも上がりません。
タンパク質を摂りすぎることで腎臓を悪くします。
———-

 とくに、自然の食べ物からではなく、人工的につくられた粉末やゼリー、液状のタンパク質(プロテイン)、
アミノ酸は避けたほうがいいのです。たとえ、それが牛乳や大豆からつくられたものでも、同じく腎臓を悪くします。

 実際に、私のクリニックでも、腎臓病のリスクをはかることができる検査である尿アルブミン検査を行い、
その値がいきなり上がった患者さんに話を聞くと、「スポーツクラブですすめられたプロテインを飲み始めた」というケースがありました。
すぐにやめてもらうと、また元に戻ってほっとしましたが、飲み続けていたらと思うとぞっとします。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f41f236a3b6188db4315c3c2661dacd802470bd5

★1が立った時間:2021/05/15(土) 22:57:37.47
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621087057/

56 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/16(日) 00:27:07.58 ID:6HoCGzBf0.net

>>18
こじるりかな?

165 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/16(日) 00:34:39.66 ID:4k50aRPy0.net

基本タンパク質はなんでも肝臓に負担かけてんだよ馬鹿
肉でも同じだタコ助やろう

609 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/16(日) 01:01:51.55 ID:R0yvgvIa0.net

>>209
マジか。
バファリン愛用してるわ。

826 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/16(日) 01:16:43.60 ID:XtpfDZie0.net

痩せたいだけなら
4か月で15キロ落ちた俺が教えてあげるわ
一日5分の5種類プランクを毎日、食事は米は朝だけ100g程度とおかず 米はなるべく朝だけ
麺類とかお菓子とかデザートなどの無駄なもん断固食わないで3回の食事は食べる
代謝落ちてるだろう30代でもこれだけで痩せまくったぞ 一応軽い筋トレも時々いあれたけどほんと軽めの家でやるやつ
若いときは食いまくってその分ジョギングしまくたけど、今やってるほうが完全に痩せることがわかった

515 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/16(日) 00:55:58.60 ID:4AY6bBAp0.net

まさか3食好きなだけ白米やら炭水化物、ラーメンやら菓子パンやら食って
プロテイン飲んでんの?
そりゃー内臓悪くなるやろ
1食白米やらラーメンやらの炭水化物抜いてプロテインに置き換えるんやで?

546 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/16(日) 00:57:59.06 ID:EUAQLhms0.net

体調不良につながる「血糖値スパイク」の深刻 疲労感、頭痛など様々な症状を引き起こす 2018/04/29
お話をお伺いしたのは……
牧田善二先生 AGE牧田クリニック院長

理想は縄文時代の食事
ちなみに上記のテストを行うと、肥満の人の75%が糖質中毒に陥っていたそう。
では糖質中毒に陥らないための正しい食事とは、一体どのようなものなのでしょう?

「それは縄文時代のような食事です。現代日本人は縄文人のDNAを強く受け継いでいることが証明されていますが、
そこから考えると、体も縄文人のように生きていくようプログラミングされているはず。

つまり本当は、魚を中心に木の実や山菜、また貝類などをたくさん摂る食生活が良いのです。
肉も、牛や豚より、当時食べられていた熊や鹿がお勧め。
もちろん忙しい現代において、まったく同じ食生活を送るのは難しいでしょうが、少なくとも縄文時代になかったものは食べるべきではありません。

縄文時代に砂糖はありませんでしたし、ましてやその砂糖を液体に溶かして一度に大量摂取するなんてあり得ない。
長く健康で美しく生きるためにも、糖質の摂取は可能な限り減らすことを強くお勧めします」

https://toyokeizai.net/articles/-/218153?page=3

286 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/16(日) 00:42:46.99 ID:7qPqOufl0.net

>>271
あいつのアメリカ留学って
ネタでもなんでもなくガチガチのアカデミックな筋トレ理論を学んできたんだけど

209 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/16(日) 00:38:00.88 ID:mGvg51zo0.net

>>196
痛み止めの飲み過ぎは歯ももろくなるのがわかったよ

182 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/16(日) 00:36:07.94 ID:B+E7nnFW0.net

職場に最近筋トレ始めたニワカがいてすげーキモい
デスクの上にデカいシェイカー置いたり、おはよございますの挨拶がフシューに変わったり筋トレアピールがウザい

151 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/16(日) 00:33:21.47 ID:tTKGH2Bu0.net

>>134
プロテインを飲んだ場合と飲まなかった場合の結果をちゃんと比較した?

2hcreate

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