Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】新線探訪記 小田急多摩線“相模原延伸”いつ開業? 9キロ離れた2つの「相模原駅」問題浮上 [砂漠のマスカレード★]

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/05/09(日) 15:49:03.72 ID:c6eBRBSa9.net
 小田急線の新線計画、と聞いてピンとくる人はどれほどいるだろうか。正確には、小田急多摩線の延伸で、終点の唐木田駅(東京都多摩市)から町田市北西部やJR横浜線の相模原駅(神奈川県相模原市)を経てJR相模線上溝駅(同)に至る約8.8キロの延伸が計画されている。速達列車の運転も想定しており、相模原駅から新宿駅までは48分で結ばれるという。ただ、延伸開業後は小田急線に約9キロ離れた2つの「相模原駅」が誕生してしまう可能性も。「新線探訪記」の3回目は、開業時期や“駅名問題”が気になる小田急多摩線の延伸計画をレポートする。(SankeiBiz編集部)

 ■のどかな里山にできる新駅

 「新駅ですか? いつになるか分からないよ。(住民向けの)説明会も開かれないし」

 里山の原風景が広がる町田市北西部の上小山田町。しいたけ生産直売所を切り盛りする女性(74)は新駅設置に期待をのぞかせつつ、「駅ができる頃には、私なんか生きてないかもしれませんね」とこぼした。

 「小田急多摩線小山田駅の早期実現を」

 こう書かれた横断幕やのぼりが風に揺れていた。延伸計画では、上小山田町に新駅が設置されることになっている。東京湾に注ぐ鶴見川の源流も上山田町にある。田畑の中に住宅の点在するのどかな景色。町田市内だが、小田急線の町田駅まではバスで30分ほどかかる。多摩線の新駅ができれば、乗り換えなしで新宿までアクセスできる。利便性は飛躍的に向上する。

 「延伸計画があったので上小山田町に一軒家を買ったのです。唐木田から先は延伸を考えた設計になっていますが、まだ着工していません」

 こう語るのは、鉄道評論家の川島令三さんだ。現在は山梨県内に住んでいるが、延伸を見越して1984年から約10年間、上小山田町に住んでいたという。「小田急としては複々線化の工事が終わったら、多摩線の延伸に着手するという話でしたが、まだ(延伸を)やる気はありません」と川島さん。「用地買収の費用もそんなにかからないはずなのですが」と首をかしげる。

 町田市と相模原市、小田急電鉄や有識者らで構成する「小田急多摩線延伸に関する関係者会議」などの報告書によると、多摩線延伸は、1985年の運輸政策審議会答申で「唐木田駅から横浜線方面について、今後、新設を検討すべき方向」と位置づけられ、2014年には町田市と相模原市が小田急多摩線延伸の推進に関する覚書を締結。2016年の交通政策審議会答申にも盛り込まれた。

 JR相模原駅に隣接する米陸軍相模総合補給廠(しょう)の一部が返還され、跡地の再開発計画も具体化。道路直下に多摩線の新駅が建設されることになった。計画は一気に加速するかに見えたが、いまだ着工はおろか、事業化にも至っていない。

 なぜか。町田市交通事業推進課の担当者は「さまざまな課題がありますが、いちばん大きいのが収支採算性と思います」と指摘する。上溝までの「一括整備」では採算性に課題があると試算されたのだ。

 そこで有力視されているのが、唐木田−JR相模原間5.8キロを「先行開業」する案だ。その具体的な内容とは…。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/667cd462276cb749186edd0398ea04b84cfb004e
5/4(火) 10:07配信

http://tabiris.com/wp1/images/2019/05/odakyutama01.jpg
https://hamarepo.com/writer/story/images/images/hamarepo/matsuyama_yusuke/2016/05/20160527tamassen/66%20(1).jpg
https://contents.trafficnews.jp/image/000/029/452/large_190617_oertamaline_01.jpg

https://machida-road.up.seesaa.net/image/odakyu-oyamada20140702.png

https://www.sankeibiz.jp/images/news/210504/bsm2105040930006-p1.jpg

https://hkuma.com/tsn/archives/karakida1.jpg

149 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/10(月) 11:49:35.21 ID:iJ5bAar00.net

JRと協力して相模原市駅とか
相模大野や橋本に負けてるとかお前ら思ってるけど行政の中心なんだぞってアピールできる

116 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/09(日) 20:35:43.94 ID:GUi3ynT00.net

相模原よりも矢部か淵野辺通した方がいいんじゃね?
どうでもいいけど、矢部と淵野辺ってなんであんなに近くなんだ?
今は古淵があるけど、昔は町田から5,6分揺られてようやく淵野辺に
着いたと思ったら、次は1分強で矢部とかアンバランスを感じていた。

107 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/09(日) 19:39:04.72 ID:SLfxCapb0.net

何で線路って横ばっかり伸ばすんだろうね
縦はやる気なし

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/09(日) 16:07:50.06 ID:6W4a8nIm0.net

伸ばさなくて良くね?

122 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/09(日) 23:48:14.70 ID:J5YXlr1c0.net

>>114
偽厚木

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/09(日) 16:20:28.29 ID:OmgnebXf0.net

>>1
このコロナ禍で『新宿までの通勤の〜』とか言ってるオクレが、まだいらっしゃる・・・

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/09(日) 15:56:30.74 ID:jkf2Se4G0.net

>>5
その昔、小田急の町田駅は、国鉄(当時)町田駅とは駅名を変えて、新原町田駅という駅名だった。
何か駅名作るのかなあ。「小田急相模原」は別の場所にあるし。

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/09(日) 16:14:52.80 ID:a5ONgAxU0.net

>>19
そんなに過疎ってるなら多摩センター・永山は各駅停車駅にして
急行は2面4線用に設計されてる栗平駅のみへ
相模原-栗平-新百合ヶ丘

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/09(日) 16:23:45.23 ID:CoXmRauu0.net

>小田急の担当者は「本腰を入れて議論すべき対象になっていません」
記事もスレも必要ない
ツチノコみたいな地域限定都市伝説w

出来たら便利でも小田急は私企業だし費用対効果で問題外
補給廠が全面返還されて全部大規模宅地になってもそれだけじゃペイできないんじゃ?

58 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/09(日) 17:13:53.77 ID:C6qYUT//0.net

>>56
鶴川延伸が実現しなかったのは住民の反対運動によるものではない。

反対運動は、こどもの国線を通勤線化するときのもの。

2hcreate

Next Post

【東京五輪】東京五輪の開催中止を求めるデモがTwitterで広がる。「感染者の治療よりも五輪が大切と言えるのか」 [砂漠のマスカレード★]

木 5月 13 , 2021
元スレ 1 :砂漠のマスカレード ★:2021/05/10(月) 19:21:39.20 ID:+Z […]