Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【大学受験】東大・京大合格者は発達障害の性質を持つ人が多い!? 個性を活かした勉強法で難関を突破 ★2 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/05/07(金) 12:58:17.93 ID:wgjgjPwZ9.net
プロ家庭教師として個別指導のほか、障害・不登校の生徒の個人指導も行っています。
今まで100人以上の東大・京大生と接してきましたが、東大・京大に合格する人は”発達障害”の性質を持つ人が多いと感じています。

これは面談・面接を通して思ったことでしかありませんが、日頃、発達障害の生徒と接しているからこそ、
彼らの性質とよく似ていると感じています。ちなみに、私は発達障害を”障害”と呼ばず、「でこぼこ個性」と呼んでます。

そういった個性を持つ子どもは、弱みはあるものの”突出した強み”を持っていることが多いです。
適切なアプローチをして飛躍的に成績を伸ばせたことも何度もあります。今回は発達障害の子にオススメしたい勉強方法を紹介します。(文:「STORY CAREER」取締役 妻鹿潤)

■強みを思い切り伸ばし、弱みが出にくい場所で戦う
今まで接してきた東大・京大合格者には、もちろん全員ではありませんが、発達障害のような特徴を持つ人が多くみられました。

例えば、ADHD(注意欠陥・多動性障害)によくみられる特有の目や身体の動き、会話の展開をする人。
ASD(自閉スペクトラム症・アスペルガー症候群)によくみられる感情の読み取りが苦手といった人。
その反面、思考の深さや速さ、特定の会話で見せる迫力など、こちらが圧倒されることもあります。

発明王エジソンはADHDとLD(学習障害)、アイシンシュタインは広汎性発達障害の自閉症だったと言われています。
アインシュタインは語学や暗記は全くできないものの、数学や物理は抜群の成績だったそうです。

「でこぼこ個性」という通り、今まで接してきた発達障害の子どもも非常に苦手なものはあっても、圧倒的な”得意”を持っている子が多いです。

そんな特徴を持つ子を伸ばす方法は、「強みを思い切り伸ばし、弱みは無理に伸ばそうとせず、
弱みが出にくい場所で戦う」こと。興味の矛先が偏っていると、興味があることは強みに、興味がないことが弱みになりがちだからです。

そのためにまず、なぜその子はこの科目が得意・不得意なのかを考えてみるといいでしょう。
すると、「数学・理科が得意なのは、物事の規則性を見つけることや規則性を活かした論理展開が好きだから」
「英語・国語が苦手なのは漢字や単語の暗記がどうしても苦痛だから」といった流れが見えてきます。

すると英語や国語でも、”物事の規則性”にフォーカスした勉強法をしてみてください。
例えば英単語だったら語源から、漢字だったら成り立ちから学んでもらうとスムーズに覚えられるという子もいました。
「流れ」に沿った勉強法なら、苦手科目でも一気に得意になるかもしれません。

(中略)

発達障害といっても、グレーゾーンを含めて人によって性質は違います。
同じADHDでも注意不足・多動性・衝動性の性質や程度は人それぞれ。
「発達障害特有の性質があると想定しながらも、思い込みすぎず丁寧に子どもの状況を見ていく」を大切にすると、性質や流れが見えてきます。

発達障害は、特に”均質”を求める日本の教育とは相性が悪いと感じています。
発達障害の子どもの多くが「自分はダメな生徒だ」「自分は勉強ができないんだ」と感じており、こちらの問題の方が深刻です。子どもの特徴をそのまま受け止めてください。

もちろんダメなことをした時に叱ることは大切ですが、それ以上に良い部分もたくさんあります。
勉強では得意な部分から”できる実感”を感じてもらい、少しずつ勉強や自分自身に自信を持ってもらいましょう。

このアプローチが何よりも、子どもの幸せのためにも、成績向上のためにも大切です。少しでも参考になれば幸いです。

(全文はソースにて)
https://news.careerconnection.jp/?p=116186

★1が立った時間:2021/05/07(金) 09:56:22.87 
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620348982/

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/07(金) 13:08:59.07 ID:GQTi4E5H0.net

頭の良い馬鹿

725 :佐野場 備知夫君です(*^^*):2021/05/07(金) 15:53:22.74 ID:lszy66AX0.net

>>708
全然違う。
学校が荒れたのは70年代後半。
80年代は落ち着くが、カーストいじめが横行する。

でもって、俺の知っている80年くらいを基準にすると、

カーストがない場合
・・・馬鹿は馬鹿なりの居場所が合った。できるやつはそれとは、マイペースにやっていた。

カースト(進路指導が入る)と
・・・馬鹿は馬鹿同士で集まり、「上」とは口を効かなくなる。
   できるやつは、できるやつが頭って、「知識をひけらかす」

こういう状態になった。
本当に一瞬だった。
俺はクラスでトップだったし、学区域のトップの高校進学は確実と言われていたから、
本来は中心の中心に入る存在だが、
こんなのは馬鹿げていると思った。

くだらんよ。
俺の代わりに中心の中心に君臨していたやつも、
悪いやつではないのに、高校ではいじめられたみたいだし。(高校は俺より下)

何のための勉強だか、わからなくなる。
人口急減とカースト見直し(笑)で、俺の高校も進学校と言えるかどうかわからなくなってきているが、
その80年代の議論とやらのせいで、日本はボロボロだ。
やるべきなのは競争ではなく、学習強化だろうに。

   なんで逆をやりたがる馬鹿がおおいのか?昭和生まれは😅

703 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/07(金) 15:44:02.67 ID:65JYENis0.net

テスト勉強しかできない馬鹿

386 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/07(金) 14:17:59.30 ID:jyXeki3f0.net

>>365
受験勉強だけな

116 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/07(金) 13:27:20.14 ID:BKiCPexQ0.net

灘高とかになると発達障害が多いみたいだよ

259 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/07(金) 13:54:41.90 ID:NebsoNED0.net

>>246
公立はそうだろう
私立の有名校は発達多いイメージ
御三家とか

925 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/07(金) 18:23:16.20 ID:Q9YqhH7W0.net

東大とか京大とか言う学歴は
良かれ悪しかれずっとついて回るからなあ

758 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/07(金) 16:13:48.24 ID:yfx0QbMJ0.net

国会や省庁辺りを見ればわかるだろ。
亡命、パコリーヌ、ルーピーetc 議員、
増税しか考えない財務省、素晴らしいコロナ対応しかしない厚労省、マスゴミがどれだけ法を犯しても無罪にする総務省

まともな人間なわけがない。

525 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/07(金) 14:43:12.93 ID:lLFn1Dxs0.net

>>500
国語と現社と英語が出来ないんですよw
センター試験の平均以下なんですよ
モテたくて東大目指して時間の大半をセンター試験に費やしたのに平均以下
500点前後だっけかなw
地底に飛ばされたわw

282 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/07(金) 13:59:23.19 ID:u5xhKu3L0.net

IQ低い人には短くしか話してはいけないし
ネットでも3行読めるか怪しい人すらいるんだから

2hcreate

Next Post

【旧皇族】竹田恒泰氏の五輪賛成署名、32時間以上経過してもたったの3万しか集まらず 反対派にトリプルスコアの惨敗 [ramune★]

火 5月 11 , 2021
元スレ 1 :ramune ★:2021/05/10(月) 13:33:05.58 ID:df2au […]