Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

定期代補助なのに利用者1人だけ ローカル線存続へ苦闘 [蚤の市★]

1 :蚤の市 ★:2021/05/05(水) 13:44:42.89 ID:O9RH5RbU9.net
 利用者の減少に悩むJR木次線の沿線自治体が、路線存続のための取り組みを打ち出している。JR西日本が赤字路線の廃止に言及する中、運賃の補助や定期利用のモニター調査など、あの手この手で乗客の増加を目指す。

 4月30日、島根県雲南市木次町の木次駅前で、同市の石飛厚志市長が鉄道利用をPRするチラシを配布した。あいにくの雨で受け取る人もまばらだったが、石飛市長は報道陣に「木次線は地域を支えている。(2018年3月に運行を終えた)三江線の次になってはならない」と言葉に力を込めた。

 宍道(松江市)―備後落合(広島県庄原市)の約82キロを結ぶJR木次線。1日1キロあたりの平均利用者数(輸送密度)は、1987年度に663人だったが、少子高齢化やマイカー利用の増加の影響で、2019年度には190人まで減少した。19年度の旅客運輸収入は約6200万円で、JR西管内の51路線中、下から3番目だった。コロナ禍で鉄道事業者の経営が悪化する中、JR西日本の長谷川一明社長は2月の定例会見で「ローカル線の維持が非常に難しくなっている」と発言。赤字路線の存廃問題について、沿線自治体と協議する考えを示した。

 「地元の足」存続への危機感から、沿線の松江市、雲南市、奥出雲町、広島県庄原市などでつくる木次線利活用推進協議会は、利用者増の取り組みを進めることにし、県や4市町で21年度、例年の10倍近い約2800万円の予算を計上した。

 観光客を増やすため、4月から島根県民を対象に、5人以上の団体で乗車した場合のJR運賃と貸し切りバスなどの運賃の半額(上限10万円)を補助。

 さらに利用者の掘り起こしを目指し、新たに木次線に乗って通勤・通院する人を対象に1カ月分の定期券代か、11枚つづりの回数券代を負担する。アンケートも実施し、課題を分析する。ただ、4月27日現在の新たな利用者は通勤利用のわずか1人にとどまり、制度の周知に苦慮している。

 4月から協議会の会長を務める石飛市長は「観光だけでなく、通勤・通学も含めた新しい利用方法を見つけて欲しい。木次線を守るため、地域の姿勢を示していきたい」と話した。(清水優志)

清水優志2021年5月5日 10時57分
https://www.asahi.com/articles/ASP546KP6P54PTIB003.html?iref=comtop_7_05

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/05(水) 14:24:58.78 ID:XfbCKjxS0.net

備後落合駅

木次線 宍道方面 3本 (他に休日は臨時トロッコ列車1本)
芸備線 新見方面 3本
芸備線 三次方面 5本

73 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/05(水) 15:00:03.89 ID:sHcUedHx0.net

>>1
あかん、ニュースになったら車イスの標的になる、
JR西日本はターゲットにされるの待っているかも、
なら廃止しまーすって言う為に。

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/05(水) 14:24:36.84 ID:6/cS+Ys+0.net

>>46
地方は切り捨てるしかないよな

大学、鉄道、病院、図書館、全部整理しないと

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/05(水) 14:09:49.03 ID:leoLXlG00.net

出雲坂根〜三井野原辺りが駅の湧き水・スイッチバックにループ橋の景色と最高なんだが、
いかんせんモータリゼーション以上に沿線人口少なすぎる罠…。

122 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/05(水) 18:01:04.17 ID:iNfMqVfh0.net

田舎の行政はイオン規制するんじゃなくて、イオンに駅前しか出店してはいけません、てすればいいのに

106 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/05(水) 16:55:21.67 ID:GuJBMLc+0.net

>>105
つか、上下分離だろうね。

93 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/05(水) 15:56:18.64 ID:yomvhkgO0.net

こういうスレに必ず現れる再国営化厨

102 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/05(水) 16:25:37.54 ID:mYlIQ87t0.net

廃止でええやろ
ちどり廃止の時点で存在価値はなくなった

123 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/05(水) 18:14:49.79 ID:2Wycv+s10.net

>>78
じゃあ普通列車は廃止で良いな!

110 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/05(水) 17:04:49.76 ID:XC7gn47S0.net

>>78
特急や貨物がある羽越本線の特急停車駅なんて、
木次線の主要駅よりも利用者が少ないのがあるくらいだしな。

2hcreate

Next Post

【クルマ】なぜ?クルマのナンバー「・358」が増えているワケ もう名古屋では抽選対象に★2 [七波羅探題★]

日 5月 9 , 2021
元スレ 1 :七波羅探題 ★:2021/05/08(土) 19:09:15.71 ID:ZWUWH8 […]