Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【トヨタ】豊田章男社長、“脱エンジン”の流れに改めて苦言「雇用が失われ、噴射技術など日本が培ってきた強みも失われてしまう」★5 [神★]

1 :神 ★:2021/04/28(水) 01:02:18.21 ID:ceX2xTKG9.net
 菅義偉内閣は昨年10月、日本が2050年までに炭素中立を実現する目標を宣言。
昨年12月にその工程表である「グリーン成長戦略」で、30年代半ばまでに乗用車の新車販売でガソリン車をゼロにすることを掲げた。

 自工会は炭素中立に全力で協力すると表明済みだが、そのための方法が日本の自動車産業の競争力を削(そ)ぐものであってはならないというのが豊田会長の主張だ。
約3万点あるガソリン車の部品のうち、1万点は内燃機関に関連するとされ、
「ガソリン車を禁止すればその雇用が失われる。噴射技術など日本が培ってきた強みも失われてしまう」と訴えた。

■「e-fuel」で内燃機関延命
 そこで提言したのがバイオマス(生物資源)燃料や水素などから作る液体燃料「e-fuel」の普及だ。
ガソリンから切り替えれば内燃機関からの二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に減らせるという。

 全国に約7800万台ある保有車のほとんどがハイブリッド車(HV)を含めエンジン駆動であり、自動車の長寿命化も進んでいる。
そうした車両からのCO2排出削減のためにも燃料の脱炭素化が重要だとした。政策が電動車普及一辺倒になってしまえばそのチャンスを見過ごすとの問題提起だ。

 ただし、e-fuelは既存の燃料に比べて高コストで現状は大量供給も難しい。
化石燃料の改質で水素を作るとCO2が出るため、再生可能エネルギーやCCS(CO2の回収・貯留)技術を利用する必要があり、量産のハードルは高い。

 そんな中、驚きのニュースが舞い込んだ。内燃機関の技術を磨いて国内自動車大手の最後発からのし上がったホンダが、ガソリン車を手放す覚悟を決めたのだ。
40年までに世界の新車販売を全て電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)にする目標を発表した。

(以下略、全文はソースにて)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/042700084/

★1が立った時間:2021/04/27(火) 20:36:25.53

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619532350/

829 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 07:16:13.50 ID:Bl50crUa0.net

内燃機関もやりつつ、EVも開発すれば良いじゃん。
どっちに転んでも良いように。

711 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 06:56:42.32 ID:T0BDlKjk0.net

燃料電池車を実用化しろよ。
寒冷地でもOKだし、燃料補給で動けるんだから

81 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 01:48:25.79 ID:t1cYwFqc0.net

2020年の販売台数
中国>アメリカ+EU27カ国

2030年
中国>>>アメリカ+EU27カ国  2〜3倍差
2040年
中国>>>アメリカ+EU27カ国  4〜5倍差

「中国市場が大事なんだわ」
米GMもEUから撤退した
世界の自動車販売は中国、インド、東南アジアが中心になっていく
2040年頃だとアメリカ市場を捨てる企業が増える
単純に人口パワー

441 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 05:47:54.79 ID:J1Ad2BLJ0.net

石油の依存を減らせば
色々とスッキリする

898 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 07:30:17.75 ID:PfK/gzwM0.net

 トヨタ本体はどうにでもなる正直EVに舵を切っても今の地位を維持するだろう。ただ下請けは壊滅、日本の雇用も深い傷を負うだろう。
 

311 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 05:08:06.70 ID:1G51oMW30.net

一代一業、章男は、車の次は、街を作るって言ってなかったか?

157 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 02:47:12.38 ID:i+kc7JEd0.net

>>151
トヨタなめすぎやな
EVに移ったとしてもトヨタぐらいの企業ならやっぱり覇権だよ

それを何とかしたいから敵対宣伝に精を出して君みたいなお客さんを釣るんじゃないかw

>>153
日本政府が一番の反日本プロパガンダの顧客であり発信者でもあるというね

小泉のせがれなんかその筆頭じゃねえか!

606 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 06:33:50.59 ID:vcHgI/bd0.net

ガソリン車の寿命は10年、10万キロ。5年後の買取価格0円
もちろん、整備すれば走れるが、整備費で新車が買える
整備工場で整備したら時給2万円だからね

424 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 05:42:49.96 ID:Vc1/nJ2z0.net

>>419
内燃機関が転用できるのは航空機、ロケット・・
あながち別分野とは言えないよ
ホンダは参入成功したし
トヨタは・・経営者にビジョンがないだけ

833 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 07:16:42.09 ID:hAlFH5Ug0.net

>>776
時代は変わりました
中国の隆盛はもう終わる
いつまでも追い風が中国にあると思ったら間違いですよ

2hcreate

Next Post

吉村知事が謝罪「厳正に対処したい」 大阪府職員332人がルール違反の会食 [首都圏の虎★]

金 4月 30 , 2021
元スレ 1 :首都圏の虎 ★:2021/04/27(火) 15:08:23.92 ID:FOv4JE […]