Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【バリアフリー】「JRで車いすは乗車拒否されました」伊是名夏子さん明かす …法律ではどうなっているか? [ramune★]

1 :ramune ★:2021/04/07(水) 11:58:34.53 ID:dVV/esCl9.net
伊是名さんが2021年4月、静岡県熱海市にある来宮神社へ「小田原駅→熱海駅→来宮駅」のルートで行こうとしたところ、小田原駅で駅員から「階段しかないので、ご案内できません。
熱海まででいいですか?」と言われたという。

「駅員さん3、4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」とのお願いには、「熱海駅はそのような対応はしていません」との回答だったようだ。

車いすごと乗れるタクシーの手配は急には難しいだろうと思ったという伊是名さんは、
なんとか来宮駅までの乗車をお願いするも、対応できかねるというJR側とのやり取りを合計1時間繰り返したという。

タクシー会社も対応できるかはわからないとの返答だったため、とにかく熱海駅まで行くことにしたところ、到着した熱海駅ではどういうわけか対応してもらえたため、隣駅の来宮駅まで行くことができたようだ。

伊是名さんはブログで、「正直、ここまでの乗車拒否は初めてでした」とし、「車いすユーザーが利用者として想定されていないと、
改めて痛感したし、これをもっと可視化していかないといけませんね」と話している。

●「バリアフリー化の実現」「現場での合理的配慮」は両輪

電車などの公共交通機関は、多種多様な人が利用することが想定されており、利用者には障害者も当然に含まれている。
都市部の駅などでは、駅員が車いすの利用者を案内し、電車の乗り降りを支援している場面に出くわすことも珍しくない。

国も障害者などの移動を円滑にしようと、法整備を進め、事業者などにバリアフリー環境の整備や現場での適切な対応を促している。

バリアフリー法(高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律)にもとづく「移動等円滑化の促進に関する基本方針」は、
1日平均の利用者数が3000人以上の鉄道駅について、エレベーターやスロープを設置するなどのバリアフリー化を求めてきた。

2021年4月の法改正に伴い、さらに2000人以上3000人未満の重点整備地区内の鉄道駅にも同様のバリアフリー化を求め促すこととしている。
なお、伊是名さんが行こうとした来宮駅は、JR東日本が公表している統計によれば、1日平均の乗車人員「1133人」(2013年度)だった。

また、障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)は、事業者における障害を理由とする差別を禁じており、
事業者は、障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をするように努めなければならないとしている(8条)。

鉄道駅を含む各公共施設などのバリアフリー化は急務であるが、すぐに整備できるものではない。
バリアフリー化されていない環境では、必要かつ合理的な配慮がより重要となるだろう。

●JR東日本のコメント

JR東日本横浜支社は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「小田原駅で『来宮駅では降りられない』と案内したことは事実」としたうえで、次のように回答した。

「来宮駅は無人駅で、バリアフリー設備がなく階段のみであるため、管轄駅である熱海駅からのお手伝いが必要なところ、
即座に対応できない状況だったので、来宮駅では降りられない旨を小田原駅でお伝えしました。

小田原駅から連絡を受けた熱海駅では、お客様が到着する直前まで『何とかできないか』と調整を続け、なんとか人員の手配に漕ぎつけることができましたが、
結果として、小田原駅でのご案内と異なる経過になり、お客様にご迷惑おかけしましたことは申し訳ないと考えております。

今後もお客様にスムーズにご利用いただけるよう、ご案内方法も含めまして、社員一同徹底していきたいと思っております」

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b4da11d70fc6aac0b613699045f81ff73cafba5

351 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 12:32:25.72 ID:+hHTG0a10.net

引っ越し業者でも電動車椅子の階段降ろしはやらないかもしれない
荷上げ屋とかいう専門業者に頼むと思う
よく駅員4人で降ろしたもんだ

652 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 12:53:32.90 ID:KmlWfi1Z0.net

駅員てほんとただの駅員なわけでそういう人らに何を期待してるんだろうって思うんだけど
各鉄道会社の方針もあるし駅の構造の都合もあるし現場の判断じゃどうにもならないこともあるんだから
代替手段の提案してくれてるだけまだいいほうだろ

373 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 12:34:04.96 ID:1DeZLchT0.net

JR東労組「労災の原因になるので今後社民党を支持しない」

338 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 12:31:31.48 ID:lMUf3j4R0.net

対応した駅員さんたちが怪我しなくてよかった。
それが一番の感想。

81 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 12:09:31.31 ID:WK/OY3nP0.net

次の攻撃目標は
点字ブロック
ですか?

99 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 12:10:40.69 ID:lMUf3j4R0.net

階段は、建築基準法で人間工学を加味して安全な段差をとったりと規制されてる。
そもそも普通に手荷物を持って乗り降りする安全性しか考慮されてないはず。
こういう無謀な要求が多いなら、建築基準法やらを持ち出して明確に公示して拒否などを考えたほうがいいかも。
あんな重い電動車椅子を安全に上げ下ろしするための考慮などされてないだろうから。
そもそも、4人がかりでしか上げ下ろしできない物体は乗り入れや持ち込みを禁止にするべきでは。
健常者には荷物の制限をしているのは危険だからという理由もあるはず。
100kg超の物体が階段から落下したら周囲の人間は危険でしょう?

938 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 13:20:30.02 ID:AvhLI2b90.net

野党の政治家どもはこのスレみて自分たちのリベラル()がなぜ支持されないか考えるべきだね
「このジンケンが目に入らぬかああああ」なんてものがリベラルなら支持されるわけないだろw

494 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 12:42:06.24 ID:AgmL48/A0.net

>>424
インドの物乞いみたいだな

781 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 13:05:29.10 ID:lMUf3j4R0.net

この際、拒否する駅と対応可能な駅を明確に区分し公開するべきでは。
今回のような無人駅に突撃した場合にとる対応もね。
最寄の駅から乗車できる有料サービスも公開したりして。
なんなら他業界の施設と共同で対応状況を明確に区分して公示するサイトを設置するとか。
階段で100kgを超える物体を当たり前に上げ下げされると周囲の人間にまで危害が及びますから。

357 :ニューノーマルの名無しさん:2021/04/07(水) 12:32:52.71 ID:+S51PN5C0.net

選民意識の肥大化が酷い。
障害者ってそんなに偉いんかね。BLMと同根ですわ。

2hcreate

Next Post

【速報】厚労省3月24日夜の宴会を行った23人の部署で、陽性感染者発生 [孤高の旅人★]

木 4月 8 , 2021
元スレ 1 :孤高の旅人 ★:2021/04/07(水) 23:20:11.27 ID:Dd58QC […]