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【地域】4割弱が高齢者、「高蔵寺ニュータウン」が挑む“本気”の交通改革の詳細 [砂漠のマスカレード★]

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/03/30(火) 08:27:33.71 ID:/tsxKjro9.net
今、「ニュータウン」の交通問題が顕在化している。高度経済成長時代に若年層が大量に入居したが、その入居者たちがそろって高齢化し、運転免許返納という時期になったことで、足の確保が問題となっているのだ。日本三大ニュータウンの1つである「高蔵寺ニュータウン」は、まさに課題解決に取り組んでいる最中だ。この交通改革を率いる名古屋大学 未来社会創造機構 モビリティ社会研究所の森川 高行教授の解説を交え、実際に現地を訪れた筆者がその取り組みの詳細を報告する。

●深刻さ増す「オールドニュータウン」の交通問題

 「オールドニュータウン」という言葉をご存じだろうか。

 多くの方が知っているであろう「ニュータウン」は、高度経済成長時代の1960年代に開発が始まり、1970年代にかけて全国各地に出現した新しい街の形だ。同じ時期に数多く出現した、日本住宅公団(現在のUR都市機構)が建設した団地や、鉄道会社が開発した田園都市なども、似たような内容を持つ。

 ニュータウンのような住宅地は、当時の若いファミリー層が住みはじめ、そのまま暮らし続けているという例が多い。その結果、近年は高齢化が目立つようになっている。しかも、多くの住民がほぼ同時に居住を始めたために、年齢層の広がりがない。つまり、若い人が高齢者を助けるような状況が生まれにくい。そしてこのように老朽化したニュータウンは、「オールドニュータウン」と呼ばれるようになった。

 現在のニュータウンは、高齢化を筆頭にさまざまな問題を抱えており、その1つに交通問題がある。当時の都市計画のトレンドを反映しているので、自動車交通が主役のまちづくりがなされた。住民も多くが自動車に頼る生活を送るようになった。

 しかし高齢化が進み、一部の住民が運転免許証返納という年齢に達したことで、丘陵地域に造成されたがゆえに上下移動が多いことなど、日々の移動に苦労を伴う都市構造であることに気づきつつある。

●高齢化率36.2%の「高蔵寺ニュータウン」

 名古屋市の隣、愛知県春日井市にある高蔵寺ニュータウンもその1つである。高蔵寺ニュータウンは日本住宅公団が初めて手掛けたニュータウンで、今から約50年前に入居が始まった。東京都の多摩ニュータウン、大阪府の千里ニュータウンと合わせて三大ニュータウンと呼ばれる。

 最寄り駅はJR東海(東海旅客鉄道)中央本線、愛知環状鉄道が乗り入れる高蔵寺駅だが、多摩や千里のように駅周辺にニュータウンが広がっているわけではない。駅からニュータウン中心部までは約2kmあり、上り坂が続く。

 かつては、名古屋鉄道小牧線小牧駅と桃花台ニュータウンを結ぶ、いわゆる新交通システムの桃花台新交通ピーチライナーが、高蔵寺ニュータウンを経由して高蔵寺駅まで伸びる計画があったようだが、2006年にピーチライナーそのものが利用者低迷で廃止された。

 人口は、2005年10月1日は4万6911人、2020年10月1日は人口4万1119人で、微減という状況。注目したいのは高齢化率で、2005年は15.3%だったのに対し、2020年は36.2%となっている。同じ日の春日井市全体の高齢化率は、2005年が16.2%、2020年が25.8%となっており、2005年では市平均を下回っていたのに対し、2020年は大きく上回っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d1fff023c7e24c6d2cf438c71877fedb5d02232
3/30(火) 7:10配信

https://lifull-homes-press.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/uploads/press/2016/06/611e6487daf07d9d72ecbd49d2f0627c-600×450.jpg
https://www.ur-net.go.jp/news/2018/lrmhph000000xp2i-img/02.png
https://img.cf.47news.jp/public/photo/86e201d26450f9a34573cd6d0c32728b/photo.jpeg
https://i.ytimg.com/vi/M6dpwMp_jA0/maxresdefault.jpg
http://b767-281.cocolog-nifty.com/blog/images/2015/02/03/103_861203.jpg

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 09:31:06.13 ID:pZZuhHeW0.net

なんでビーチライナーを名古屋駅まで繋げなかったの

82 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 11:44:20.45 ID:PqhqfQcR0.net

ピーチライナーを計画通り高蔵寺駅まで繋いでおけばもう少し違ってたかもしれない

81 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 11:35:29.62 ID:WzRIelco0.net

漏れの家が写ってるw
最近高森台の方の団地は壊して更地になってるけどね。
もうすぐ近場にコストコが完成するのが楽しみ。

91 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 13:12:14.39 ID:Ct+rKfZ40.net

CO2削減とかぬかすならEVなんてトンチキなモノじゃなくて鉄道整備しろってこった。

54 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 10:04:17.42 ID:MxzMW1rk0.net

高齢者が増えても、死ねば若者に入れ替わる。
別に廃墟になるわけでもないんだよ
人口減少でも一人暮らし増加により世帯数は増える。
住宅の需要はあるんだよ。

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 09:54:52.45 ID:MHufvQua0.net

名古屋市内までJRで約20分
そんなに悪い立地じゃないと思うが春日井市てのがポイント低いのかな

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 08:28:23.72 ID:nS/uC0yJ0.net

くっさいパヨジジイばかりか

72 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 11:05:58.59 ID:8wV3tBjA0.net

>>71
鉄道あるじゃん
JRが

59 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 10:12:11.27 ID:pu6gBF/h0.net

>>10
ねらーに任せたら収容所とかガス室とかそういうのばかり企画しそう

100 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/31(水) 00:02:16.06 ID:YZ24GXj10.net

駅があるといっても
ニュータウンの間はアホみたいな
上り坂が永遠と続いているから

駅とタウンの一体感もなく両者は隔絶されている
ようなものだ

鉄道の利点も活かせず
駅を中心とした再開発もできないので
民間不動産開発業者からも見放されてる
 バスも名鉄だから安くもない

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