Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【4月19日開業】小田急「ロマンスカーミュージアム」は歴代の名車両が勢揃い! 鉄道ファン必見の博物館 [砂漠のマスカレード★]

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/03/30(火) 22:05:42.52 ID:/tsxKjro9.net
小田急電鉄の「ロマンスカーミュージアム」が早くも話題となっている。2021年4月19日にオープンするが、内部はどうなっているのか、楽しむポイントはどこかなど、見どころを一足先にご案内しよう。

ロマンスカーミュージアムへ

小田急電鉄、相模鉄道、JR相模線が交わる海老名駅(神奈川県)。その小田急線の駅に隣接した場所にロマンスカーミュージアムはある。西口改札を出てペデストリアンデッキを左に進むとすぐのところにミュージアムのエントランスが見えてくる。

チケットを購入して中に入る(当面、事前予約制)。ここは2階なので、まずは、エスカレータで1階へ。

◆創業時の名車「モハ1」がお出迎え

降りたところには古色蒼然とした茶色の電車が置いてある。「モハ1」という小田急開業当時(1927年)の車両で、近距離用だった。サイドに付いている行先表示板の稲田登戸(右から読む)とは向ヶ丘遊園駅のことである。後部ドアの上部から車内をのぞくことができる。

モハ1の脇はヒストリーゾーンになっていて、小田急の歴史を振り返る4分30秒ほどのショートムービーが投影される。

◆ロマンスカーギャラリーで歴代の名車とご対面

順路に従って進むと、ミュージアムのハイライトというべきロマンスカーギャラリーがある。歴代のロマンスカーが3編成並んでいる。左から、初代「SE」(3000形、1957年登場)、「NSE」(3100形、1963年登場)、「LSE」(7000形、1980年登場)だ。

▼SE

初代ロマンスカーSE(3000形)

SE(Super Express)は、画期的な流線形車両としてデビュー。当時の国鉄にはまだ特急電車がない時代で、国鉄に貸し出して高速走行試験を行い、狭軌の鉄道における世界最高速度・時速145kmを達成している。この結果が国鉄初の電車特急「こだま」を経て、新幹線開業につながったといわれている。

▼NSE

初の前面展望室がついたロマンスカーNSE

NSE(New Super Express)はロマンスカー初の前面展望車で、運転台を2階に上げるスタイルの始まりとなった。筆者が初めて乗ったロマンスカーであり、何回も箱根まで往復した懐かしい車両だ。

▼LSE

2018年に引退したLSE

LSE(Luxury Super Express)は、2018年まで活躍していたので、乗ったことがある人も多いのではないだろうか。SEとNSEは車内見学ができるが、LSEは車内への立ち入りはできない。

ハイデッカータイプのHiSE

SE車とNSE車の編成の脇を通り過ぎると、奥にはHiSE(Hi は High decker, High grade などを表し、特定の単語の略号ではないという)(10000形)とRSE(Resort Super Express)(20000形)が置いてある。HiSEは1両のみの保存で、そのため後部の連接台車の様子がよく分かる。

この車両はバリアフリーではないことが災いし、後から登場したLSEよりも引退が早まった。幸い、2編成が長野電鉄に譲渡され、短い4両編成となりながらも「ゆけむり」として長野〜湯田中間で活躍中である。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1b22f841e6dd70204d53aede6d6c2feb314383d0?page=3
3/30(火) 20:45配信

https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/_SZI/nm/_SZIMNruKgIuowUCAA4RfcOcG3PxIJ7DPhCNDcW9Is4.jpg

https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/BTLu/nm/BTLukFWamBXP0VMjCAqgj6gPMLW5l_KqD5GMYhMpRw8.jpg

https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/wfQD/nm/wfQDZDCg18Ocri0IUgbyvG8tue6w3Zh4daePMS4bkwk.jpg

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/550/auto/aa/gm/article/4/8/7/5/8/2/202103271648/800__IMG_1617_3narabi1600.jpg

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/4/8/7/5/8/2/202103271655/IMG_1072.JPG

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/550/auto/aa/gm/article/4/8/7/5/8/2/202103271658/800__1075_lse1600.jpg

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/550/auto/aa/gm/article/4/8/7/5/8/2/202103271707/800__1228_rse1600.jpg

https://imgcp.aacdn.jp/img-a/550/auto/aa/gm/article/4/8/7/5/8/2/202103271721/800__1306_huge-diorama1600.jpg

https://contents.trafficnews.jp/image/000/044/149/large_210327_romancecar_03.jpg

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 22:21:46.40 ID:Etf/wpIS0.net

君を食べてたひとつずつ
愛を満たしていたかった

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/31(水) 07:10:32.58 ID:wbgAXJwV0.net

SSEが無いな

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 22:05:59.15 ID:/tsxKjro0.net

▼RSE

もっぱらJR御殿場線直通の「あさぎり」に使われたRSE

RSEは、JR御殿場線直通の「あさぎり」の2代目として1991年に登場。JR東海の371系とともに活躍した。JRへ乗り入れることもあって前面展望はなく、代わりに2階建て車両を連結していた。ミュージアムでは、2階建て車両も展示され、車内見学もできる。2階建て車両の2階はJRのグリーン車に相当するスーパーシートで、通路を挟んで1人掛けと2人掛け座席が並び、実にゆったりしている。

5種類のロマンスカーを見学した後は、RSEの2階建て車両脇にあるロマンスカーアカデミアIに移る。この展示エリアでは、小田急の歴史をまとめた年表や複々線化事業の中でも困難を極めた下北沢付近の地下の様子が模型で展示されている。また、講演やワークショップも行われる。

◆巨大なジオラマは圧巻!

巨大なジオラマで小田急沿線の情景を再現

2階に上がると、まずはジオラマパークに目が行く。新宿から箱根、江ノ島まで沿線の特徴を模型化し、現役のものを含めて10種類のロマンスカーと5種類の通勤型車両が走り回る。早朝から昼、そして深夜までの移り変わりを見せてくれる。

箱根湯本駅前では箱根駅伝のランナーや先導車も模型化されているなど、楽しい仕掛けも。さらに9分間の映像と音響、照明で演出するジオラマショーも上映。一見の価値がある。

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/31(水) 05:49:13.77 ID:zU1mtyJ70.net

>>21
感じの悪い奴だなあ

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/31(水) 02:42:18.99 ID:BuBD/IB40.net

レトロだな〜

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 22:17:07.73 ID:DmZXxQJn0.net

♪あなた おーねがーいよぉ〜 席をたーたないでぇ〜♪

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 22:30:04.91 ID:2H+KAsZN0.net

バリサクウマウマカツカツ?

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/31(水) 07:52:11.12 ID:ECRxWKT50.net

村下孝造の名曲ロマンスカーも
忘れないであげて

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 22:07:08.60 ID:Eg/o+Hwn0.net

◆子どもたちには楽しいキッズロマンスカーパーク

キッズロマンスカーパークは、多種多様な用具を取り揃えた子ども達の遊び場。「こうさくしつ」では、ペーパークラフト体験を楽しめる。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210330-00029718-nallabout-015-1-view.jpg
定番のシミュレータとデジタル・コンテンツ

人気のLSEの運転シミュレータ

鉄道ミュージアムでは定番のシミュレータは、LSEの運転台を再活用したもの。実際に撮影した映像を使って本格的な運転士体験ができる。こちらは抽選制で、当選すると500円でシミュレータ体験が可能だ。そのほか、手の動きに合わせて線路が敷かれ、町ができていくインタラクティブアート「電車とつくるまち」もあり、デジタルならではの興味深いコンテンツだ。

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO0438930026032021000000-1.jpg

22 :撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸:2021/03/31(水) 01:05:55.28 ID:iwCJAHBX0.net

>>1
小田急電鉄のロマンスカーミュージアムの展示車両を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

2hcreate

Next Post

【元法相/河井克行被告】「党県連の交付金が溝手先生のためにしか使われないと思い、自分で代行」 [ウラヌス★]

木 4月 1 , 2021
元スレ 1 :ウラヌス ★:2021/03/31(水) 21:23:03.20 ID:55+k6+X […]