Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【車】高級車大手ボルボ、2030年までにガソリン車・HV販売終了 全EV時代すぐそこに  [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/03/02(火) 16:19:56.76 ID:i24qibev9.net
【フランクフルト=深尾幸生】

自動車メーカーが電気自動車(EV)に全面移行する時期が早まっている。
高級車大手のボルボ・カー(スウェーデン)は2日、2030年までに新車販売のすべてをEVにすると発表した。
今年に入り英ジャガーや米フォード・モーター(欧州の乗用車)もそれぞれ25年、30年の全面移行を打ち出すなど、
ガソリン車やハイブリッド車(HV)の販売終了は遠い未来の話から数年後の現実になりつつある。

ボルボは30年以降、ガソリン車やHVを販売しない。しかも、EVはすべてオンラインだけで販売する。
これまでも25年に世界の新車販売の5割をEVにするとするなど電動車に前向きだったが、一気に加速する。
ホーカン・サミュエルソン社長は声明で「縮小する事業に投資するのではなく、EVとオンライン販売という未来に投資することを選んだ」と述べた。

ボルボは年内にガソリン車やHVのエンジンなどの動力機構の開発・生産を分離し、親会社の浙江吉利控股集団の香港上場子会社・吉利汽車と統合する。ボルボはEV開発に集中する。

同社は17年、業界に先駆けて19年以降の全新型車を電動にすると発表し世界を驚かせた。
当時は簡易型のHVを含めた戦略だったが、既に足元で欧州販売の3分の1はEVか電気だけでも走れるプラグインハイブリッド車(PHV)になり、自信を深めていた。

こうした動きはボルボだけではない。英ジャガー・ランドローバー(JLR)が2月15日に、25年からジャガーをEV専業ブランドに刷新すると発表したばかり。
フォードもその2日後に欧州市場での乗用車販売を30年にすべてEVにすると続いた。
脱ガソリン車・脱HVはこれまでも独フォルクスワーゲン(VW)が50年、独ダイムラーが39年を目標に掲げていたが、ここに来て一気に前倒しが進んでいる。

前倒しの背景にあるのは世界各国・地域の規制だ。国際クリーン交通委員会(ICCT)によると、
20年11月の時点で英国や米カリフォルニア州など世界の新車販売の13%に相当する国や地域がガソリン車やディーゼル車の販売終了時期を設定した。
その後も日本などが加わった。多くはEVや燃料電池車(FCV)の「ゼロエミッション車」を義務付け、HVすら売れなくなる。

さらに欧州連合(EU)では25年と30年に新車の二酸化炭素(CO2)排出規制が強化される。
乗用車の30年規制では21年比で37.5%減らす必要があるが、EUの欧州委員会はこれを50%減まで厳しくする案を検討している。
50%減が適用されれば新車販売の6割をEVにしなければ達成できないとされる。

サプライチェーンも整ってきた。欧州では大規模なEV電池工場「ギガファクトリー」の建設が相次ぐ。
ベルギーの環境関連シンクタンク「輸送と環境(T&E)」によると、現在、欧州では22のギガファクトリーが建設もしくは計画中で、
電池生産能力は25年に現在の約5倍の800万台分(460GW時)に達する。新車販売の約半分がEVになっても対応できることになる。

課題は充電インフラの整備だ。EVは自宅で充電できる利点はあるものの、集合住宅や長距離の外出には充電施設が欠かせない。
欧州自動車工業会は2月、EUに対し、24年に100万カ所、29年に300万カ所の設置を義務付けるよう要請した。20年は約20万カ所にとどまる。

ドイツ政府は23年までに1千カ所の急速充電施設を整備する法案を閣議決定、英政府は充電インフラ設置補助の対象を拡大した。
英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルや英BPなどガソリンスタンドを持つ石油大手も参戦。シェルは25年までに現在の8倍の50万カ所に増やす方針だ。

日本勢は20年12月に日本自動車工業会が「政府の50年にカーボンニュートラル方針に貢献するため全力でチャレンジする」と表明。ただ、急速なEV化には懐疑的だ。

欧米大手の中でも姿勢は分かれる。米ゼネラル・モーターズ(GM)が1月に35年までにガソリン車とHVの生産と販売を全廃し、
EVなどCO2を排出しない車に切り替える目標を発表した一方、独ダイムラーは、EVの普及には地域差が大きいとして、
19年に発表した39年のカーボンニュートラルの計画は変える必要がないとした。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR01D4R0R00C21A3000000/

300 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:19:41.06 ID:OtBWBYPJ0.net

ボロボ13か!?

221 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:04:50.86 ID:sdrNfXQn0.net

>>213
HV特許無償提供するってトヨタ言っているけど
あんまりインパクトないじゃん

482 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:44:51.27 ID:45h0nkRA0.net

ボルボなんて内燃エンジン開発競争に敗れて終わった企業だろ
そりゃEVにいくしかないわな

348 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:25:49.12 ID:5Rz15qlQ0.net

>>339
国によるがエコとか言ってる国は外国から買ってるだけだな

999 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 19:16:46.61 ID:BnCW1a4V0.net

イカサマ

218 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:04:31.81 ID:KHIGbku/0.net

次々に有名メーカーがガソリン車を廃止していくとは

テスラ買うかな

755 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 18:32:03.76 ID:n8fpN+2×0.net

>>733
EV車10車種に拡大と何度も言ってるだろうに

901 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 19:01:45.34 ID:/Ue7o/o90.net

>>733
EV車10車種に拡大と何度も言ってるだろうに

928 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 19:06:03.30 ID:CPGsAW6F0.net

>>733
EV車10車種に拡大と何度も言ってるだろうに

504 :ニューノーマルの名無しさん:2021/03/02(火) 17:47:19.97 ID:L6/7TudP0.net

>>733
EV車10車種に拡大と何度も言ってるだろうに

2hcreate

Next Post

【承認欲求】「LGBT」って「多様性」というよりは「野党連合」みたいになっている、「政治的なふるまいとして語りやすいマイノリティ」 [かわる★]

水 3月 3 , 2021
元スレ 1 :かわる ★:2021/02/28(日) 11:28:24.14 ID:1iqa8d6W […]