Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【脱ガソリン車】「日本メーカーはハイブリッドに依存する施策を取るべきではない」 東大教授が警鐘 ★4 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/02/25(木) 14:42:10.80 ID:sNfjWppx9.net
政府が打ち出した「ガソリン車ゼロ」の狙いはどこにあるのか。環境問題と環境法に詳しい高村・東大教授に聞いた。

(高村ゆかり・東京大学未来ビジョン研究センター教授)

(聞き手=編集部、構成=市川明代・編集部)

── 2020年12月25日に国が発表したグリーン成長戦略で、「ガソリン車ゼロ」が打ち出された。なぜこのタイミングなのか。

■地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」では、産業革命前からの気温上昇を2度未満、努力目標として1・5度未満とする目標を掲げており、国際的にはこの10年が勝負と言われている。
ただ、それ以上に大きいのは、日本の自動車産業の将来への強い危機感ではないか。

自動車業界ではすでに電動化、自動運転化による「モビリティー革命」が進んでいるが、
その流れを「脱炭素」が後押しし、北米、中国、欧州という大きな三つの市場が「脱ガソリン」に向かって動き出した。
日本やドイツのように強い既存産業のあるところほど、それを「守りたい」という意識が働くのは当然だが、このままでは確実に10年後、20年後に市場を失う。

日本は時代を先取りした新たな環境技術を生み出す力があるが、それを商売にするのは苦手だ。
例えば日本の太陽電池は、上位5社に日本企業4社がランクインするなど、 00年代半ばまで世界で非常に高いシェアがあったが、
国内で大きな市場ができないまま、政策によって需要を創出、市場を拡大した欧州や中国の企業とのコスト競争に太刀打ちできなくなった。
同じ失敗をしないために、まずは国内にしっかりとした市場を作る必要がある。

── ハイブリッド車(HV)への規制は見送られた。

■HVは、これまで高い評価を受けてきた技術だけに、そこからの転換には業界内で強い抵抗があるだろう。
ただ、世界中がガソリンを使わない自動車への転換に動いている。
その流れに逆らってHVに依存する施策は取るべきではない。
成長戦略の中身を見ると、現段階ではHVに配慮しているが、ガソリン車ゼロへの移行を誘導していくという意志が感じられる。

●中小企業支援は必須

── 脱ガソリン車に向け国の役割は。

■重要なのは、充電ステーションなどのインフラ整備だろう。
それがなければ、自動車メーカーがEVを作っても売れない。

もう一つは中小企業支援だ。
日本企業の9割は中小企業が占め、サプライチェーンを担う。そこが脱炭素に向けた対応を取っていけなければ、日本は世界との競争に勝てない。
国も企業もまきこんだ、まさに総力戦だ。

── 「電力の脱炭素化」が進まなければカーボンニュートラルは実現しないという批判もある。

■電力の脱炭素化は急務だ。
インフラ整備は非常に時間がかかる。今すぐ動かなければ、「2050年」はあっという間にやってくる。

(以下略、全文はソースにて)
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210202/se1/00m/020/021000c

★1が立った時間:2021/02/24(水) 23:16:10.52
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614220964/

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 14:48:20.29 ID:GUbr1n6R0.net

>>3
中身読んでも別に大したこといってないし
EV車のデメリットは無視して
世界との競争に遅れるなって言ってるだけ

345 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 15:46:45.84 ID:T51aM2xB0.net

大学も民営化の方向だからDSの言いなりの学者に資金が流れる仕組み
自由貿易やめてガラパゴス化するしか日本に生きる道はない
奴隷労働OKの海外と公平な競争が成り立つわけない
日本が奴隷を使った場合国連人権委員会とメディアを使って市場から排除

174 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 15:16:19.47 ID:1QOR19/N0.net

>>143
電池は中国企業がシェア1位になった
直近1年の投資が1.5兆円とかで、もう日本企業はついていけない

日本の自動車会社のEVがイマイチなのは
オールジャパンで日本の電池メーカーをあてにしていたからでさ
(予定通りに製品が納入されない)

というか電池で首位だった日本は、もう負けた
何度も繰り返してきた日本のモノ作り「技術がー」の凋落がまた起きている

273 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 15:36:20.94 ID:NaJByXkR0.net

>>267
全部EVになるまで何十年掛かるか考えようね

66 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 14:54:27.21 ID:SCPSqQVH0.net

>>1
要するに日産イーパワーでいいんだよな?

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 14:50:25.88 ID:m6YGUKBX0.net

本当に完全な脱ガソリン化なんてできんのかね 電池や充電や技術的課題だらけじゃないの?

263 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 15:34:43.21 ID:NaJByXkR0.net

>>241
家のの電柱に6600vと追ってるって知ってた?
高圧もそこから取るんやで?

95 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 15:00:52.98 ID:K84syXvD0.net

狙いはコンパクトシティ化なんだろうよ
コンパクトシティ化したら民衆の土地を徴収して
売るつもりなんだろうよ

336 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 15:45:55.21 ID:kI6f5nAg0.net

>>293
問題は水素の調達で、
天然ガスを分解して作るか、結構な電力使って水から作るか

162 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 15:14:02.55 ID:SCPSqQVH0.net

>>146
記事読んでないが自動運転もマスコミはもうすぐみたいな話だったよな
だいたいいつもだがマスコミにメーカー幹部が影響されすぎないことを願ってるわ
はっきりいてマスコミがどんなやつらか正体不明だからな

2hcreate

Next Post

【マスク】世界中に出回っている中国産マスク 調査の結果、微粒子ブロック効果は36%以下だと判明   [Toy Soldiers★]

木 2月 25 , 2021
元スレ 1 :Toy Soldiers ★:2021/02/24(水) 17:16:04.64 ID […]