Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【トヨタ レクサス暴走事故】元特捜部長控訴。裁判長「車の不具合でなく被告が左足でアクセルを踏んだ」(右足はドアに挟まれ骨折) [トモハアリ★]

1 :トモハアリ ★:2021/02/16(火) 08:57:34.95 ID:csRstyAm9.net
東京地検特捜部長などを務めた高齢の弁護士が誤って車を暴走させ、歩行者を死亡させた罪に問われている裁判で、東京地方裁判所は、元特捜部長が誤ってアクセルを踏んだのが事故の原因だとして禁錮3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡しました。

元東京地検特捜部長で弁護士の石川達紘被告(81)は、平成30年、都内で車のアクセルを誤って踏み込んで暴走させ、歩道の男性をはねて死亡させたとして、過失運転致死などの罪に問われています。
裁判で元特捜部長は「アクセルペダルは踏んでおらず、車の不具合の可能性がある」などと無罪を主張した一方、検察は禁錮3年を求めました。

判決で東京地方裁判所の三上潤裁判長は「車に不具合があった可能性は考えがたく、車が発進した原因は、被告が左足で誤ってアクセルを踏んだことだと認められる」と指摘し、禁錮3年、執行猶予5年を言い渡しました。

判決を言い渡したあと、裁判長は元特捜部長に対し「被害者遺族に対する向き合い方について、今一度考えてほしい」と述べました。

石川元特捜部長は、政財界の汚職事件を数多く手がけたことで知られています。

判決について元特捜部長の弁護士は「真実解明の姿勢に欠けた裁判体による極めて不当な判決で到底受け入れることはできない」というコメントを出し、控訴したことを明らかにしました。

021年2月15日 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210215/amp/k10012868201000.html

※関連スレ
【トヨタ レクサス暴走事故】石川達紘元東京地検特捜部長に有罪判決 – 右足ドアに挟まれてたのに左足でアクセル踏んだ?
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613369216/

————————————————————–
・レクサスはなぜ暴走したのか<元特捜検察のエースvs.トヨタ>対立する言い分★2
https://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1587736357

 2018年2月18日、検察時代の部下だった弁護士ら4人と千葉県でゴルフをする予定だった石川は、午前7時10分すぎ、メンバーの女性を拾うため、東京都渋谷区内の道路に運転していたレクサスLS500hを停車した。鎌倉の自宅を出るときからブレーキホールド機能を作動させており、車は自動的にブレーキがかかった。
 まもなく女性が現れたため、石川は車の後部トランクへの荷物の搬入を手助けしようと、トランクを開け、シートベルトを外してドアを開けて右足から外に出ようとしたところ、車が動き出した。車はどんどん加速。最終的に100キロを超えた。石川は右足をドアに挟まれた状態で、ハンドルにしがみつき、暴走を止めるため、左手をハンドルから離し、パーキングレバーを操作しようとしたが、うまくいかず、反対車線の右側歩道を超えたところで意識がなくなったという。
 車は、反対側の歩道にいた男性1人をはねて死亡させ、商店に突っ込んで止まった。車の暴走距離は約320メートルに及んだ。
 車は大破し、石川は右足甲を骨折し救急車で港区内の病院に搬送された。けがの形状は右足がドアに挟まれていたことを示した。警視庁が事故車を検証した結果、ブレーキコイルが焼け、部品がすり減っていた。ブレーキがかかった状態で突っ走ったことをうかがわせた。

「安全運転サポート車」による事故
 レクサスLS500hは、トヨタのレクサスシリーズの最高級車。1500万円を超す。「先進の予防安全技術」がこの車の「売り」だった。

「どうやってもアクセルペダルにもブレーキペダルにも届かなかった」
 石川は改めて東京地検に、事故車を運転していた状況を再現する実況見分を求めた。
 警視庁の捜査員は、事故車と同型のレクサスLS500hを用意。運転席の座席の位置を、警察で保管している事故車両の座席と同じ位置に調整。事故車の座席にあったのと同程度の厚さの座布団も用意したうえ、石川を座らせた。
 石川によると、右足をドアに挟んだ状態で、両手でハンドルを握ることは可能だったが、左足はどうやってもアクセルペダルにもブレーキペダルにも届かなかったという。
「事故車の座席位置に座った瞬間、事故前に座席を後ろに下げ少し背もたれも倒していたことを思い出した。」
————————————————————-

・レクサス事故-元特捜検察のエースとトヨタの法廷闘争-リコール調査の専門家は「ブレーキの不具合で暴走」と証言した-システム不具合か★2
http://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1597521238

・米国トヨタ レクサス暴走事故 緊迫の通話記録と制御不能の恐怖-バグで制御不能になった車を調査しても正確な結果が残らないことが★3
http://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1604127151

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/16(火) 09:18:37.78 ID:/d+tahoe0.net

この人の言う、右足をドアに挟まれていたからアクセルペダルに左足が届かない
という理屈がわからない
再現ビデオや写真はないのか?

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/16(火) 09:07:11.71 ID:7W7oZEsG0.net

勲章持ちではないので有罪か。

269 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/16(火) 20:53:59.21 ID:3ohs1CKt0.net

>>268
ドアを開けた時点で、車にバックするものと解釈されてしまいブレーキ・ホールドは
>解除されクリープ現象(今回は前進!)が始まります。
これは本当なのか?
だとすれば、トヨタ車は危険すぎる。流石にそれはないだろ?

>恐らくこの状態で既に右足を出していた
>ので、慌てて左足でブレーキ(実はアクセル)pを深く踏んだのでしょう。500馬力の高級
>ハイブリッド車なので 4秒後に時速 100kmに直ぐに達します
ここは安全性が欠けているトヨタ車ではそうなる。

256 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/16(火) 13:23:20.91 ID:yJ2G1g+W0.net

>>251
取説まで見てないけど、30アルのWikiを見る限り
>電動パーキングブレーキや停車時のオートブレーキホールドが全車標準装備となった。
と書いてあるから、当然にできるだろうね。

258 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/16(火) 16:50:26.62 ID:Yh39v8FQ0.net

こういう人は死ぬまで強情

273 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/16(火) 21:06:48.73 ID:Ps7KHm8G0.net

>>269 赤信号待ちではクリープ前進するからブレーキpを踏んだままにしておかねば
ならない。高齢者には それが面倒臭いので、便利なブレーキ・ホールド機能を付けた。
アクセルpを グイと踏み込めば、直ぐに自動解除されて急発進できます

67 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/16(火) 09:32:10.49 ID:9pnkvLei0.net

福岡タクシーも池袋上級も電子制御のブラックボックスにバグはありえないのデジタル性善説
裁かれる側がブラックボックスの中のバグを明らかにしない限り勝ち目のない負け戦
転ばぬ先の車選びが難しい
運転しないに限るな

141 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/16(火) 10:25:43.70 ID:+WU3Z2Gr0.net

レクサスLSなら内閣府の駐車場にあるから

264 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/16(火) 20:37:44.77 ID:Ps7KHm8G0.net

>>227 普通 外し忘れで白煙を出すのはパーキング用のドラム・ブレーキの方でしょう。
500馬力で 280km/h〜出るような高級車のフット・ブレーキは高価なカーボン+4輪
ディスク・ブレーキなので、時速 100kmなら軽く踏めば直ぐに停まれる筈

99 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/16(火) 09:50:12.85 ID:/a2YW9ci0.net

>>90
車から降りようとした時のように >>1 には書いてあるけど

2hcreate

Next Post

【櫻井よしこ】森氏を非難している人達は中国のウイグル人に対する民族集団虐殺に対して何十万倍も激しい批判をすると信じたい★5 [蜃気楼★]

日 2月 21 , 2021
元スレ 1 :蜃気楼 ★:2021/02/16(火) 13:15:04.46 ID:xFVdNele […]