Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】JR西日本 赤字ローカル線「維持は困難」 [あずささん★]

1 :あずささん ★:2021/02/18(木) 19:45:12.57 ID:BU7pdl1o9.net
JR西日本の長谷川一明社長は18日、新型コロナウイルス禍で経営状態が悪化するなか、赤字ローカル線の維持が困難になっているとし、今後のあり方について関係自治体と協議を本格化する考えを示した。バスやLRT(次世代型路面電車)への転換などが念頭にあるとみられる。対象の路線名は言及を避けた。

長谷川氏は「(JR西の)補助で支えられたローカル線の維持は非常に難しくなってきた」と指摘。「これまでも関係自治体には鉄道からバス、LRTへの変換を提案し、一部では実現してきたが、今後さらに議論の場を広げたい。持続可能な地域交通を実現したい」と強調した。

JR西のローカル線は沿線人口の減少などを背景に大半が赤字とされ、新幹線や人口が集中する関西圏の在来線による収益でローカル線を維持する構造になっている。

また、長谷川氏は新卒採用を抑制する方針も表明。令和4年度は「大幅に縮小させる」とした。

コロナによる鉄道利用の減少で、JR西は今年度に2400億円の最終赤字を見込むなど経営が深刻化している。

ソース/産経新聞社
https://www.sankei.com/economy/news/210218/ecn2102180028-n1.html

639 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:42:19.25 ID:SP9w2KIr0.net

>>626
もうその分道路が発達したわけよ
鉄道を引いた時代は道路が無かったから引いたのよ

346 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 20:49:34.54 ID:0NqAie3i0.net

法的には金銭償却の済んだ
古い車体で走らせても赤字ということは、使う人いないんだよな・・・
人がいれば、丸儲けになるはずなのに

633 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:40:27.84 ID:ovf9wjX90.net

>>519
リニアで足りる。
百歩譲って、北陸新幹線も米原ルートで足りる。
高速道路で足りる。
飛行機で足りる。

668 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:48:07.28 ID:B+IzeMcS0.net

木を隠すなら森の中。公務員を隠すならJR東日本の中。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1550306652/

619 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:37:47.31 ID:eYB4feu90.net

>>607
一週間に一本なら帰れなじゃないかwww

798 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 22:19:01.41 ID:9Jwz4lHM0.net

芸備線は広島〜三次間は三次線
福塩線は福山〜府中間は府中線の方が実態に合う

246 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 20:37:36.43 ID:ZoEiwzjz0.net

近畿でいらないのは和歌山線、加古川線、播但線だな

637 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:41:56.11 ID:aYGFuuaV0.net

>>601
四国だけに問題があるとも思えないんだけど何でそこまでJR四国を潰したいの?

253 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 20:38:29.11 ID:r86JBjhQ0.net

>>202
飯田線は過疎エリアは車じゃ不便すぎるから廃線できない。名松線は三重がやる気あるから廃線は当面ない。

767 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 22:09:50.60 ID:a1fIT2sC0.net

値上げしたって乗る奴は乗るよ

2hcreate

Next Post

【韓国】元慰安婦「日本は国際司法裁判所の完全な事実認定を受けて謝罪せよ。お金がほしいのではない」 [ニライカナイφ★]

金 2月 19 , 2021
元スレ 1 :ニライカナイφ ★:2021/02/16(火) 18:32:25.29 ID:YZ9h […]