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【鉄道】残るは西日本のみ! 国鉄近郊形電車「113系」を追う [砂漠のマスカレード★]

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/02/09(火) 03:24:58.23 ID:3g9fIUl/9.net
日本国有鉄道が直流近郊形電車として製造した113系。都心と郊外を結ぶ近郊形電車を代表する形式として各地を走り続けてきた。そんな113系にも淘汰の波が迫りつつある。

今回は近郊形電車を代表する113系を紹介した。JR西日本のみに残る113系の現状を見ていこう。

【はじめに】近郊形電車として最大勢力を誇った113系

113系はどのような電車だったのか、まず概要から迫っていきたい。

首都圏で近郊形電車が活躍する代表的な路線といえば東海道本線。113系の先代にあたる111系はまずこの路線を念頭に開発された。戦後の混乱期を乗り越え、大量輸送時代が訪れた当時の東海道本線を走っていたのが80系や153系だった。この両形式はデッキ付き2扉スタイルだったが、多くの人が乗り降りすると、どうしても時間がかかる。停車駅で遅延が生じやすかった。

4扉の101系はすでに開発されていたが、近郊形には3扉デッキ無しが良いだろうと考えられた。そして生まれたのが111系である。正面はいわゆる“東海型”と呼ばれる形で、中央に貫通扉が設けられた。111系はさっそく湘南電車の基地、大船電車区と静岡運転所に配置された。1962(昭和37)年のことである。

◆主電動機の出力を強化した113系

デビューして利用者の評判も良かった111系だったが、非力さが問題となった。そこで、主電動機の1時間定格出力を120kW(111系は100kW)にパワーアップした新しい電車が造られた。

この新しい電車こそ113系である。先代の111系が製造された期間はごく短期間で、1963(昭和38)年からは113系と115系の製造が主流となっていく。今も制御車に「クハ111」といった車両がある。111という数字は残るものの、現在は「クハ111」を含め113系と呼ばれている。

ちなみに115系は113系と主性能は同じで、投入した路線に合わせて急勾配に対応した設備を持ち、耐雪耐寒装備を施した形式を115系とし、区分けしている。115系の詳しい紹介は次回に譲ろう。

113系は1963(昭和38)年から1982(昭和57)年にかけて製造され、計2977両が造られたとされている。

現在、113系はすでにJR各社から姿を消していき、残るのはJR西日本のみとなった。残る車両数は128両(2020年4月1日現在/※吹田総合車両所日根野支社の4両は2020年3月で運用を終了したので除外しました)で、3000両近くの車両が造られたが、今残るのはわずか4%あまりだ。さらにJR西日本からは「113系、117系 約170両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期2022〜2025年)」という発表も行われている。

あと数年で状況は大きく変わりそうである。

https://i.imgur.com/BvJNlhR.jpg

2/6(土) 6:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210206-00010000-getnavi-ind

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/09(火) 03:26:27.22 ID:iH2SOxTE0.net

メーテル

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/09(火) 06:12:45.87 ID:HTNfkS5e0.net

東から買った四国の113ってもう居ないの?

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/09(火) 09:03:35.70 ID:muQqYpFP0.net

211系のボックスシートも広かったな
こちらは新製時の座り心地が快適そのものだったがヘタリが早かった印象
JR東は205系、211系、415系1500番台を民営化後も増備したけど、JR他社と比べると国鉄末期からの仕様変更が少ない感じがするな
211系(あるいはその類似型)だと貫通扉や助手席側の全面窓の大型化とかはしてないよな

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/09(火) 08:26:20.92 ID:dep28+Oq0.net

高崎から北に向かうときはよく見かけたが姿を消したのか

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/09(火) 09:56:38.12 ID:Gibekdz30.net

黄色い電車のこと?

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/09(火) 08:57:23.03 ID:muQqYpFP0.net

113系は1500番台、2000番台(と、115系1000番台と415系100番台)のボックス席は広くて座席もフカフカだった
ただ、ラッシュ時座れない奴にとっては何こん畜生って状態でもあった

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/09(火) 11:43:02.37 ID:IvO73n+f0.net

なんで古い電車がもてはやされるんだろ?
221/223/225系以外が来たら外れ感がするんだけど。

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/09(火) 04:53:21.87 ID:8BUi2L+00.net

115系とどう違うのか分からん

55 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/10(水) 02:48:14.48 ID:abmF07O+0.net

>>24
クハ113って存在しないという鉄ヲタを懲らしめるために買ったやつやろ。

49 :撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸:2021/02/09(火) 12:24:46.56 ID:ALMY1Yly0.net

>>1
国鉄近郊型電車113系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

■◇◎◇

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