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【車】EVシフトで岐路に立つ日本の自動車産業 部品メーカーの再編・統廃合は不可避か ★2 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/02/06(土) 22:31:50.04 ID:pjzzDR+Y9.net
 完成車メーカーを頂点にピラミッド構造を成す自動車産業が、政府が2035年までの「脱ガソリン車」政策を掲げたことで、根本から揺らぎ始めた。
電気自動車(EV)へのシフトなど電動化が進めば、およそ半分の自動車部品は不要になる。
岐路に立つ部品メーカーは再編・統廃合を迫られており、日本の産業を支えてきた「ものづくり」はかつてない試練を迎えている。

 ◇失われる「日本の優位」
 「これまで培ってきた日本の自動車産業の優位が失われる」。
年明け、菅義偉首相が35年にガソリンエンジンのみで走る車の新車販売を禁止する方針をぶち上げると、群馬県富岡市の部品メーカー幹部はため息を漏らした。

 電動車は、「車づくり」に必要な部品の数や種類がガソリン車と大きく異なる。
ガソリン車では約3万点の部品が使用されるのに対し、電気モーターで走るEVはその半分以下。
高度な製造技術が求められ、日本の製造業が強みを持つエンジンやマフラーなどは不要となる。

 ガソリン車に比べ構造が単純なEVは、電機メーカーなど他業種からの参入も容易だ。
SUBARU(スバル)の城下町として知られる群馬県太田市の部品メーカー社長は「モーターの生産がしっかりできる会社に食い込まなくては」と事業内容転換の必要性を強調する。

 とはいえ、自動車の代替産業として注目されていた航空機産業では、三菱重工業の国産ジェット旅客機事業が頓挫。
部品メーカーが将来性を期待する宇宙産業も、自動車ほど需要を生み出すかは不透明だ。
先の社長は「完成車メーカーは一度新車が発売されると5〜10年、安定して仕事をくれた。それが通用しない」と取引を他業種に移すことに不安を隠さない。

 ◇「ものづくり」に試練
 自動車産業のピラミッド構造は、トヨタ自動車や日産自動車、ホンダといった完成車メーカーを頂点に、系列の部品メーカーが1次下請け、2次下請けと連なっている。
関連業種を含めた産業全体の雇用者数は約550万人。このうち部品メーカーだけでも約70万人と全製造業の就業人口の1割を占め、日本の「ものづくり」を支えている。

 中でも電動化の影響が特に懸念されるのが、完成車メーカーに直接部品を納入しない2次下請け以下の企業だ。
太田商工会議所の橋本文男専務理事は、「統廃合が続くのは避けられない」と予想。
デロイトトーマツグループで事業再生支援を手掛ける山西顕裕氏は、
部品メーカーの生き残りのカギとして「業界の変化を察知していち早く(業態転換や再編・統合など)手が打てるかどうかだ」と指摘する。

 だが、日産との取引が長い神奈川県の部品メーカー社長は、安易な再編・統廃合論について「製造業は足して2になるほど単純ではない。日本のものづくりのレベルを下げるだけだ」と憤る。

 政府が新型コロナウイルス後の成長の原動力として期待する自動車の電動化。
豊田章男トヨタ自動車社長は昨年12月、日本自動車工業会の会長として、拙速な電動化について「雇用を増やして税金を納めるという現在のビジネスモデルが崩壊してしまう」と業界の不安を代弁した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4bada637191bbef0e840479f7157a2210e311305

★1が立った時間:2021/02/06(金) 11:46:22.22
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612579582/

624 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/07(日) 13:17:56.92 ID:Q69e2SV00.net

>>137
高速効率考えるとEVでもトランスミッション必要よ

470 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/07(日) 10:08:31.98 ID:+CG6xYwv0.net

>>396
この記事欧州や中国に嘆いてるけど結局日本は日本メーカーや政府が一眼になって主導する事が出来なかったからこの結末なんだよな

439 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/07(日) 09:47:14.26 ID:/WNqrJs30.net

原油価格が上がったら電気代も上がるよ

182 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/07(日) 03:02:26.61 ID:dmBI6EH40.net

全個体電池採用されたとしてな。
数分で1台チャージするのにマンション1棟分の電力が必要なんだってさ

585 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/07(日) 11:40:16.19 ID:4Dce2yCW0.net

消費者としては好きな方買えばいいけど、部品メーカーの経営者としたら、やっぱり内燃機関向けに大型投資は躊躇するわな。
ある程度のリソースをEV向けに振り分けざるを得ない。

773 : :2021/02/07(日) 16:52:30.08 ID:Z+kfqrm40.net

>>770
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)本末転倒、冗談にもならんで

922 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/07(日) 21:41:57.07 ID:+CG6xYwv0.net

春くらいにダイハツが20万円高位でムーブHV出してくるって噂だからそれくらいだったらお金ない人も買えるだろ

829 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/07(日) 18:19:30.86 ID:zdLAMPnt0.net

ユーロ勢はベンツ、ポルシェ、アウディはEV出した
BMも続けて来るけど、肝はV電池やね
コスト面も下げれるし、容量の伸びしろもある

711 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/07(日) 15:34:25.22 ID:Y6TdCnKe0.net

そうは言ってもそう単純な構造じゃないし
まともに悪路や高速も安定して走れるようにするには
ガソリン車と同じようなものに結局なるんじゃないの?
って思うんだけど

377 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/07(日) 09:11:41.71 ID:9rNiTYGj0.net

>>366
EV車は交流モータを動かす前に、直流交流変換ロス、充電変換ロス、交流直流変換ロス
電圧変換ロス、送電ロス、火力発電のエネルギー効率60〜70%
がある事をお忘れなく

一方、ガソリン車は発電しながら走行しているので
走行中はエアコンをつけても燃費は変わらないし排熱を暖房に利用できる

EVはエアコンを使えば使った分だけバッテリーを消費する

2hcreate

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