Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

日本の新幹線輸出唯一の成功例である「台湾新幹線」日本製は価格が高すぎて交渉打ち切り 日本企業連合に不信感も★2 [和三盆★]

1 :和三盆 ★:2021/01/24(日) 19:05:45.64 ID:fZF9uK/n9.net
日本の新幹線輸出唯一の成功例、台湾高速鉄路(高鉄)が1月20日、日本企業連合の新規車両購入に関する交渉を打ち切り、第三国からの購入も含めて新たな調達を模索することとなった。高鉄の今回の決定は第2次安倍政権以降、国策として推進してきたインフラ輸出にも今後大きな影を投げ落とすこととなろう。

高鉄はこの日、役員会を招集。日立製作所・東芝を中心とする日本企業連合の新規車両購入に関する対応を緊急討議した。高鉄は2019年2月、旅客需要の伸びから新規車両購入を決定、世界の車両メーカーに入札を呼びかけたが応じたのは日立・東芝を中心とした日本企業連合だけ。この時、入札価格と高鉄側希望価格の間に大きな隔たりがあったため、昨年8月に再度入札を行ったが、価格差は埋まらずこの決定に至った

「なぜN700Sよりも高いのか」
高鉄は12両1編成で12編成の新規購入を予定。このうち8編成を入札にかけた。現地報道によれば日本連合が高鉄に提示した1編成当たりの価格は50億台湾ドル(約186億円)。一方で、高鉄の関係者は日本連合の入札価格は8編成で233億台湾ドル(869億円)、つまり1編成当たり29億台湾ドル(108億5000万円)としている。

高鉄は現在使われている700T(東海道山陽新幹線700系の台湾仕様。Tは台湾のT)を2012年に4編成を追加購入しているが、この時の1編成価格45億9000万円の倍以上に相当する。しかし、今回新規購入をするのは700Tではなく、700Tの後継車両。日本メーカーが製造するとしたら、最新の東海道新幹線N700Sを台湾向け仕様に改める可能性が高い。高鉄関係者は怒気を隠さずにまくしたてる。

「N700Sは日本では1編成16億台湾ドル(約60億円)と聞いている。それが台湾向けになるとなんでこんなに跳ね上がるんだ!」

高鉄は日本企業連合に抜き差しならぬ不信感を抱いている。高鉄の開業は2007年。これまで12両編成34本の700Tを購入している。しかし、700Tの原型となった700系は2020年に東海道新幹線から退役。これに伴って700T用のパーツも製造停止となり、高鉄は新型車両の購入を模索しなければならなくなった。
全文
https://toyokeizai.net/articles/-/406785?display=b
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611385545/

161 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 21:43:32.85 ID:a8MoMBaf0.net

>>152
特急車両事故で懲りたのだろ。

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:14:53.82 ID:f87AmBOp0.net

台湾
「新幹線を導入したのは、間違いだった
 日本は、後からボッタクリ価格で、
 金を不当に得ようとする      」

87 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:56:53.52 ID:nEpYh8Tj0.net

誰だって、ゴミを高く買いたくないよね。

259 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 04:32:25.86 ID:ZgOKqpec0.net

>>256
16両で60憶
12両で186憶

あり得んわな
台湾仕様12両分で日本仕様16両分、ぐらいはかかっても仕方がないけど

日本車なんか、ものにもよるが国内仕様よりUS仕様のほうが安かったりするぞ・・・

156 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 21:38:48.77 ID:Tqycbl9o0.net

世界中が日本の首都圏のように超一極集中すれば日本式の鉄道が真価を発揮するはずだったんだけどコロナでとどめを刺された

92 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 20:02:31.70 ID:P8aSiARM0.net

一番の失敗は中国だな

131 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 20:54:14.11 ID:vJ6jvLpp0.net

結局日本から買わないと高く付くからな
中国からは国の関係上買えないし
ヨーロッパから買うと輸送コストだけで嵩むレベルだし

結局日本から買うしか無いから日本側も大きく出てて
台湾も値下げに粘ってるというだけの話

207 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 23:06:17.62 ID:fUstfkz70.net

ガースーどうすんのこれ?
お前のせいじゃんかw

299 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/25(月) 10:52:58.94 ID:C4K0dKoo0.net

台湾高鐵は、システム構築途中で政治が関与したため、
欧州・日本の混在システムとなってしまった。
車両側もそれに合わせてシステムを一から作り直さないと
いけないので、そりゃあ日本より高く成って当然。
オマケに元々無意味に高い日本の商品。
まあなんだ、少なくとも、日本製は晃メロンw

55 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/24(日) 19:31:52.62 ID:6ua84nn20.net

>>49
ぼったくってるんじゃなくて、赤字が出ないようにしてるだけ
しかも日本の車両とヨーロッパのシステムの違いによるトラブルを
全部日本に泣きついてくるから、その分も費用に盛り込んでおかないと
後からとんでもない大赤字になるし、これまでがそうだったため

2hcreate

Next Post

【麻生副総理】緊急事態下に深夜の銀座クラブで陳謝「私からもお詫びを申し上げる。申し訳ありませんでした」 [ばーど★]

金 1月 29 , 2021
元スレ 1 :ばーど ★:2021/01/28(木) 20:15:11.03 ID:GC9cwXOd […]