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【東京】急カーブや右から合流は当たり前! まるで巨大迷路な「首都高」の攻略方法とは/金田ケイスケ [七波羅探題★]

1 :七波羅探題 ★:2021/01/27(水) 22:05:41.00 ID:AeU+xjFC9.net
くるまのニュース2021.1.26
https://kuruma-news.jp/post/339196/2

複雑な首都高を攻略するには、どうしたらよいのでしょうか。首都高の路線図を見ると、番号表記が多いことがわかります。さらに「K」や「S」、「B」というアルファベットもあり、わかりにくさに拍車をかけていますが、基本的な成り立ちを理解するとじつはそんなに難しくありません。

東京都の最都心部である皇居を中心にぐるっと囲んでいるのが「首都高速都心環状線(通称:環状線)」で、「C1」と呼ばれています。ちなみにこの「C」は「Circular(円形の)」を略したもので、全長は14.8kmとなり東京の中心的なエリアは「C1」のなかに集中しています。その外側に作られた第2の環状線が「C2」です。こちらはもう少し大きな円になっており、全長は約47kmです。

その他東京を起点とする高速道路(東名高速・中央道・関越道・東北道・常磐道・京葉道・東関道)と放射線状につながる路線があります。首都高の造りを簡単にいってしまえば、ふたつの円と各高速道路につながる路線が交差しているだけです。ややこしく感じるのは、この各高速道路につながる路線が約11本あり、かつ番号表記になっているからでしょう。

更に神奈川へ続く「K」、埼玉方面へ続く「S」、湾岸(ベイショア)を意味する「B」などが絡み合うため、困惑してしまうわけです。ちなみに「Y」は中央区の八重洲(やえす)を示しています。また、1号線から11号線までが存在しますが、8号線は全長100mと非常に短いため表記されないこともあります

首都高の運転を難しく感じたり、苦手な人が多いのは、その特異なレイアウトにあります。首都高は、合流・分岐区間を除いては基本的に片側2車線ずつ(湾岸線は3車線・4車線の区間も存在)。カーブが連続しており、さらにアップダウンも多く、トンネルも点在しているのが特徴です。これに加えて、全国の高速道路などでは左側から合流してくるのがほとんどですが、首都高には右側からの合流や出口が右側に設けられていることもあって、難解さに拍車をかけています。

また合流レーンもかなり短めなので、合流するときは本線の流れに乗る思い切りも必要になります。首都高は交通が集中するため、渋滞が多いことでも有名です。渋滞の傾向はすでにわかっており、コロナ禍以前であれば例年7月から3月に交通量が多く、春先は比較的空いています。1週間のうち金曜日の利用がもっとも多く、時間帯では7時から12時と16時から20時が混雑しがちで、渋滞時のほうが事故も多いとされています。

●「首都高」の急カーブ手前で十分な減速
通常の高速道路と違い、首都高にはかなり急なカーブがたくさんあります。とくに4号新宿線(代々木PAから新宿出入り口付近)の「参宮橋カーブ」や、環状1号線の「呉服橋カーブ」などが有名ですが、まるでサーキットのような高速コーナーに加え、2車線の真ん中に橋脚が設置されているような箇所もあり危険です。

ここではカーブ手前では十分に減速することが重要になります。ただし、コーナリング中にブレーキをかけるとクルマの挙動が不安定になりやすいため、カーブの手前で十分に減速しましょう。

●合流地点では素早く流れの速度に乗ること
通常の高速道路では左側から本線へ合流しますが、右側からの合流や出口があったりするのも首都高の特徴のひとつ。また合流までのレーンが短いのも特徴ですので、合流するためには、安全確認をしつつ、合流車線で本線の流れに乗れる速度までしっかり加速することが大切です。

ウインカーを出してからの合流も、ミラーで目標のクルマを瞬時に定め、クルマの前にではなく、クルマの後ろに合流する意識のほうが安全です。自分のクルマのノーズを定めた目標のクルマのすぐ後ろに入るイメージで走行すると、スムーズに合流できます。

●時間帯やほかの環状線を使用して渋滞を回避
首都高を走るうえで重要なのが、渋滞を回避できるかということです。中央のC1の渋滞緩和のためにできたC2や、さらにその外側にある「東京外環道路(外環)」などを活用して、混雑する路線を通らないで済むようなルート選びが大切です。

「急がば回れ」状態になることもありますが、これが首都高の渋滞を避けるにはかなり有効かつ渋滞による時間のロスや事故の危険性も下げることができます。

また時間帯によっても状況は大きく違います。基本的に午前中は東京の中心部に向かう上り線が、夕方からは各高速道路につながる路線の下り車線の渋滞が激しくなります。

比較的交通量が少ない昼間や、夜遅い時間など、交通量の少ない時間を活用すれば、スムーズに走行できるでしょう(長文のため一部削除)

101 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/28(木) 00:35:52.72 ID:gwjFlGGk0.net

>>100
あのへんオービスあったんじゃないっけ

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:13:32.91 ID:2GxvmaZT0.net

>>1
そもそも首都高は速度出ないから、信号が滅多に無い下道と変わらない。

滅多にだぞ。無いとは言ってないが

110 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/28(木) 01:07:06.09 ID:ZoWA7d4P0.net

首都高なんて乗ってしまったら怖くなって訳分かんないとこで降りちゃいそうwはい田舎者です

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:19:47.17 ID:N9lksfLg0.net

首都高の攻略?
下道を走れ

TB周辺とか、下のほうが空いてるぞ

100 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/28(木) 00:33:57.08 ID:LkTCXX5q0.net

>>35
夕方下りの板橋本町〜中台辺りを走ってる埼玉ナンバーはかなり下手な奴が多い

緩いカーブで無駄に踏みすぎ

83 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 23:30:38.01 ID:FUtBLw8X0.net

平たく言って峠道が大都市縫って張り巡らされてるようなもんだからなぁ。
基本的に楽しい。俺は大好きw

104 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/28(木) 00:44:55.61 ID:OjarYS420.net

>>89
東京は道路に使える土地が無いうえに東京五輪に間に合わせる為の突貫工事だったんで
墓地や河川を使って造ったのであんな目茶苦茶な線形になったんだよw

73 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 23:16:24.07 ID:ySXcaxUW0.net

案内板が全く使えない余計混乱するゴミ

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:07:37.54 ID:5wH3wS9K0.net

時速300kmだすと周りの車が止まって見えるよ

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/27(水) 22:43:23.15 ID:2GxvmaZT0.net

PA有るけど気付かない
PA有るけど合流超短い
PA有るけど停めれない

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