Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【車】政府の「純ガソリン車禁止宣言」でガソリンスタンド激減の可能性 ハイブリッド車すら所有は困難に?★4 [ボラえもん★]

1 :ボラえもん ★:2021/01/03(日) 02:51:09.99 ID:0zIPQryO9.net
 日本政府として2050年のカーボンニュートラルを目指すという方針を打ち出している現政権ですが、それを先取りするかのように東京都の小池百合子知事が、2030年に東京におけるガソリンエンジンの“乗用車”販売を禁止すると発言したことが大きな話題となっています。

 といっても、ひと足飛びに新車販売のすべてをBEV(電気自動車)にしようという話ではありません。あくまで純ガソリンエンジンを禁止にしようという話であって、HEV(ハイブリッド車)については認める方針のようです。
どのレベルのハイブリッドまでと認めるのかという問題もありますが、大筋では自動車業界の電動化トレンドに則った内容であって、それほど過激な発言ではないともいえます。

 ガソリンエンジン車の販売禁止というインパクトをもって、自動車販売店やユーザーが困るという話もありますが、少なくとも新車についていえば、すでにHEVが主流となっていますし、さほど変わることはないでしょう。
もちろん個別のケースでいえば、ほとんどHEVを持っていないスバルは悪影響を受ける可能性はありますし、軽自動車ではマイルドハイブリッドを広く用意しているスズキのひとり勝ちになることは考えられます。

 加えて、ガソリンエンジン車のリセールバリューは一気に下がる可能性大ですから、現時点でガソリンエンジン車を所有していて、数年後に下取りして買い替えるというライフプランを立てているオーナーにとっては多少の影響はありそうです。

 そもそも、東京都がガソリンエンジン車の新車販売を禁止するという法的拘束力があるのかというのも疑問があります。たしかに条例を作ることはできるでしょうが、法令や憲法に違反する条例は制定できないとなっています。
売買の自由というのは資本主義において非常に重要なものであり、それを条例で規制するというのは問題があるともいえます。ですから単純にガソリンエンジン車販売を禁ずるというのは実行が難しいといえるでしょう。

 たしかにナンバープレートの発行や自動車税(都道府県税)については東京都の管轄。そうした領域での運用によってガソリンエンジン車を排除しようとする意志を見せることはできるかもしれませんが、それも法令違反の運用は難しく、あくまでも掛け声レベルにとどまるという見方もできます。

 ただし、ガソリンエンジン車の販売を禁じなくとも、東京都のトップがこのように宣言することは実質的なガソリンエンジン車の減少には繋がるでしょう。

すでにHEVや省燃費車の流行により、ガソリン販売量は減っていますし、都内でガソリンスタンドというビジネスを続けていくことは難しい状況になっています。

 こうしてガソリンの販売量が減るような政策を唱えることで、ガソリン販売から撤退を考える業者も増えるでしょう。さらに地方自治体はガソリンスタンド新設における認可権も持っています。
ガソリンエンジン車の販売を禁じなくとも、ガソリンスタンドが減少していくトレンドが顕在化すれば、おのずと市場はゼロエミッションビークル(ZEV)を選択するようになります。

 そうなるとHEVを含めて、既存のエンジンを積んでいるクルマのオーナーは不便を被ることになります。さすがに日本の憲法からすると所有しているガソリンエンジン車を廃棄するような法律は生まれないでしょうが、
どんなにエンジン車を大事にしようと思っていても、ガソリンを入手するのに苦労するようになるといつまでも乗り続けるという気持ちがくじけてしまうオーナーも出てくるでしょうし、
メンテナンスを請け負う業者も減るでしょうから、ガソリンエンジン車の維持が難しい状況になってしまうことは考え得る未来です。

 というわけで、「ガソリンエンジンの乗用車は新車販売を禁ずる」という方針に強制力はないと思われます。
しかし、そうした方針を示したことでエンジン車を動かすために必要なガソリンインフラが貧弱になっていき、結果としてHEVを含んだガソリンエンジン車を走らせることがストレスになる状況になる可能性は否定できない……かもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8127d07b5a42cff196d9cdf694036cb984ba71c

参考:販売業者(揮発油販売業者)数と給油所(ガソリンスタンド)数の推移
https://newsbyl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20200830-00195687-roupeiro-001-4-view.gif

★1が立った時間:2021/01/02(土) 18:22:44.31
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609591812/

181 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/03(日) 03:42:14.69 ID:2NpaXiKyO.net

>>21
新潟の高速で雪で動けなくなりましたら1000人は亡くなったと云われましたよなあ

711 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/03(日) 06:58:39.58 ID:cML8rSxU0.net

小池相変わらずだな

860 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/03(日) 07:41:25.12 ID:R4aX6w7L0.net

>>854
世界の趨勢がハイブリッド含むガソリン車の撲滅なんだからしかたない。
日本だけの「オーダーメイド」なんて作っても、クソ割高になるだけだし。

745 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/03(日) 07:11:16.74 ID:ILAvGIUT0.net

>>589
いいから在日は出てくんな
ひっこんでろ
臭い日本語使うな

579 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/03(日) 06:08:07.96 ID:KdmqGvBx0.net

>>567
お前はやっぱアホだなぁ
海外では20万ちょっとで新車買えちゃうとこあるのに、それが世界各国の車がその値段で売られるようになったか?
妄想肥大しすぎやばいわ

646 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/03(日) 06:35:30.17 ID:0pJ3VjTJ0.net

>>1
まだEVが完全でないのに、社会の構造が急激に変わるから怖いな
つか、雪国の人は命がけやな

895 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/03(日) 07:47:46.83 ID:aCFm3peV0.net

これってたぶん人類の宇宙移住と関係してるよね

化石燃料は何億という人の宇宙移住用にとっておきたいという思惑がある

ロケット用の燃料は電気では無理だから、石油の消費をいまからセーブしたいという思惑よ

232 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/03(日) 04:00:12.62 ID:YceCryLe0.net

そもそもですね、1世紀近く前に立ち上がった女性進出の目標が1世紀かけても達成できず5年先送りになり、先発してる水素も年月の割に全く進捗ないのに、物流全自動化も同様ですね
今世紀前半にそうなると信じるなんて頭どうかしてますよ

常識的に考えれば早くて今世紀後半でしょう

979 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/03(日) 08:01:36.48 ID:q6I2Kk3U0.net

>>975
マイルドハイブリッドありの規制なので
転換にならない

476 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/03(日) 05:32:21.58 ID:mxSS7p1C0.net

EV車だらけで関越のようなことがあったら、
普通に車乗り捨てて、救助されれば良いんじゃない?
車に残るという選択しないだろう。

2hcreate

Next Post

北海道で4人死亡、77人感染 小樽でクラスター拡大 [愛の戦士★]

月 1月 4 , 2021
元スレ 1 :愛の戦士 ★:2021/01/02(土) 17:13:02.61 ID:4d+7Bas […]