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【社会】 京阪の「降ってくる座席」終了へ 満員電車緩和の名案 [朝一から閉店までφ★]

1 :朝一から閉店までφ ★:2020/12/15(火) 07:23:11.24 ID:hltRacwy9.net
狩野浩平
2020年12月12日 10時24分

 大阪と京都を結ぶ京阪電車には、「降ってくる座席」がある。今からちょうど半世紀前の高度成長期に生まれた。超満員の通勤電車を何とかしようと考案された「苦肉の策」だが、時代の移り変わりとともに、年明けから姿を消していくことになった。
 その座席があるのは、通勤用車両「5000系」。都市部でよく見かけるロングシートを備えた車両だが、片側には京阪の他の車両より二つ多い五つの扉がある。
 同社が用意した動画を見せてもらった。扉の上の天井近くに跳ね上がっていた座席が映し出されたと思ったら、ゆっくりと降りてきた。20秒ほどで両隣の座席の間にうまく収まった。背もたれの向こうが窓ではなく、扉なのが見慣れない。
 正式には「座席昇降装置」と呼ばれる。普段、乗客は動く様子を目にすることはできないが、時々公開されており、鉄道ファンらの間では知られた存在だ。
 誕生は1970年12月。満員電車の過密さが深刻な社会問題となっており、京阪でも68年には混雑率が250%に達し、輸送力を高めることが課題だった。当時は線路の数も少なく、ホームの規模も小さい。電車の本数や、1編成あたりの車両の数を増やすことには限界があった。
 そこで、片側の扉を5扉に増やした5000系が登場した。乗り降りにかかる時間を短くし、座席数も減らして、定員を増やすよう設計された。一方で、混雑しない昼間は、座席にゆったり座ってほしい。そうやって考案されたのが座席昇降装置だった。

https://www.asahi.com/articles/ASNDD3D84ND9PTIL02N.html

27 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/15(火) 08:37:53.67 ID:tyt9auWv0.net

前のおけいはん好きです。

20 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/15(火) 07:57:54.98 ID:SIDfQ9qN0.net

>>6
逆方向の人が多そうだけど、都落ちとは珍しい。
竹槍で突かれそう。

61 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/15(火) 11:42:40.81 ID:VX4vDHGp0.net

ラブホかな

64 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/15(火) 11:49:04.93 ID:B85+Rnss0.net

関西は混雑率がどんどんさがっていった
首都圏は下がらない

36 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/15(火) 09:09:17.36 ID:bVtBLyWw0.net

>>1
そりゃ椅子がふってきたら危険だもんな
一度見て見たいが

93 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/16(水) 02:38:55.94 ID:ewbEaJwH0.net

わいが大学生のときやな
5000系できたんは
腕力でシートを引きずり降ろそうとしたけど無理やったわ

92 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/16(水) 02:32:28.97 ID:dZ04fG3L0.net

85 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/15(火) 22:20:30.88 ID:LygvcmeG0.net

>>72
GKデザインや向谷を起用し始めた頃から、何かおかしくなっちゃったな
昔は質実剛健で、たしか20年近く責任事故無しで表彰されてきたのに、
最近はやることなすこと薄っぺらくてよくトラブルを起こすし

72 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/15(火) 12:45:24.53 ID:RMjeLWTD0.net

京阪って昔の色の方が良かったよね
阪神も
相鉄はブレブレだし新京成はキチガイ

24 :ニューノーマルの名無しさん:2020/12/15(火) 08:21:08.00 ID:4WMSplhV0.net

なんかきったねえ

2hcreate

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