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【鉄道】北海道新幹線「函館駅乗り入れ」の価値とは? 80億円で実現可能、道内経済に効果 [七波羅探題★]

1 :七波羅探題 ★:2020/11/20(金) 09:20:33.77 ID:fSBMOpIW9.net
興味深い資料を入手した。「北海道新幹線 現函館駅乗り入れ構想 令和2年10月」。つい最近、函館市内で商工関係者に向けた講演資料として作られた。提唱者の元鉄道建設公団幹部に話を聞いた。「現在の新函館北斗駅ルートに関わった者として、函館市の皆さんの期待に添えなかった。そのおわびも兼ねて計画、試算した」という。

ざっくりと結論を書くと、新函館北斗駅からスイッチバックする形で函館本線に乗り入れる。もちろん改軌を伴うけれども、改造費はフル規格新幹線よりもかなり安い。80億円程度で実現できるのではないか、という話だ。関東・東北地方から乗り換えなしに函館駅に到着できる。北海道新幹線が札幌駅に延伸したときはスイッチバック無し、乗り換えも不要。本州対函館より、札幌対函館の利点が大きい。道内経済の振興に役立つだろう。

 そもそも、なぜ北海道新幹線は函館駅を作らず、新函館北斗駅になったか。北海道新幹線がもともと青森市〜札幌市間を結ぶ計画だからである。全国新幹線整備法に基づいて、1972(昭和47)年に北海道新幹線、北陸新幹線、九州新幹線(鹿児島ルート)が基本計画として定められた。北海道新幹線は起点を青森市、終点を旭川市とし、主要経由地を函館市付近、札幌市付近と策定され、のちに青森市〜札幌市が整備計画路線として格上げされた。

 この段階では各駅の位置は確定していない。基本は在来線の駅に併設だけど例外もある。例えば、大阪は西への延伸と再開発の余地がなかったため、現在の新大阪駅となったし、新横浜駅、新神戸駅も同様だ。北海道新幹線の函館駅を在来線と同じ位置にすれば、札幌延伸時にスイッチバックする形になる。だから札幌方面へ延長できる位置に新函館北斗駅を作った。

 しかし、函館市民としては複雑な心境だったはずだ。現函館駅に乗り入れ、スイッチバックの配線になれば、本州〜札幌間の列車は全て函館駅停車が約束されたも同然だ。しかし、現在の新函館北斗駅は通過列車も設定可能。新幹線列車の速達タイプは1県1駅という原則もあって、新青森〜札幌間ノンストップも設定できる。これは東北新幹線の新青森駅を決めるときも同様の議論があって、結局「スイッチバックは時間のロスが大きい」として現在の位置になった。主眼は東京〜札幌間の最短ルートであった。

 函館市公式Webサイトの「市民の声回答一覧」に「ミニ新幹線方式による函館駅へ北海道新幹線乗り入れについて」という意見と回答が掲載されている。受付年月日は2018年1月23日。北海道新幹線開業の約2年後だ。

 意見を要約すると「函館駅〜新函館北斗駅間をミニ新幹線に改造し、函館〜札幌間直通新幹線を走らせることはできないか。札幌方面には乗り換え不要、本州方面へは同一ホームで乗り換え可能、北海道から提示された費用1000億円の10分の1強で実現可能、同区間の並行在来線化を逃れ、市財政等の赤字等責任負担がなくなる」

 これに対し、市の「企画部計画推進室政策推進課」の回答を要約すると「新駅と函館駅とのアクセスは、整備新幹線としての整備計画から外れている。2005年8月に北海道から線路工事費が莫大で新幹線の函館乗り入れは困難と判断が示され決着が付いた。ミニ新幹線は三線軌条への改造負担が大きい。はこだてライナーで利便性を図っている」だった。

 北海道新幹線開業後も函館駅乗り入れの要望はある。しかし、フル規格やミニ新幹線を出す費用はないから「はこだてライナー」で我慢してね。本当は函館市の職員だって函館駅乗り入れを望んでいるはず。苦渋の回答だっただろう。

北海道新幹線「函館直通線」構想を、線路、車両、ダイヤ面で紹介する。まず線路だ。新函館北斗駅は新幹線と在来線の線路が並んでいる。新幹線駅は新青森側に車両基地と保守基地があり、すでにスイッチバックできる線路がある。その保守基地へ向かう線路と在来線を結ぶ接続線を作り、そこから函館駅まで在来線を三線軌条とする。

 函館本線は函館駅〜七飯駅間が複線になっている。ただし、三線軌条を複線にする必要はない。複線の運用を解消し、片方を三線軌条、片方は在来線のままとする。秋田新幹線のような単線並列の運用とする。もっとコストを下げるならば、三線軌条は分岐点から七飯駅構内までで良い。函館駅〜七飯駅間は片側を新幹線列車専用の標準軌、片側を在来線列車専用の狭軌とする。(長文の為以下はリンク先で)

itmedia ビジネス 2020年11月20日 07時00分 公開
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2011/20/news038.html

219 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 04:47:07.00 ID:qc95K4BL0.net

>>210
日本はぶぶ漬け国家。建前は資本主義、実質は社会主義

267 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 07:56:09.10 ID:pYlhTlLM0.net

>>24

津軽海峡を越える需要は少ないから、
札幌ー函館の新幹線を増やす

京急蒲田みたいなもんやな

218 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 04:14:51.55 ID:riWCRnon0.net

北海道の主要都市は新幹線(ミニ含む)で結ぶべきだろ。
少なくとも札幌・旭川・函館はね。

246 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 12:42:39.55 ID:2zU0aN7J0.net

>>158
せっかく開拓したり、鉄道網作ったのに過疎化で広大な土地が勿体無い
道内もっと交通網発達させて、行き来しやすくなれば住人も観光客も助かりそう
明治の頃と違って、住環境だって快適に出来るだろうし

47 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 09:53:16.03 ID:aTpnXyvD0.net

あ、やべー
長崎新幹線が佐賀市附近解釈を変更されて、佐賀県抜きの有明海横断ルートを立ち上げようとしている運動を封じるために鉄道運輸機構が手回しして作りやがったな

118 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 12:27:40.89 ID:tpOXXuV50.net

>>21
岩手県は盛岡か八戸の
どちらか停めればOKだろ

58 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 10:04:57.73 ID:nP+ZcAOB0.net

仙台以北はもう仙台始発・乗り継ぎにしていいだろ
一回ぐらいの乗り換えで文句言わなきゃダイヤだって柔軟にできるんだよ

57 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 10:03:22.77 ID:14dKgJfa0.net

位置的に無意味すぎだろ
函館中心部を北に移動させる方が安いんじゃね?

50 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 09:55:34.11 ID:pmeispoK0.net

無駄な札幌延伸は中止して函館駅まで伸ばして終了でいい
JR北海道の道民どもに札幌までの区間が安全に維持できるとは思えんし
札幌はリニアを待て

96 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 10:52:57.96 ID:MYOKUCxd0.net

苦境の航空業界を救うためという理由で北海道新幹線は新函館北斗で打ち止めにしそうな気がする
本四連絡橋も青函トンネルも大都市住民の偏見で結局は大馬鹿扱いされたしな

2hcreate

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