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三菱スペースジェット開発遅れ「技術の過信」がアダに [ウラヌス★]

1 :ウラヌス ★:2020/11/07(土) 09:23:48.04 ID:PbKrrzIC9.net
 三菱重工業の泉沢清次社長が10月30日、スペースジェットの「開発中断」を発表した時、「スペースジェットの技術については、それなりの評価をいただいていると考えている」と述べた。

 エンブラエル社(ブラジル)のライバル機と比べると、スペースジェットの性能は勝っている。乗客数がほぼ同じスペースジェット「M90」とエンブラエル「E175−E2」では、重さはスペースジェットが約10%軽く、離陸に必要な滑走路の距離も300メートル短い。

 しかし、エンブラエルの「E2」は2013年に開発を始め、そのシリーズの「E190-E2」は5年後の18年に「型式証明」を取得した。「E2」は元々ある「E」ジェットの発展形で、ベースとなる機体があるため、5年で取れたとはいえる。だが、開発を始めて12年たっても型式証明を取れないスペースジェットは、やはり時間がかかりすぎの批判は免れないだろう。

プライドが高いエンジニア

 良い機体は作れたとしても、型式証明は取れない――。そこに航空機メーカーとしての彼我の差を思い知ったのが、三菱航空機の12年間の歴史でもある。

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20201105/biz/00m/020/012000c
三菱スペースジェット開発遅れ「技術の過信」がアダに
平野純一・経済プレミア編集部
2020年11月6日

関連)
https://biz-journal.jp/2019/07/post_108618.html
旧MRJ、累計6千億円投入でも“いまだ飛べず”…8百億円かけ赤字事業買収の暴走 2019.07.10

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03423/
MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更 2019.12.26

参考)
https://www.mag2.com/p/news/183669
もはや犯罪企業。三菱自動車「25年の詐欺」を新聞各紙が冷静に分析 2016.04.28

以上

382 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/09(月) 08:37:51.74 ID:gX9GEJDA0.net

「役に立つ学問」wwwwwwwwwwwwwwww

「選択と集中」wwwwwwwwwwwww

「地頭」wwwwwww

「技術では勝ってる」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

219 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 13:24:41.18 ID:+woBNEaj0.net

お客様や、認証局の認める商品を出すのが技術力。

三菱重工が失敗した最大の理由は、技術力が無いから。それだけ。

409 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/09(月) 12:16:40.70 ID:xDc08cZu0.net

とりあえず出来上がった機体だけでも国内線に就航させろや

432 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/09(月) 15:43:04.53 ID:02MwV6n/0.net

エンブラエルの機体設計開発の協力企業はこの2社だが
ボーイングが勝手に経営権乗っ取りして労働争議と
操舵逆付けを伝授したため今年になって米国人の
自称技師たちを放逐したがあとの祭りで日仏2社とも
匙を投げてしまっている。

ダッソーアビアシオン
川崎航空機ブラジル

国内線リージョナル機のJDL-IBEXと鈴与-FDAは
手堅い廻船な将来機材リプレースをどうするつもり
なのだろう。

129 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 10:29:39.75 ID:XQjjlPDu0.net

エンブラエルの機体設計開発の協力企業はこの2社だが
ボーイングが勝手に経営権乗っ取りして労働争議と
操舵逆付けを伝授したため今年になって米国人の
自称技師たちを放逐したがあとの祭りで日仏2社とも
匙を投げてしまっている。

ダッソーアビアシオン
川崎航空機ブラジル

国内線リージョナル機のJDL-IBEXと鈴与-FDAは
手堅い廻船な将来機材リプレースをどうするつもり
なのだろう。

368 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/09(月) 07:41:41.69 ID:orJqud620.net

エンブラエルの機体設計開発の協力企業はこの2社だが
ボーイングが勝手に経営権乗っ取りして労働争議と
操舵逆付けを伝授したため今年になって米国人の
自称技師たちを放逐したがあとの祭りで日仏2社とも
匙を投げてしまっている。

ダッソーアビアシオン
川崎航空機ブラジル

国内線リージョナル機のJDL-IBEXと鈴与-FDAは
手堅い廻船な将来機材リプレースをどうするつもり
なのだろう。

44 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:40:10.81 ID:x8F2/Mlo0.net

エンブラエルの機体設計開発の協力企業はこの2社だが
ボーイングが勝手に経営権乗っ取りして労働争議と
操舵逆付けを伝授したため今年になって米国人の
自称技師たちを放逐したがあとの祭りで日仏2社とも
匙を投げてしまっている。

ダッソーアビアシオン
川崎航空機ブラジル

国内線リージョナル機のJDL-IBEXと鈴与-FDAは
手堅い廻船な将来機材リプレースをどうするつもり
なのだろう。

434 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/09(月) 16:06:57.77 ID:w1+Wl1Su0.net

エンブラエルの機体設計開発の協力企業はこの2社だが
ボーイングが勝手に経営権乗っ取りして労働争議と
操舵逆付けを伝授したため今年になって米国人の
自称技師たちを放逐したがあとの祭りで日仏2社とも
匙を投げてしまっている。

ダッソーアビアシオン
川崎航空機ブラジル

国内線リージョナル機のJDL-IBEXと鈴与-FDAは
手堅い廻船な将来機材リプレースをどうするつもり
なのだろう。

7 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/07(土) 09:27:04.72 ID:EkBC6d8R0.net

エンブラエルの機体設計開発の協力企業はこの2社だが
ボーイングが勝手に経営権乗っ取りして労働争議と
操舵逆付けを伝授したため今年になって米国人の
自称技師たちを放逐したがあとの祭りで日仏2社とも
匙を投げてしまっている。

ダッソーアビアシオン
川崎航空機ブラジル

国内線リージョナル機のJDL-IBEXと鈴与-FDAは
手堅い廻船な将来機材リプレースをどうするつもり
なのだろう。

438 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/09(月) 16:42:09.10 ID:HfjD4r7d0.net

エンブラエルの機体設計開発の協力企業はこの2社だが
ボーイングが勝手に経営権乗っ取りして労働争議と
操舵逆付けを伝授したため今年になって米国人の
自称技師たちを放逐したがあとの祭りで日仏2社とも
匙を投げてしまっている。

ダッソーアビアシオン
川崎航空機ブラジル

国内線リージョナル機のJDL-IBEXと鈴与-FDAは
手堅い廻船な将来機材リプレースをどうするつもり
なのだろう。

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