Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【九州新幹線】新幹線フル規格は「あまりにも失われるものが大きい」国はフル規格整備進めたい意向【佐賀県】★2 [記憶たどり。★]

1 :記憶たどり。 ★:2020/10/24(土) 14:46:03.06 ID:4nhvGMSX9.net
九州新幹線長崎ルート新鳥栖ー武雄温泉間の整備方式をめぐる国と県の協議で、国がフル規格での整備を進めたい意向を示したのに対し、佐賀県は「フル規格は佐賀県にとってあまりにも失われるものが大きい」と反発しました。

県 南里隆地域交流部長:「これからも“幅広く”協議をしていきたいと考えている。本日もよろしくお願いします」
国交省 足立基成幹線鉄道課長:「きょうは3回目。きょうの佐賀の気候のように“凛とした協議”ができればと思うのでよろしくお願いします」
3回目となる県と国交省の事務レベルの協議。九州新幹線長崎ルートをめぐり、新鳥栖ー武雄温泉間の整備方式を議論しています。23日、国交省は5つの整備方式の建設費や所要時間の詳細を県に示しました。そのうえで、国としては、「フル規格」で整備を進めたい姿勢を鮮明にしました。
国交省 足立基成幹線鉄道課長:「フル規格に関しては少なくとも新幹線のネットワークという意味では収支改善・時間短縮効果で1番優れている」
県 南里隆地域交流部長:「私ども(佐賀県)は莫大な財政負担をして在来線の利便性を低下させるのか。そこまでしてそれがメリットとは思えない」

県側はこのように述べ、「フル規格は佐賀県にとってあまりにも失われるものが大きい」と反発。国交省側に、「フル規格に限らず幅広く協議したい」と繰り返し伝えました。
長崎ルートは、武雄温泉ー長崎間が再来年の秋にリレー方式で暫定開業する予定

https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2020102304008

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603449427/
1が建った時刻:2020/10/23(金) 19:37:07.18

35 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 15:00:10.36 ID:Xboc5L7W0.net

>>20
狭軌でも最高速度が200km/h以上なら新幹線
長崎は泣いて嫌がるだろうがな

>>28
山形新幹線や秋田新幹線と称する在来線特急走る区間は基本計画線やそれ未満だけあって普通列車全然ないんだよな

503 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/25(日) 03:29:40.02 ID:Hfduc8xN0.net

面白そうだから、庄内地方を含む山形県全域がフルを望んでいるとのソースをリンク付きではってほしいな。
米沢市とかも県知事の急なフルフル暴走のおかげで、在来線扱いトンネル新線の検討をすすめられなくなって迷惑していたはずだが。

751 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/25(日) 08:47:55.40 ID:2mRfyitk0.net

通常アセスと勘違いしてたって認めればいいのに
屁理屈こねて恥の上塗りですか

378 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 20:30:02.94 ID:h5xPIguA0.net

>>376
地元のかつての特急停車駅はどうなりましたか?
つばめしかとまらない駅は?
在来線は順調に減車減便してますわな普通列車すら

161 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 16:00:18.05 ID:4Hv3xVEs0.net

>>127
新幹線鉄道直通線も整備新幹線費用でできる
これを用いて、肥前山口−武雄温泉間の在来線複線化事業をやっていた
しかし、国交省と長崎の無能双璧が勝手に方法と整備区間からGCTと現新鳥栖−肥前山口−武雄温泉間を外して違法状態を作り出した

730 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/25(日) 08:41:10.61 ID:2ysCg30A0.net

>>721
費用負担する地元が拒絶している時点でアセス自体が不要。

お前さんは判断基準の優先順位が完全に間違っているから、何を考えても無駄であり、
的外れにしかならない。

396 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 20:57:40.49 ID:oHRnE8jE0.net

佐賀ひとくくりじゃなく博多への通勤客だと思った。嬉野武雄とか賛成なんだろ?賛成と無関心と反対が居て通勤客反対がこういうところでは声が大きいんだろう

375 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 20:26:12.48 ID:qiiANa+60.net

>>182
山形県知事はフル規格の奥羽新幹線を
という活動をしている
これが夢物語で実現可能性無いのは皆わかっている

その一方で山形市はHPで
仙台から山形市へフル規格を引き込むことを提案してる
これは長崎ルートの佐賀県内工事費を国が出すとなれば
一気に表に出てくる
何故なら仙台から山形市へフル規格を引けば
延長部分の80%が宮城県内を通ることになり
長崎ルートに当てはめれば佐賀県と同じで
国が全額費用負担することになるから
またこのルートなら山形仙台間の移動需要も取込むことでき
採算性もJR東が引き受け可能な現実的な数字になる

四国新幹線の岡山県あるいは兵庫県内と一緒で
佐賀県内工事費用の
国の全額負担実現すれば具体的な活動へ弾みがつく

738 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/25(日) 08:43:19.65 0.net

>>732
全幹法は一切変更されていないという事実を指摘している

212 :ニューノーマルの名無しさん:2020/10/24(土) 16:26:48.68 ID:YMj63pMf0.net

>>199
なんでリレーかもめで佐賀が不利なのか。現状と変わらないだろうが。

2hcreate

Next Post

【くま】自宅の玄関前で落ち葉を掃いていたらクマ。70歳女性が太もも噛まれる。山形県川西町 [記憶たどり。★]

水 10月 28 , 2020
元スレ 1 :記憶たどり。 ★:2020/10/26(月) 15:29:33.14 ID:ib3CO […]