Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【北陸新幹線】敦賀開業後の並行在来線の特急存続、JRなお消極。福井県「時間多くない」★2 [記憶たどり。★]

1 :記憶たどり。 ★:2020/09/22(火) 09:35:30.74 ID:G9MSl8ki9.net
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1167121

福井県議会は9月17日、本会議を再開し一般質問が行われた。北陸新幹線敦賀開業後の並行在来線区間への
特急乗り入れについて、理事者は「JR西日本の消極的な立場は崩れていない」と説明した。
年内の結論に向け、乗り入れが実現しない可能性も視野に入れ、移動の利便性を確保する代替案も含めて
引き続き交渉していく考えを示した。

山本建議員(県会自民党)への答弁。中村保博副知事は先週、JR西の担当役員に特急存続を強く求めたと説明した。
その際、新幹線開業で経営分離された区間に特急が走行している例は全国でもないなど従来通りの主張があったとした。

中村副知事は「年内の結論まで残された時間は多くないが、1日何往復でも特急を残せないかといった具体的な案を示しつつ、
特急存続がされない場合にはどういう代替案があるのかも含め、県民益が高まるような結論を得るべく、
引き続きJRと交渉を進めていく」と述べた。

山本議員は「時間がなく、先行きは厳しい。『特急存続が駄目でした』で終わらせず、(存続と)同等の利便性確保策の検討を」と指摘。
前田洋一地域戦略部長は、敦賀駅での新幹線と特急の乗り換えをスムーズにするダイヤ調整をJR側に申し入れており、
JR側も「極めて重要なこと」という回答があるとした。

また、敦賀駅で大阪に向かう特急や新快速にスムーズに乗り換えができる形で、並行在来線会社が福井方面から敦賀駅まで
快速列車を運行するなどして、利便性を高めていく考えを示した。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600482145/
1が建った時刻:2020/09/19(土) 11:22:25.86

3 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 09:36:25.39 ID:CXc9ge0n0.net

505 :不要不急の名無しさん:2020/09/24(木) 09:25:19.43 ID:/WgSk1vw0.net

リニアに東海道新幹線を需要を賄うキャパは無いから
1/5程度の輸送力

114 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 14:41:39.00 ID:758iRWTp0.net

>>24
残念、それは無い
お疲れちゃん

904 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 08:52:38.55 ID:vf0y5F7F0.net

>>901
リニアとまっちゃったし、着工はやめる要望強いから、
早まりそうだよ。

910 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 08:58:25.25 ID:r5ONnUl40.net

>>895
その代わり途中の片田舎で乗り換えて下さい、料金は会社跨ぎになるので増額しますだろ、客を舐めすぎ
特に乗り換え発生は敦賀止めの最大の欠点がなくならないままで新幹線の意味がない
だいたい亀岡にしても米原にしても今から決まったルートを反故にして最初からルートを決め直せってことだろ
そんなこと、常識で考えてあるわけがないだろ

771 :不要不急の名無しさん:2020/09/25(金) 01:33:06.66 ID:BbU9Nq+I0.net

北陸新幹線ルートスレ名物の滋賀の百姓がまた湧いてきたみたいだな
自分の土地売りたいばかりに米原米原と四六時中連呼x

390 :不要不急の名無しさん:2020/09/23(水) 18:56:20.88 ID:B6V9n+Jt0.net

>>389
欧米は高速と一般車も同線で使えるから時刻に工夫すればok

398 :不要不急の名無しさん:2020/09/23(水) 20:30:32.02 ID:aNDklZ+F0.net

>>280
東海道などといわゆる整備新幹線では目的が違うのは知ってる?

573 :不要不急の名無しさん:2020/09/24(木) 15:32:02.15 ID:+ba0iESx0.net

>>561
京都は府も市長も大賛成なんで。

174 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 20:58:31.01 ID:/n8GAuD20.net

>>107
コモンレールディーゼルの機関メンテがどれくらい手間か知らんだろう
過給器つきでなきゃ電車同等のダイヤは維持できるよ
大馬力のディーゼル車が簡単に維持できるなら四国・北海道で整備もままならない現実はどうなのよ

ディーゼル車を買うのは「イニシャルコストが交流電車・交直電車より安い」という消極的理由から
そうなれば整備コストも安さが求められるわけで、そもそもそんな高級車は買えないのよ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

「TVer」「Hulu」「Paravi」「DAZN」「パズドラ」「FGO」「駅メモ」「Nintendo Switch Online」など問題発生中 [首都圏の虎★]

土 9月 26 , 2020
元スレ 1 :首都圏の虎 ★:2020/09/26(土) 18:41:19.06 ID:x7CxI1 […]