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【技術】130年越しに実現!!ホンダが夢のガソリンエンジンをついに完成させた!正真正銘のアトキンソンサイクル★2 [記憶たどり。★]

1 :記憶たどり。 ★:2020/09/21(月) 22:50:20.27 ID:68ZHNem19.net
130年越しに実現!!ホンダが夢のガソリンエンジンをついに完成させた!
Motorz 2020/09/21
https://motorz.jp/race/car/110751/
文字数が多いのでリンク先を読んでください。イラストはここに貼ります。

以前、Motorzで紹介したSKYACTIV-XやVCターボエンジンのように、
日本のメーカーは、エンジン単体の性能を最大限に引き上げ、
速さと燃費を両立できるよう、開発に尽力してきました。そんななか、
最近になって採用が増加しているのが『アトキンソンサイクルエンジン』です。
いったいどのようなエンジンなのでしょうか。

https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/7ffb1f40af0fa58ea8eb5c8832f5ef74.jpg
複リンク式高膨張比エンジン「EXlink」 (カットモデル) / cHonda Motor Co., Ltd.

・熱エネルギーを無駄なく使いきる!アトキンソンサイクルとは
・アトキンソンサイクルとミラーサイクルの違い
・今のアトキンソンサイクルエンジンは偽物?
・ホンダは正真正銘のアトキンソンサイクルを実用化させてた
・まとめ

●熱エネルギーを無駄なく使いきる!アトキンソンサイクルとは

https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/121f65cbeb8c3a079176323bbe189ae8.jpg
cHonda Motor Co., Ltd.

アトキンソンサイクルについて説明する前に、
まずはエンジンの基本構造や動作原理について解説します。

ガソリン車の現行モデルはレシプロエンジンを搭載し、
内燃機関の中で
『吸気』→『圧縮』→『膨張』→『排気』
の4行程が繰り返されるオットーサイクルが行われています。

エンジンの構造上、シリンダー移動区域にあたる『行程』は、圧縮時と膨張時で同じ長さ。

そのため膨張時の熱エネルギーは、決まった長さだけシリンダーを押し出すことなります。

膨張時の圧力(膨張圧力)は、シリンダーをさらに押し下げるエネルギーを生み出すため、
その分シリンダーの行程を延長すればいいかもしれませんが、
圧縮時の圧力が高くなり、ノッキングをおこしてしまいます。

そうなると、膨張に限定して上死点から下死点まで長くすれば、
より発生した熱エネルギーを無駄なく使いきることができるはず。

そうして、膨張時の行程を圧縮より長くし、
熱効率を改善して産まれた内燃機関がアトキンソンサイクルエンジンです。

●アトキンソンサイクルとミラーサイクルの違い
https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/aaeb8d8d65962644c8141ac54ba7c50b.jpg
マツダ・ミレーニア / Photo by FotoSleuth

●今のアトキンソンサイクルエンジンは偽物?
https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/3b2f9ae17ea7f2ebc365b6e2c133e2ad.jpg
ホンダ・フィットに搭載される1.3L アトキンソンサイクル DOHC i-VTECエンジン / cHonda Motor Co., Ltd.

●ホンダは正真正銘のアトキンソンサイクルを実用化させてた
https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/de9217616850bc3d3416f18e00155a1d.jpg
https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/2b1eee769dd4f790cba9f9b209c694a3.jpg
https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/1bf8b878f2c89adff8eaad50cfaf5ac1.jpg
cHonda Motor Co., Ltd.

●まとめ
https://motorz.jp/wp-content/uploads/2020/02/81f0a28762b8fca1f5338d8e5c066a6c.jpg
MZR1.3Lミラーサイクルエンジン / c Mazda Motor Corporation.

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600672398/
1が建った時刻:2020/09/21(月) 16:13:18.34

95 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 23:59:56.20 ID:n2mmcfAv0.net

>>56
てことはアトキンソンのe-powerが一番いいんじゃないのか

101 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 00:03:43.91 ID:fRkEHpcb0.net

>>98
2011年に商品化した発電用エンジンの話なんだ
ところが出たばっかりみたいな記事にしやがって>>1

37 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 23:21:36.32 ID:J/+1guf80.net

>>1
ここを省くな

>アトキンソンサイクルと呼ばれるエンジンは、実際にはミラーサイクルなのですが、
>実はホンダが本物のアトキンソンサイクルを市販化しています。

>ホンダが2011年に市販化した『EXlink(エクスリンク)』は、複リンク式高膨張比エンジンで、
>正真正銘のアトキンソンサイクルでした。

>しかし、EXlinkはガソリンではなく天然ガスを燃料とするコージェネレーションユニットであり、
>実際にクルマへの応用はされていません。

73 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 23:42:28.20 ID:VrtBg9cD0.net

>>66
平均とかな

その辺りの認識でお役所との擦り合わせに時間がかかるんで
先ず発電用にリリースしたのかな、と

8 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 22:55:35.69 ID:4Tvz8oMv0.net

レブったら速攻で壊れるんかな

15 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 23:11:22.85 ID:hbKQ3Kq20.net

ガソリン()
オワコン

31 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 23:19:19.39 ID:S61se7w80.net

>>1
何十年も研究しているのに 日本のエンジンは「まったく真似できない」=中国報道
ttps://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20200824024/

>なぜ手元に日本のエンジンがあるのに、同じものが作れないのだろうか。記事は、「日本の優れたエンジンは各部品で
特殊な技術が使用されており、特定の技術基準と条件がないとこうした部品を作り出すことができない」と紹介。

日本には決して緩まないボルトを作る企業があるが、そのボルトも原理を公表しているのに真似することができないのと同じだと説明した。

114 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 00:18:08.01 ID:Jm3VWBEe0.net

こういうニュースはワクワクするな

57 :不要不急の名無しさん:2020/09/21(月) 23:34:06.08 ID:Cfw0+PYd0.net

>>49
中国かぶれかよwww

107 :不要不急の名無しさん:2020/09/22(火) 00:08:55.48 ID:x55rTK3M0.net

>>102
今すぐ飲め!

2hcreate

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