Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】つくばエクスプレスで異常多発 内部告発が問う“新型車両”の問題点 [砂漠のマスカレード★]

1 :砂漠のマスカレード ★:2020/05/02(土) 00:35:36 ID:TPEmwl/I9.net
東京・秋葉原と茨城県つくばを結ぶ「つくばエクスプレス」で、3月に導入された「新型車両」の異常が多発している。車両を製造した日立製作所が故障原因を探っているが、その最中にも不具合はやまない。走らせて大丈夫なのか!?

鉄道会社の使命は、言うまでもなく「安全運行」である。新型コロナウイルス感染拡大で乗降客が激減しているとはいえ、路線距離約58キロメートル(20駅)の「つくばエクスプレス(TX)」は1日平均数十万人が利用。
運行するのは首都圏新都市鉄道(株)(本社・東京都千代田区神田練塀町、柚木浩一代表取締役社長)だ。

ところが今、乗務員の間ではこんな言葉が囁かれているという。

「新型車両だけは怖くて、乗りたく(運転したく)ない」

【立て続けに異常発生】

同社では3月14日のダイヤ改正に合わせて新型車両「TX―3000系」を導入した。同社プレスリリースによれば、この新型車両の投入で〈平日朝ラッシュ最混雑時間帯〉に〈大幅な混雑緩和を図る〉という。

しかし、新型車両の運行からしばらくして、筆者の元に次のような内部情報が寄せられた。

〈日立製作所が製造したTX新型車両3000系の不具合が頻発しています〉

五月雨的に送られてきたメールによると、運行開始から2週間だけでも計10件の異常が多発している(別掲「告発メール」参照)。

「81編成」「82編成」とは3000系の個々の電車につけられた番号で、同社では81から85まで5編成を配備。しかし、トンネル内で火花が散ったという「85編成」は目下、試運転にすら入れない状態だという。
メールにはほかにもいくつかの専門用語があるが、何らかの異常が多発していることだけは素人の筆者にもわかる。

内部告発者はこう指摘する。

「一番の問題は、故障が出たりする現象が解決されていないのにまた走らせていること。ダイヤ改正までギリギリのスケジュールで余裕なく準備し何とか間に合わせたけれど、試運転で十分な微調整ができていないまま走らせた。
とくに問題なのは、制御不能になり、みどりの駅で臨時停車後、それを電源リセットして、つくば駅まで運転を再開したこと。安全を考慮し運転を打ち切るべきでした」

その後も、新型車両の不具合は収まらない。3月28日にはドアの故障で柏たなか駅で乗客を降ろし、4月8日には南千住駅でやはりドア故障が発生したという。
 
【製造元でコロナ感染】

首都圏新都市鉄道に事実確認を求めると、前述した異常事例を大筋で認めながらも「いずれも乗客の安全を脅かすものではありません」とし「現在、製造元の日立さんと一体となって解決に当たっています」(広報課)と説明する。

ところが、その日立製作所(東原敏昭執行役社長兼CEO)では、3月17日に社員が新型コロナウイルスに感染し、約1000人が働いている水戸事業所(茨城県ひたちなか市)は事実上閉鎖された。
日立の発表によれば、感染が確認された従業員と同じ建屋の就業者全員に自宅待機を指示。 
その後、3月26日になって「緊急対応」として、東京都内の拠点約150カ所(従業員約5万人)と東京都以外についても自治体の要請があれば〈原則在宅勤務〉とした。

「そのような状況ではありますが、日立さんには緊急案件として新型車両の点検・調査を実施していただいております」(同)

製造者責任があるので緊急対応は当然と言えば当然だが、本来であれば原因を特定し、それが解決するまで3000系の車両運行をストップさせるのが鉄道会社として取るべき対応ではないのか。

お金のかけどころ違う

TX乗務員の声を紹介しよう。

「以前の2000系の製造費は約12億円、3000系は約14億円とされていますが、基本的な構造は同じ。東日本大震災時、コスト削減で車両の窓が開かない“はめ殺し”構造であったため、
長時間運転ができなくなることが問題になりました。
ところが、新型になっても同じ“はめ殺し”です」

コロナ感染防止で東京メトロや小田急、西武、東武、京急、京成などの私鉄では「窓開け走行」を実施しているが、“はめ殺し窓”のTXは構造上できない。

問題はそれだけではない。

「新型と言っていますが、停電時にも走行できる蓄電池装備(非常用バッテリー)の装着も見送られました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f50c51f2f9efdff650bb65682d994d8f05c88c0?page=2
5/1(金) 16:04配信

https://i.ytimg.com/vi/SEf4h_X_YMk/maxresdefault.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191103-00000002-mynavin-000-1-view.jpg

69 :不要不急の名無しさん:2020/05/02(土) 02:26:06 ID:mX3h5mcd0.net

廃線だな。

4 :不要不急の名無しさん:2020/05/02(土) 00:38:40 ID:0qNgvR7d0.net

不具合も原因もふわっとしてんな
鉄オタ解説しろ

116 :不要不急の名無しさん:2020/05/02(土) 05:30:51 ID:yExjPVD80.net

>>108
お客が悪かったのか、日立がおかしかったのかどちらにも読める
どうも日立のほうがおかしそうだが

49 :不要不急の名無しさん:2020/05/02(土) 01:50:52 ID:z89Pkgb80.net

水戸事業所って関係なくない? 笠戸だろ?

50 :不要不急の名無しさん:2020/05/02(土) 01:55:51 ID:4shUasO+0.net

なんか300系のぞみ みたいな懐かしニュースだな

77 :不要不急の名無しさん:2020/05/02(土) 02:40:48 ID:/ovUR6Uo0.net

TXってすれ違う時すごい音するよね
ドカン!て感じ
あれはびびる
あれで窓開く構造になってたらやばいだろ

107 :不要不急の名無しさん:2020/05/02(土) 04:38:09 ID:aoUgjxGj0.net

>>102
山手線の新車は試運転したはずが運行初日に設定不具合で運行中止の赤っ恥。ま、自動制御系は条件の洗い出しをちゃんとやったほうがいいわな。

20 :不要不急の名無しさん:2020/05/02(土) 01:13:42.37 ID:kGoPERhL0.net

>>7
設計図に記載がない時点で、
図面不備ですよ。

106 :不要不急の名無しさん:2020/05/02(土) 04:32:33.70 ID:k/4Jq2690.net

>>7
日立なんか他でさんざん車両作っててここだけ問題起きてるんだからそれは無い

126 :不要不急の名無しさん:2020/05/02(土) 06:17:41 ID:zTeNLBL20.net

携帯電話は特にだけど、全般的に日本の製品の完成度が低くなった。
いい加減になったし、日本製としての良さが踏襲されてない

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【社会】ローソンに続きファミリーマートも灰皿・ゴミ箱撤去!「トイレは加盟店判断で使用禁止も」★2 [NAMAPO★]

土 5月 2 , 2020
元スレ 1 :NAMAPO ★:2020/04/29(水) 20:40:13 ID:OSsiHgs9 […]