Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【自動車】「スカイアクティブX」を搭載した「マツダ3」が登場 新世代ガソリンエンジンがいよいよデビュー★2

1 :自治郎 ★:2019/11/26(火) 12:43:35.95 ID:SADZnx6w9.net
マツダは2019年11月25日、新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブX)」を搭載する「マツダ3ファストバック」「マツダ3セダン」を、同年12月5日に発売すると発表した。

■ファストバックでは6段MT仕様も選択可能

スカイアクティブXは、マツダ独自の燃焼制御技術「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition:火花点火制御圧縮着火)」によって圧縮着火を実現したガソリンエンジンである。圧縮着火のディーゼルエンジンが持つ優れた燃費やトルク、応答性と、ガソリンエンジンならではの高回転までの伸びのよさを併せ持っているという。

今回、マツダ3に搭載されるユニットの排気量は1997ccで、圧縮比は15.0。スーパーチャージャーの力を借りての最高出力は180PS(132kW)/6000rpm、最大トルクは224N・m(22.8kgf・m)/3000rpmと公称されている。

また同エンジンの搭載車については、最高出力6.5PS(4.8kW)/1000rpm、最大トルク61N・m(6.2kgf・m)/100rpmのアシストモーター(交流同期電動機)と24Vのリチウムイオン電池からなるマイルドハイブリッドシステム「M Hybrid(Mハイブリッド)」も組み合わせることで、さらに燃費性能を追求。レスポンスのよいエンジンの力を遅れなく伝える高剛性駆動力伝達システムや、エンジンをカプセルのように遮音材で包む遮音システムの採用なども特徴となっている。

グレードは、セダンは「Xプロアクティブ」「Xプロアクティブ ツーリングセレクション」「X Lパッケージ」の3種類で、ファストバックはこれらのグレードに「Xバーガンディーセレクション」を追加した4種類。すべてのグレードでFFと4WDが選択可能で、またファストバックについては6段ATに加えて6段MTも用意されている。燃費は、ファストバックが16.2〜17.8km/リッター、セダンが16.2〜18.2km/リッター(WLTCモード)。

価格はファストバックが319万8148円から368万8463円、セダンが319万8148円から361万6963円。(webCG)

2019.11.25
https://www.webcg.net/articles/-/41988

マツダ3 ファストバック
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/8/a/730wm/img_8a353420d402458973de2f3d36ccf46c305682.jpg
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/9/6/730wm/img_96145595df6997896d5b9f99d19e968d296499.jpg

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574686493/
★1:2019/11/25(月) 21:54:53.34

109 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 13:29:35.22 ID:d++Awi2R0.net

MAZDAの車って なんでこんなにカッコいいんやろね
乗った事ないから 乗り味は知らんけど

48 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 12:57:21.03 ID:W2po2Pq90.net

ガソリン・・・だと・・・?

4 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 12:45:24.91 ID:yDvbwxjg0.net

松田さんか

112 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 13:34:09.25 ID:Vt2j3xkUM.net

>>107
1.8Dともろ被り

262 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 16:26:47.26 ID:27+sk6tV0.net

ディーゼルって軽油が安いからいいのに
なんでガソリンでディーゼルみたいなの作る必要あるんだろう?
これハイオクなん?

286 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 17:51:27.22 ID:ecOTAz7f0.net

燃費追及するなら180psもパワーいらん
10年のトータルコストを下げろ

94 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 13:15:19.83 ID:Dq4Ituwh0.net

アクセラが300万オーバーか
まぁ軽が200万する時代だしなあ

87 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 13:09:25.73 ID:LGgBXTgT0.net

安いから軽油がいいのになあ
ガソリン使わないと死んじゃう人向けのディーゼルエンジンか

81 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 13:07:57.24 ID:EONUGk860.net

>>44
凝ったデザインのホイールに変えるのは馬鹿だな
オールペンする奴は馬鹿だな

まあ、そう思うのも良いけど、質実剛健な耕運機でも乗ってりゃ良いんじゃねえか、おまえは?

160 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 14:03:31.50 ID:mnuy1Od20.net

まともに走る回転数が狭すぎていろいろつけたので
めちゃ高くなりました

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

「大学入学共通テスト、記述式問題の導入を止める決断を一日も早くしてもらいたい」福山幹事長 - 立憲民主党

火 11月 26 , 2019
福山哲郎幹事長は26日、国会内で定例会見を開き、(1)香港の区議選(2)ローマ教皇が訪日(3)大学入 […]