Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【山手線】車両の歴史は?

1 :みつを ★:2019/11/17(日) 03:59:24.28 ID:RGzosQ4B9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191116/k10012179641000.html

山手線の車両の歴史は?
2019年11月16日 9時40分山手線

東京の大動脈「山手線」。車両の歴史についても調べてみました。

山手線の始まりとなる「品川線」だったころには、イギリスから輸入された蒸気機関車が客車をけん引していました。

その後、明治42年に電化されると、木造の小型電車などが走り、大正末期からは、鋼製の車体も登場するようになりました。

山手線のシンボルカラーが導入されたのは、昭和36年に投入された「101系(ひゃくいち)」からで、当初、車体の色は黄色、カナリアイエローと呼ばれていました。

昭和38年には、改良型の「103系(ひゃくさん)」と呼ばれる、おなじみのうぐいす色の車両が登場しました。このときに導入された車両は、加速性能を向上させるなど輸送力が強化され、昭和45年に初めて冷房車が導入されるなど多くのサラリーマンを運び、戦後日本の復興を支えました。

昭和60年には、オールステンレス製の「205系」の車両を導入。省エネが求められる中で車体を軽くし、消費電力を大幅に減らしました。

さらに、省エネ化を進めて平成14年から導入された「E231系(イーにーさんいちけい)」で、15センチほど車幅が広げられました。

その後、来年の東京オリンピック・パラリンピックに伴う観光客の増加などに対応するため、平成27年に「E235系(イーにーさんごけい)」が登場し、優先席や大きな荷物を置けるスペースを大幅に増やしました。車内は中吊り広告をなくし、1両に36あるディスプレーが企業の広告などを表示しているのが特徴で、山手線の主力車両となっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191116/K10012179641_1911160935_1911160940_01_02.jpg

22 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 07:58:06.52 ID:iwz/u5l+0.net

>>11

当時はやまてせん、と呼んでいた。

♪まあるいみどりのやまてせん

もっともみんなは国電と言っていたが。
E電は、、、知らない。

43 :名無しさん@1周年:2019/11/18(月) 16:51:37.23 ID:A6mW01pf0.net

>>39
30年もたなかったじゃん

21 :憂国の記者:2019/11/17(日) 07:51:22.76 ID:4cP3cO4H0.net

こいつがデザインした車両が中古の鉄道模型ショップに大量に展示されていて
しかも売れないっていうのが答えだねw

25 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 09:01:21.19 ID:t8uLkqRW0.net

俺が子供の頃、茶色いのも走ってたぞ。

9 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 05:13:42.50 ID:A4Ezf9JM0.net

おんどれこら
たばこの税金で国鉄の赤字まかなってもろうたくせに
肺炎設備の整った喫煙コーナーを造らんとは、何事じゃ

車両の歴史なんかいらん、喫煙コーナーの歴史を作れ

34 :名無しさん@1周年:2019/11/18(月) 00:23:50 ID:DUkWBGORO.net

Nゲージでも不人気かKENオクヤマデザインwww
貧乏日勤教育大量殺人会社、JR二死日本には山手線で30年前に全廃になったオンボロ食パンポン国鉄型103系が未だに100両以上健在w

14 :正しい鉄道写真の撮影法:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸:2019/11/17(日) 06:00:17 ID:Q6hliQmX0.net

>>1
話題の高輪ゲートウェイ駅で山手線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

19 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 06:54:12 ID:pAOtAzBoO.net

>>18
世界的デザイナーかなんか知らんが、センス悪いのは十分理解している。
山形新幹線のカラーデザインも酷いよなw
変態仮面かよw
とうほぐ山形カッペデザイナーがww

24 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 08:52:54.73 ID:vcTsE97J0.net

スマホ

35 :名無しさん@1周年:2019/11/18(月) 11:58:33 ID:0mhwx/950.net

※鉄ヲタは日本語が不自由

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【政局】安倍首相11月20日退陣説 「桜を見る会」疑惑で政界の空気一変

火 11月 19 , 2019
元スレ 1 :ばーど ★:2019/11/16(土) 23:46:09 ID:Av/m8vZj9.n […]