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【広島・広島市】路面電車の軌道で自動運転のバス走行実験 交通渋滞解消へ

1 :孤高の旅人 ★:2019/11/17(日) 13:45:53.42 ID:YCjfcwYY9.net
広島 路面電車の軌道で自動運転のバス走行実験 交通渋滞解消へ
2019年11月17日 13時21分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191117/k10012180441000.html

交通渋滞によるバスの遅れを減らそうと、自動運転のバスを路面電車の軌道内で走行させる実証実験が広島市で行われました。
この実証実験は、路面電車の軌道を活用してバスの遅れを減らすことや運転手不足を解消することを目的に、広島大学が国土交通省や東京大学、広島電鉄などと協力して、路面電車の運行が終わったあとの17日未明に実施しました。

実験中、カメラやGPSを搭載した自動運転のバスは時速15キロの速度で広島市中区の市道を走行しながら、途中で広島電鉄江波線の路面電車の軌道に進入し、公募で選ばれて体験乗車した人たちが電車の停車場所で乗り降りをしました。

広島大学は、車道が渋滞している際、路面電車の停車場所でバスの利用客を乗り降りさせることで運行の遅れを減らしたいと計画していて、実証実験ではバスが停車する際に先に止まっていた路面電車にぶつらかないよう距離が保たれているかどうかなどが確認されました。

広島大学によりますと、自動運転のバスが路面電車の軌道内を走行する実験は初めてだということです。

実験を行った、交通工学が専門の広島大学大学院の藤原章正教授は「路面電車が多く走行する中で協力しながら渋滞によるバスの遅れを解消できるよう、できるだけ早く実用化につなげたい」と話しました。

54 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 14:53:17 ID:2r4OClLi0.net

>>32
連接バスは運用が困難だからな。
既存のインフラが利用できる前提なら、連接バスは路面電車に敵わない。
連接バスが優位なのは、新規に敷設する場合、経路が直線的な場合、ピストン輸送をする場合。

>>41
県人口の1/3を占める備後地方に配慮するなら、大学も空港もあの位置しかなかった。

そもそも広島空港は西飛行場拡張は不可能だった。
1960年代に航空需要の急激な増大と事故多発で全国的に施設の抜本改善が必要になった。
例えば、福岡空港は在日米軍主体の軍民共用(板付空港)から民間主体に移管した。
その結果米軍は沖縄に移転(当時は日本の潜在主権の上で米国占領下)。
ベトナム戦争もあった為、市街地に近く制約の多い福岡板付よりも、自由にできる沖縄のが良かった事情もある。

また、松山空港は航空事故で真っ先に施設改善されて2000m滑走路延長や保安設備が整備された結果、ジェット機が就航できるようになり、羽田や伊丹からの時間距離が大幅に短縮。
一方で旧広島空港は1800mしか延伸できず、小型機での運用を余儀なくされたため、
ジェット機就航可能な松山空港はおろか、遠くの福岡空港よりも時間がかかる上、国鉄特急(新幹線)との競合もある広島に、高スペック空港を求める声は強かった。

また、元々西日本の空港は旧軍の施設を改修したのが多かった為*、施設改善の為に移転拡張が多かった。
*旧広島空港は旧軍由来ではない
移転拡張→広島、岡山、高松、北九州、長崎、熊本、大分、鹿児島
現地拡張→松山、高知、宇部、福岡、宮崎

26 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 14:07:30.10 ID:6IvfmSW90.net

それもう路面電車でいいだろw

44 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 14:32:33 ID:vI8dxxyi0.net

>>36
路面電車を廃止するならバスの自動運転してもいい
じゃなきゃ事故が増えるだけ

88 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 16:30:55.07 ID:o59dgHsX0.net

市街地狭いんだから
むしろ自転車都市にしたほうがいい

75 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 15:49:04.69 ID:ibtzZJgj0.net

結局、地下鉄を作るのを邪魔した広島電鉄がガンで、
今回の実験も交通渋滞解消という名目で儲けようと企んでる訳か

49 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 14:41:23 ID:HO5NZrlF0.net

広島はモノレールが似合いそう

85 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 16:25:48 ID:wBPkpu8u0.net

広島と京都はバスしかない遅れた地方だし、広島はタクシー乗っても駅から主要な市内には
ワンメーターちょいか1500円程度だからタクシーで移動が楽で良い。
バスとか八丁堀とか行き先と会社別で馬鹿ほどバス停あるが、
広島駅方面なら、どれ乗ってもまー行けるが、色んなバス会社が複数運行してて
バス料金が違うとかおかしいんだよな?
そもそも広島市内は繁華街1箇所しかないから、遊ぶ買い物もみんなそこに行き、土日だけは、渋谷センター街のような人で笑えるw

68 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 15:35:05.50 ID:7xxbJN23.net

>>25
かように屑鉄は費用対効果というものを全く理解していない(笑)

29 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 14:08:08.86 ID:fH7N2KqI0.net

広島市街地は三角州な上に三方を山に囲まれて平野部が狭い
それ故に山の中腹部まで住宅団地が造成された港町でもある

30 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 14:09:11.16 ID:qFbJ88iR0.net

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 広島のチンチン電車網は日本最大規模じゃけえのう
      これも観光資源なんよ

2hcreate

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