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【宅配】ヤマト「アマゾンの荷物が戻らない」…失った信頼の代償は大きかった 株価は直近ピーク時の半値へ ★2

1 :ばーど ★:2019/11/12(火) 12:50:54.72 ID:yV1JYYoQ9.net
失った信頼の代償は、大きかった。

ヤマトホールディングス(HD)は10月31日、2020年3月期の業績見通しを下方修正した。営業収益は250億円減額して1兆6700億円(前期比2.7%増)に、営業利益は同100億円引き下げ、620億円(同6.3%増)を見込んでいる。

主力のデリバリー事業において、大口法人顧客の取扱数量が想定を下回ったことなどが響いた。中核子会社のヤマト運輸は2017年春から法人向けの運賃値上げを進めているが、それによって顧客である荷主がヤマトから離れてしまった格好だ。

■アマゾンのヤマト向け委託比率は3割に低下

「ヤマト離れ」した大口法人顧客の中で、最も大きい存在がアマゾンだ。佐川急便に代わり、2013年から大部分のアマゾンの荷物をヤマトが扱っていたが、2017年に従業員に対する未払い残業代問題が発覚。ヤマトは働き方改革の一環として宅急便の荷受け量抑制と運賃値上げなどの事業構造改革を進め、結果的にアマゾンの荷物の取扱量が減少した。

再配達問題解決アプリ「ウケトル」のデータによると、アマゾンのヤマトへの委託比率は2017年4月時点で7割強あったが、2019年5月時点では3割強まで下がった。

アマゾンが日本で出荷する荷物は年間で推定5億個に及び、単純計算で年間約18億個にのぼるヤマトの取扱荷物の3割弱を占める。比率が縮小したとはいえ、ヤマトにとってアマゾンが最大の顧客であることは間違いないとみられる。

アマゾンの荷物の数量が減ること自体はヤマトの想定どおりだったが、今期になっても数量が戻ってこないことは誤算だった。

事業構造改革を経て、今期の取扱数量は前期比3.9%増を見込んでいたが、2019年4〜9月期は0.6%増にとどまった。荷物量の回復に備え、午後の配達に特化した配達員「アンカーキャスト」を2020年3月末までに1万人を採用する予定だったが、荷物量の回復力が鈍く、採用はいったん凍結している(2019年9月末時点で約6500人)。

■アマゾン、楽天が相次ぎ自前物流を強化

誤算の背景にあるのは、荷主による物流の自前化だ。アマゾンはSBS即配サポートや丸和運輸機関(SBSと丸和運輸のトップインタビューを週刊東洋経済PLUSに掲載)といった地域限定の配送業者「デリバリープロバイダ」への委託を強化しているほか、個人事業主のドライバーに直接業務委託する「アマゾンフレックス」を2019年1月から本格的に始めている。アマゾンフレックスは現在、関東圏・愛知県・宮城県・北海道で展開している。

ウケトルのデータによると、アマゾンの自前配送比率は2019年7月時点で41.2%にのぼる。楽天も2018年7月に自前の物流拠点や配送網を構築する「ワンデリバリー構想」を打ち出し、累計で2000億円を投じるとしている。

現在、ヤマトがアマゾンから引き受ける荷物の配送料金は1個当たり平均420円とされる。関係者によれば、デリバリープロバイダはそれよりも4〜5割程度安い200〜250円で引き受けているという。接客応対や時間指定など配送品質の面でヤマトなど大手に分があるが、荷主からするとより安価な配送業者を選ぶのは合理的だ。

慌てたヤマトがとった策が、アマゾンとの価格再交渉だ。交渉の結果、2018年1月に1個当たり平均280円だった配送料を420円へ値上げすることで決着したとされるが、2019年10月上旬に両者が新たな契約を結んだことが関係者の間で話題になっている。

※中略

この点について、ヤマトHDは「個別の企業との契約内容になるため回答を控えるが、宅急便の数量拡大のために値下げを行うことはない。同社(=アマゾン)とは、つねに適正かつよりよいサービスに向けた協議を行っている」と回答した。

■株価は直近ピーク時の半値で推移

アマゾンに事実上の値下げをしたことで憤るのは、ヤマトの現場で働く社員と値上げをのまされたアマゾン以外の荷主だろう。あるヤマト関係者は「ヤマトの幹部が6月頃、荷物の量が戻らないことに対し『蛇口をひねれば大丈夫』ということを言っていた。いつでもアマゾンの荷物は戻ってくるという意味の発言だが、見通しが甘すぎる。これまでの働き方改革とも逆行する」と語る。

また、ある日用品ECメーカー関係者は「アマゾンだけに値下げするのは不公平だ。われわれも値下げをしてほしい」と漏らす。

以下ソース先で

2019/11/12 5:25 東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/313722
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/0/8/1060/img_0866a36da4d30e2fb57c58944f74cb85101208.jpg

★1が立った時間 2019/11/12(火) 11:18:42.73
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573525122/

913 :名無しさん@1周年:2019/11/12(火) 15:34:50.24 ID:4b3P4IgX0.net

アホだw
アマゾンを捨てたはずが捨てられてた

689 :名無しさん@1周年:2019/11/12(火) 14:50:44.11 ID:bJtu22GL0.net

>>680
今はそういうとこないよ。Amazonが制服貸与してるそうだ。
すごく良くなってる。

16 :名無しさん@1周年:2019/11/12(火) 12:55:17.08 ID:Tl5MMEk+0.net

なんか最近近所で営業車じゃない車置いてアマゾンの箱持った不審者が道をウロウロしてんな
あいつらがデリバリーなのか

137 :名無しさん@1周年:2019/11/12(火) 13:13:22.64 ID:lGyVi8ui0.net

amazonでPUDO使えればいいのに

129 :名無しさん@1周年:2019/11/12(火) 13:12:15 ID:jz9IyE6M0.net

>>99
は?ヤマトはAmazonからの荷物が戻ってくるのを期待してたんだけど?
値上げしても戻ってくるだろとあぐらかいてた結果がコレだよw

300 :名無しさん@1周年:2019/11/12(火) 13:40:51.55 ID:qnUvkXWB0.net

日本の経営者はアホばっかり

490 :名無しさん@1周年:2019/11/12(火) 14:13:54 ID:GvWI3u3P0.net

ネットで配達状況見れるけど配達中になったらGPSでどの辺りに車が走ってるのか
地図で表示してくれたらいいのに。車が遠くにいたらちょっとした用事とかトイレとか
安心してできるのにな。

720 :名無しさん@1周年:2019/11/12(火) 14:55:51.96 ID:TJYX8Rgn0.net

アマゾンよりヤマトの方がまだ日本人のためになる企業。
アマゾン側に肩入れするのは理解できない。

「失った信頼」って何だよ。安請け合いを拒否しただけだろ。

154 :名無しさん@1周年:2019/11/12(火) 13:17:52.70 ID:sEZtpL820.net

>>147
クズだなこいつ

45 :名無しさん@1周年:2019/11/12(火) 12:59:59 ID:ROyI+rP20.net

人手不足で会社が潰れまくってる日本で、
あっという間に自前の安い配送システムを構築したアマゾン

2hcreate

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