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【自動車】本格クロカン4WDじゃなくても平気? 雪道は「生活四駆」で事足りるのか★2

1 :ひぃぃ ★:2019/11/10(日) 16:16:16.37 ID:p7QseDQr9.net
■一口に4WDといっても仕組みはさまざま!

 あれだけ暑かった夏も過ぎ去り、気づけばもう冬の気配が感じられる今日この頃。冬が来るとなれば覚悟しなければならないのが積雪だろう。もちろん雪とは無縁の地域もあるとは思うが、ここのところの異常気象を考えると、普段雪の降らない地域に突然降雪がある可能性もゼロではないのかもしれない。

 そんな降雪時に心強いパートナーとなってくれるのが四輪駆動車、通称4WD車。もちろんスタッドレスタイヤなどの滑り止めは必須となるが、慣れない雪道走行でも安心して走ることができるイメージを持っている人も多いことだろう。

 しかし一口に4WDといっても、常に4輪を駆動するフルタイム4WDもあれば、ドライバーが任意で2WDと4WDを切り替えられるもの、駆動輪がスリップしたときだけクルマが判断して4WDとなるパートタイム4WDなど、非常に細分化されているのだ。

■一般道の走行であれば生活4WDでも十分

 ここでは細かな4WDの種類の解説は省くが、一般的な乗用車に設定されている「生活4WD」と呼ばれるものと、本格的なSUVの4WDでは当然ながら走行性能は異なる。当然ながら道なき道を行くようなシチュエーションでは本格的なSUVのほうが圧倒的に走破性は高くなるわけだが、ユーザーが一般道を普通に走行するのであれば、生活4WDでも十分すぎる性能があると言える。

 もちろんいざという時のために本格的な4WD車があったほうがいいと思う人もいるだろうが、当然ながら本格的な4WDシステムを持つ車両は車両価格も高くなりがち。また、フルタイム4WDは常に4輪に駆動力が伝わっているため燃費も悪化するし、小回りも利きづらい。

 それに雪国で生活4WDと呼ばれるモデルが力不足ということであれば、とうの昔に雪国では本格的なSUVばかりとなっているハズだが、そういうわけでもないのはご存じのとおり。人をたくさん乗せたいのに2シーターのクルマを買う人がいないように、クルマ選びの基本は適材適所。一口に4WDといっても性能は異なるが、自分の使い方に合った4WDはどれなのかをしっかり見極めて購入したいところだ。

2019年11月10日 7時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17358596/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/b/fbd19_1568_f40e41addc8684d5a6adb192589b7530.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/3/f3cb8_1568_53cd4a83de82d6affb7e65c02a46a4e1.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/3/2334d_1568_772b9061661fac857ac0eb72955e8f58.jpg

★1:2019/11/10(日) 10:10:10.09
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573348210/

602 :名無しさん@1周年:2019/11/10(日) 18:49:57.07 ID:/w15B0Sb0.net

北国で通勤に使うから四駆は必須
スタッドレスタイヤに冬用ワイパーetc
雪のない地域より数十万余計にかかるから車のグレード下げなきゃならん
車ないと生活に影響出るんだから税金とか考慮して欲しいわ

963 :名無しさん@1周年:2019/11/10(日) 21:27:52.70 ID:BqPkjQhO0.net

>>935
そりゃそうよ。限界無しに走れる車両は存在しない(履帯でも限界はある)

531 :名無しさん@1周年:2019/11/10(日) 18:28:20.48 ID:F1lE/u/J0.net

>>501
最近は走破性をネットで晒されるからロック率は高める
電子制御で追い付けないからタイヤの交換は二本又は四本同時でローテーションもオススメしないとメーカーさんが言ってる

891 :名無しさん@1周年:2019/11/10(日) 20:58:37.90 ID:mCjXMa1H0.net

クロカンの意味わかってるのかと・・・

793 :名無しさん@1周年:2019/11/10(日) 20:20:07 ID:zHWsBLlE0.net

昔道民だったけど
誰もクロカンなんか乗ってねぇよ
軽もセダンもワンボックスも四駆だったけどな

512 :名無しさん@1周年:2019/11/10(日) 18:22:34.83 ID:VK9lrW3U0.net

>>511
除雪用にホイールローダー持ってる

18 :名無しさん@1周年:2019/11/10(日) 16:23:01.54 ID:xB+ETMSR0.net

FFベースの簡易四駆で十分
クロカンなぞ要らんわ

772 :名無しさん@1周年:2019/11/10(日) 20:10:13.03 ID:TQfOpOhC0.net

>>753
それ単純に 下手だからだろ

980 :名無しさん@1周年:2019/11/10(日) 21:35:09.45 ID:jeTb8p8H0.net

>>969
雪が降っても新雪ならなんとかなるが大雪が溶けずに圧縮して氷になった奴はヤバい
止まるときは4WDもFFもFRも関係ない
車重が重い奴からスリップしはじめる
まぁ最近の車はABS着いてるから余程スピード出してないと衝突はない
雪国でマークX(FR)乗ってるけど平地ではABSで問題ないが上り坂は厳しい

849 :名無しさん@1周年:2019/11/10(日) 20:45:49.28 ID:BqPkjQhO0.net

>>835
それ、スタンバイ式。本当のフルタイム四駆は常時四駆(センターデフで前後差吸収)

2hcreate

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