Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【長崎】50年間通行できた私道を業者がバリケードで封鎖、通行料(月1万円/3千円)要求 「生命に関わる!」住民側と法廷闘争へ ★5

1 :ばーど ★:2019/10/21(月) 18:00:40.50 ID:t/cGQm9P9.net
50年間通行できた、生活に欠かせない道路が…!

テレビ長崎 松永悠作記者;
このオレンジの線より先が私道です。道路がバリケードで封鎖されてから2週間が経ちました。未だに車は通れない状態。

同じようなケースはどういうところに多いのか?

長崎市青山町の団地内の道路を、所有者の福岡県の業者が封鎖している問題。
私道が通る団地とその周辺には、65歳以上の高齢者が多く住んでいて、「命に関わる問題」との声もあがっている。

住民の男性(81歳);
別の場所に駐車場を借りた、そこまで歩いていくのに15分かかる。命に関わる。

住民の犬塚勝利さん;
一番困るのが、毎日病院にタクシーで通われている人。あるいは介護サービスの送迎を受けられていた人。車が入ってこれないので困ったことになっている。

一部のタクシー会社は、団地内への配車を断っていて、郵便・宅配の業者などはバリケードの外側に車を停め、歩いて中に入らざるを得ない。
これまで50年間、当たり前に通っていた道路がある日、通れなくなる。
なぜ、こうした問題が起きたのだろうか。

これまでの経緯を振り返ると…
はじまりは、2018年の11月。私道部分の土地の所有権が、これまでの所有者から福岡県の不動産管理会社に移ったことだった。
業者は 一旦、長崎市に土地の「譲渡」を提案するが、取り下げる。
その後、地元の自治会に「土地を3千万円で買わないか」と持ちかけるも、拒否されていた。

そこで、業者は「私道の通行料」として
・車を持つ世帯は月1万円
・持たない世帯も月3千円
…を支払うよう求めたが、住民側が拒否。

9月に入ってからは「私道に不法に侵入すると法的措置をとる」と通知し、10月2日、ついにバリケードが設置され、道路が封鎖されてしまった。
業者側は、通行料を求める理由について、「万が一 交通事故が起こると責任問題が浮上する」「車両の通行で道路が劣化すれば、修繕費がかかるため」としている。
これに対抗する形で住民側は、「通行妨害の禁止」や「バリケードの撤去」を求める仮処分を10月3日、長崎地裁に申し立てた。

住民側 山本真邦弁護士;
一部ではこれまで『厚意によって』他人の土地を通っていたんじゃないか、という話がありますけども、元々購入した時点での開発業者から、通行地役権という権利として(通行できる)設定を受けている。

住民側 岡田雄一郎弁護士;
土地を買い取って、(お金を)請求してきて(通行を)止めると、完全に足元をみてやっているだけ。悪質といえる。

裁判所側は「できるだけ早い判断を」との姿勢を示しているが、住民からは「一刻も早くバリケードの撤去を」との声が挙がっている。

このようなケースは他にもあり得るのか?

今回のトラブル、そのポイントを整理すると…

1.私道になったワケ

※中略

2.私道の譲渡は簡単じゃない?

※中略

3.団地内に私道が走っているケースは他にもあるのか?
実際はかなりあり、「古い団地」に多い。なぜなのか。
「都市計画法」という法律がポイント。
この法律は、1971年度以降に開発が許可された団地の道路について、自治体(たとえば長崎市)が原則管理すると定めている。
逆に言えば、1971年より前に作られた団地は対象外なので、私道のまま残っているケースが多いという。

青山町の団地も、1960年代に開発されたので対象外だった。
特に古い団地に住んでいる人は気になることだが、自分の家の前を通る道路が私道なのか公道なのか、確認する方法はあるのか?
例えば長崎市の場合は、市のホームページ上で「長崎市道・県道・国道」を記した地図が公開されている。 担当者によると、「長崎市道として認定できる私道」の3条件に該当していない道は、ほぼ「私道」だという。
他の自治体でも同様に公開しているところがある。また、各自治体の道路を管理する部署に尋ねる方法もある。

10/20(日) 17:00
FNN.jpプライムオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00010003-fnnprimev-soci&p=1
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191020-00010003-fnnprimev-000-view.jpg

★1が立った時間 2019/10/21(月) 08:04:54.89
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571636880/

935 :名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 22:37:38.63 ID:QWH9Ol7X0.net

市道で通行料取るなんて当たり前じゃん
それが違法ならターンパイクも違法になっちまう

776 :名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 21:40:44 ID:VcOlBceu0.net

現私道所有会社は、
現状のまま利用し続けるには道路が危険だから責任持てない。自動車利用するようにしたいなら、安全な道路にするための費用を出しなさい。
と、まずは北側団地住民に言っている。

563 :名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 20:37:50 ID:oAbGfd8f0.net

>>551
そもそも公示地価ベースで補正かけないわけだがな。
実勢地価に補正を掛けた値段を提示しても3000万なんて良心価格にはならないよ。

987 :名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 23:11:38.45 ID:rfiG6oly0.net

上にもあったけどこれ不動産業者と工事業者が組んだ9割助成の整備工事目当てだろ
1割の負担で数億円の道路整備工事して長崎市に引き渡す
工事業者はウハウハ、不動産業者はそこからバック貰えばいい

ただ、長崎市は道路以外の山林は引き取ってくれない
そこは不要なので、不動産業者は道路と一緒に北側住民に売り払いたい
北側住民の手元には山林の管理負担が残り、整備済み私道が長崎市に寄付されて市道になる
今は3000万とかバリケードとかで吹っかけてるけどいずれは捨て値でも売るだろう

これで業者は手仕舞い完了、北側住民は市道開通で満足する
かわいそうなのは南側住民やな、自分たちで整備した私道だったのが市道になって
車はビュンビュン通るしセットバックも食らう
踏んだり蹴ったりとはこのこと

782 :名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 21:43:09.24 ID:Hzz/HHXP0.net

こんなアホな勝負を業者が仕掛けて来たのは逃げ道も用意してるからだろうw

902 :名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 22:26:43.50 ID:jLcv5Nsk0.net

業者が私道封鎖、通行料要求 「生命に関わる!」

バリケートで封鎖された! 通るなら金だせ!って死にそう
たすけてぇえ!極悪で悪い人なの

業者??市道もあるし、一世帯当たり30万で買い取って

92 :名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 18:31:24.17 ID:td5vKncO0.net

>>82
住民に無償贈与なんかしたら住民側が結構な額の贈与税を払う羽目になるから有償しか無理

61 :名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 18:22:34.63 ID:g93NC5CQ0.net

オィオィ、81歳の爺さん「命に関わる」って
81になって車を運転して自分の命心配する前に歩行者の命心配したほういいだろう

327 :名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 19:41:20.02 ID:za0yHDp00.net

>>320
本日も何も業者なんて利益を追求するもの。
それを悪のように言うのがおかしい。

住民側の人?

559 :名無しさん@1周年:2019/10/21(月) 20:37:12.91 ID:vQTtM3zv0.net

何度でもいうが、別に道路あるからな
使い勝手悪いからってそこは使いたくねぇってごねてるだけ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【香港発】Hong Kong の山本太郎 「普通選挙があれば」 - 田中龍作

火 10月 22 , 2019
「五大訴求の一つが欠けても我々は認めないぞ」「今すぐ普通選挙の実施を」・・・革命スローガンを叫んでい […]