Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【知識】海外では前向きが基本? 日本人はなぜ「後ろ向き駐車」をしたがるのか

1 :ひぃぃ ★:2019/10/05(土) 19:19:19.24 ID:2Uobd8Pf9.net
■駐車場スペースの大きさが駐車方法に影響を及ぼしている

 スーパー、コンビニ、飛行場の立体駐車場など、日本ではバック駐車をする人が多いという印象がある。そう書くと「そんなことはないと思う。ウチの近くは前向き駐車もけっこういる」と言う方も多いのではないだろうか。

 一般的には、都市部ではバック駐車が多く、地方部では前向き駐車が多いように感じる。さらに詳しく見てみると、地方部でもバック駐車が多い場所は、1台あたりの駐車スペースが狭い。つまり、狭い場所では「出るときを基本」にするので、「最初に苦労してでも」バック駐車して「出るときを楽にする」。

 その逆で、広い場所では「出るときのことよりも、少しでも早くクルマを降りたい」という気持ちになり「出るときは、出るときになってから考えればよい」ということで前向き駐車になる。

 この理論は海外でも通用する。一般的に、ヨーロッパの駐車場はかなり狭い。そのため、ドイツ、フランス、イギリスなどの駅前の公共駐車場では、バック駐車が多い。一方、アメリカの大型スーパーでは、圧倒的に前向き駐車が多い。

 もう一歩踏み込んで考えてみると、前向き駐車 vs バック駐車には、国や地域における民族性や地域性が深く関わっているように思える。少々言葉を選ぶと、「大らかな気質」の人が多い国や地域では「後先をあまり深く考えないで」前向き駐車。「神経の細やかな気質」の人が多いと、バック駐車になるのだと思う。

■電気自動車の「規格」に影響を及ぼす世界的な問題

 前向き駐車vsバック駐車は、思わぬところで大きな課題になった。それは、EV(電気自動車)の非接触充電の規格を決める際のこと。非接触充電とは、地面側とクルマ側が直接触れることなく、電磁誘導などの物理現象を用いて充電を行うシステムを指す。

 EVなど自動車に関する技術の標準化で、世界で主導的な立場にある米自動車技術会(SAE)では、10年ほど前から非接触充電についても規格化を進めてきた。課題となったのは、クルマ側の受信機材の位置だ。

 アメリカの自動車メーカーは、クルマを真横から見た際の中心線より前側、エンジンの少し後側に設置することを求めた。なぜならば、アメリカの一般住宅では、前向き駐車が一般的だからだ。

 一方、日系メーカーはクルマの後方の設置を求めた。なぜならば、バック駐車が多いからだ。結局この話、アメリカ側の意見が優先して決着した、という経緯がある。世界的には「前向き駐車が常識」と言わんばかり。

 前向き駐車vsバック駐車の議論はその他の領域でも今後、課題として取り上がれることがあるかもしれない。

2019年10月3日 18時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17177618/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/5/75433_1568_3408fe6e2f5b721931f011e8e27825c3.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/f/3f51f_1568_c7eb21ce560fb7fec2cb8593457f63ed.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/8/f8462_1568_3282d31593844cecf04db1564e797243.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/a/ba309_1568_2387ede9baffe92b7d0dd684f397bab6.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/8/b8fe1_1568_ea9754fbe2ff99ad3e249cbbb5f6b60b.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/a/ca3f8_1568_889e8f2add7c2b9609bc4439b4d79032.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/5/657c6_1568_8632bac2ccd1c96a4704460e256acb1a.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/c/bc156_1568_f2d5a615b28b092877822f620dc63db3.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/6/865b4_1568_a73499e13ee26de05a985df5677d73ff.jpg

66 :名無しさん@1周年:2019/10/05(土) 19:31:55.46 ID:cIo0GCRU0.net

来るときは集中してるけど帰りは気が抜けてるから後ろ向き駐車の方が安全なんだよ。

1000 :名無しさん@1周年:2019/10/05(土) 21:25:09.24 ID:dK+/GWTO0.net

>>313
擦痕が見えるか見えないかくらいの僅かな接触でも、
いちいち警官を呼んだりしているから、日本では行政コストがやたらかかる。
警官の成り手も不足し、治安も悪化してきている昨今、税金の無駄。

74 :名無しさん@1周年:2019/10/05(土) 19:33:12.64 ID:TusTiLAN0.net

駐車スペース狭いか広いか
ただそれだけの話

387 :名無しさん@1周年:2019/10/05(土) 20:14:56.14 ID:sB+JhRr60.net

側臥位の立場は?

706 :名無しさん@1周年:2019/10/05(土) 20:50:36.07 ID:wFe/N82K0.net

危険性の問題
バックで入った方が出る時も安全でしょ

まぁ駐車場が狭いってのが一番の理由ではあると思うよ
死角が多すぎてな

507 :名無しさん@1周年:2019/10/05(土) 20:28:24.72 ID:QiOCnSbY0.net

日本人が1億総軍人と言われる所以は、その高い運転技術にあるわけ
車が運転できれば大抵の重機は動かせるからね
戦車もね

474 :名無しさん@1周年:2019/10/05(土) 20:25:13.23 ID:kGpHRwwj0.net

通路が狭いからに決まってるだろ

439 :名無しさん@1周年:2019/10/05(土) 20:21:45.17 ID:Za/ro5Vg0.net

で、またアメ車が売れないっていちゃもんつけてくるんだな

326 :名無しさん@1周年:2019/10/05(土) 20:04:22.09 ID:j1I9T5P+0.net

>>1
>狭い場所では〜「最初に苦労してでも」バック駐車して「出るときを楽にする」。

「最初に苦労」じゃなくてそもそもバックで入れる方が楽だからだろ。
小回りが必要な手押し台車やフォークリフトは皆後輪が旋回する仕様なのが答え。

395 :名無しさん@1周年:2019/10/05(土) 20:15:36.04 ID:RA20joy/0.net

 器用だから。駐車場がいやがらせのようにせまいから仕方なしに。
まあ運転へたくそな自分ははっきりいってついていけない。 アホだわな。合理的ともおもえない。
貧乏国なんだよ。 びっちびちにつめる必要ないわな。

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【CB】なにpay使ってる?変なスレ・困った★報告処 雑談ok ★230

火 10月 8 , 2019
元スレ 1 :みつを ★:2019/10/05(土) 22:42:24.16 ID:DaV+HZ4L […]