Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【福岡】「筆算の線は手書きはダメ、定規で引くように」 小5が担任に160問書き直し命じられる 指導の背景は…★3

1 :ばーど ★:2019/09/24(火) 20:13:14.51 ID:pw6FgetC9.net
「なぜ筆算の横線を、全て定規で引く必要があるのでしょう」。福岡県内の小学校に通う小学5年男児の親族の女性(34)から、特命取材班に相談が寄せられた。夏休みの宿題を提出したところ、横線が手書きだったとして、担任に「書き直し」を命じられたという。指導の背景を探った。

【写真】担任に「書き直し」を命じられたノート
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190924-00010000-nishinp-000-view.jpg

女性によると、担任は日ごろから定規を使うように指導。男児は疑問を抱きつつも注意されるのが嫌で基本的に従ってきた。今回、筆算の一部は「別にいいだろう」と自分で判断し、手書きで線を引いたという。

すると、担任から保護者に書き直しを求める電話があった。対象は160問分。理由を尋ねると「計算ミスが減るし、みんなにやらせている」。女性は「計算のリズムが崩れるし、自分なりのノートの取り方を見つけるのも勉強ではないか」と不思議がる。
.
■いつ、どう広がったのかは不明

同様の指導を行っている県内のベテラン教諭に理由を聞いた。定規で線を引く動作は意外と難しく、「小学2年の習い始めは2割しかできない」という。筆算の線引きはこの練習になるというわけだ。高学年では「手書きより見直しやすいし、面倒くさがらずにやる子の方が学力が伸びる」と説明する。

このような理由を、男児の担任は保護者に説明していない。県内の別の学校では小学6年も定規の使用を指導しているが、疑問を抱いた父親(39)が理由を問うと、「学年で決めています」との返事だったいう。

いつ、どう広がったのかは不明だが、「30年前にはそう指導していた」という小学校教諭の声もあった。
.
「教師自身が考えなくなっている」専門家は警鐘

「教師自身が考えなくなっている」。定規の利用など、教員が十分に理由を説明できないルールが数多くある実態について、東京大大学院の村上祐介准教授(教育行政学)は警鐘を鳴らす。

村上氏は2015年度、自治体ごとに授業の受け方や生活態度を定めた「スタンダード」と呼ばれるルールの有無を全国調査した。回答を得た445自治体の約2割が導入していた。

スタンダードの内容は自治体ごとに異なるが、「足の裏を床につけて座る」「手を真っすぐ挙げる」などの規律や、「子どもが自分で課題を解決する時間を確保」といった授業の手法が記されている。

■「守ることが目的化してしまう危険も」

こうした画一的なルールの広がりについて、村上氏は若手教師の授業の質を一定水準に保つ役割はあるとしつつも、「守ることが目的化してしまう危険がある。教師自ら判断することを望んでいない傾向があるのではないか」と懸念する。

教師の間にも異論はある。勤務先の小学校で18年度にスタンダードが導入されたという福岡県の男性教師(60代)は「学校にとって理想の子ども像が書かれている」と話す。

机上に置くノートや筆箱の位置、発表や話を聞く態度、あいさつの仕方、廊下の歩き方に加え、靴や傘、トイレのスリッパの置き方、休み時間の遊び方の注意点まで書かれている。「子どもには、ルールを作っていく力こそが必要なのに…。スタンダードが浸透するほど枠組みになじめない子が排除される心配もある」。ベテラン教師のそんな疑問は、スタンダードを推し進める校長の前でかき消されがちだという。 (四宮淳平)

9/24(火) 14:38
西日本新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010000-nishinp-soci&p=1

★1が立った時間 2019/09/24(火) 16:41:57.17
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569317428/

271 :名無しさん@1周年:2019/09/24(火) 20:43:03.11 ID:sWnaj7W20.net

男児は「面倒くさい」と思っただけ。
疑問を持ったのは保護者で、小学生の指導に大人目線で疑問を持っただけ。
学校の指導が気に入らないなら、納得できるところで指導を受ければいい。
スマフォで何でもできる世の中、どんな理由を付けても滑稽に聞こえる。
高齢専門家の警鐘など、現場では何の役にも立たない。

709 :名無しさん@1周年:2019/09/24(火) 21:32:49.73 ID:54Psy+Rm0.net

>>688
勘弁してください。支援級は使えない教師のゴミ捨て場じゃありません

512 :名無しさん@1周年:2019/09/24(火) 21:09:37.38 ID:VvSx4T440.net

 

書き直させる?

その前に、

数学的に不正解であることを証明せよ。

 

443 :名無しさん@1周年:2019/09/24(火) 21:02:00.94 ID:AZECgXkw0.net

>>22
頭安倍かな

818 :名無しさん@1周年:2019/09/24(火) 21:45:52.32 ID:o3U+xgp90.net

>>787
「なんの役に立つのか?」はその先だよ
麻雀のルールみたいなもん
「役を作って勝つ」為に一定のルールを覚えないとあかん
その後の高度な計算はその基礎ルールに従って牌(数字)を動かすだけ

203 :名無しさん@1周年:2019/09/24(火) 20:35:57.60 ID:K2qnl13q0.net

>>144
図書館にある専門書でチン長について調べて、「平均12cm」とか書いてあってホッと胸をなでおろしたり

838 :名無しさん@1周年:2019/09/24(火) 21:48:27.58 ID:wwunUdTv0.net

>>825
いいじゃんそれで一瞬でも優越感もてるんだから

283 :名無しさん@1周年:2019/09/24(火) 20:44:10.62 ID:YVbCf67y0.net

>>257
マニュアルを用意すりゃいいだけだ。

325 :名無しさん@1周年:2019/09/24(火) 20:48:13.47 ID:z2yebJWV0.net

> 子どもには、ルールを作っていく力こそが必要なのに…。

この一言だけでいい先生だと分かる

482 :名無しさん@1周年:2019/09/24(火) 21:05:59.28 ID:+ieTE72G0.net

sumでいいだろめんどくせえ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【東名あおり運転】高速道路でエアガン発射 逮捕の男(40) 覚醒剤の陽性反応

金 9月 27 , 2019
元スレ 1 :ばーど ★:2019/09/25(水) 07:25:26.17 ID:X6SjhNPj […]