Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【あおり運転】急増する車のあおり運転 悪質運転するナンバーを1万台調査しランキング 1位は?

1 :Toy Soldiers ★:2019/08/26(月) 10:45:41.92 ID:XI7/hS3N9.net
 この夏、帰省や行楽で車を運転している時に、「あおり運転殴打事件」の宮崎文夫容疑者(43)のような“危ないドライバー”に出会ったら──そう怯えた人は少なくないはずだ。

 チューリッヒ保険会社が2018年に行なった実態調査では、あおり運転をされた経験があると答えたドライバーが約7割を占める。なかでも「車体を接近させて、もっと速く走るよう挑発された」という行為が多いという。

 車に乗っている限り、いつ、どこで「ヤバい車」に遭遇してしまうかわからない。

 いまやツイッターを覗くと、ドライブレコーダー(ドラレコ)で撮影したあおり運転の情報や映像が続々と出てくる。宮崎容疑者の事件も、被害男性のドラレコに記録されていた動画がネットに投稿され、それが拡散したことが事件化のきっかけだった。

 今年3月に開設された「NumberData(ナンバーデータ)」は、あおり運転をした車を記録したドラレコ動画を被害者が投稿するサイト。“加害車”のナンバーにボカシなどの処理をしないまま掲載するのが特徴で、すでに約1万件ものナンバー情報が集まっている。サイトの運営者が取材に答えた。

「このサイトを立ち上げたのは、2017年の東名高速でご夫婦が亡くなった事件をきっかけに、あおり運転が社会問題化したからです。
並行してドラレコが普及し、ツイッターやユーチューブにあおり運転の動画がアップされるようになりました。
しかし、そうした情報は個々で公開しても埋もれていくだけなので、投稿の場を作ったほうがいいと考えました。それによって、あおり運転が抑止されたり、誰もが安全運転を心がけたりするようになればと思ったのです」

「ナンバーデータ」には、危険なあおり運転だけでなく、スピード違反や信号無視、当て逃げ、迷惑駐車・無断駐車などの悪質行為をしている車の情報も投稿される。

 車のナンバーに加え、悪質行為の発生日時、地域・場所、種類、車両のタイプやメーカーなどからも検索でき、多くの投稿情報に証拠として画像や動画が添付され、どういった悪質行為を受けたかの説明がある。

 たとえば、今年1月に発生した事例として、車のナンバー、タイプ、色、メーカー、車種、発生場所が記載され、〈1車線になった下りで車線がないのに右から強引に割り込み急制動をかけられました。危険なので反対車線にでて前にでました。
その後15km(中略)延々とあおり運転をされました〉(原文ママ)という投稿者の声と、証拠となる動画も見られるようになっている。

 これらはあくまで“被害者=投稿者”の主観に基づく訴えではあるが、自分が頻繁に使う道路で起きた悪質行為の情報を検索して警戒すべき車のナンバーを覚えておくことや、自分があおられたと感じたときにナンバーを覚えておいて、同じ車が過去にも悪質行為をしていないかを調べて、警察に相談するといった使い方も考えられる。

 投稿数は1日に100件を超えることもあり、今月だけで3000件以上(8月22日現在。以下同)の情報提供があったという。

「宮崎容疑者の事件後に閲覧数が増え、時間によってはサイトにつながらなくなることも。1日に数万人単位の閲覧があると思います」(前出・運営者)

 興味深いのは、そうした寄せられた情報から「危ない車」の傾向が読み取れることだ。

 サイトにはナンバーの掲載だけでなく、「一連指定番号別の悪質車両ランキング」も公開されている。危険運転などの投稿があった車のナンバーの傾向をランキングしたもので、1位は「8888」、2位「…1」、3位「8008」、4位「…5」、5位「…8」となっている。印象に残りやすいナンバーだから通報が多いとも考えられるが、末広がりの「8」が多いようだ。

「地名別の悪質車両ランキング」では、1位横浜ナンバー、2位名古屋ナンバー、3位浜松ナンバー、4位熊谷ナンバー、5位大阪ナンバーとなった。

 やはり登録台数の多い地域が上位にあり、悪質運転と地域性を短絡的に結びつけることはできないが、あおり運転を警戒する意識を高める上では、こうした情報が役立つかもしれない。

※週刊ポスト2019年9月6日号

https://news.livedoor.com/article/detail/16982143/

415 :名無しさん@1周年:2019/08/26(月) 11:38:17.35 ID:VHYeZQQA0.net

>>372
俺今朝それでパッソに煽られたわ

987 :名無しさん@1周年:2019/08/26(月) 13:10:32.53 ID:GHWYgY+80.net

>>462
ただのヤンキー気質

雰囲気が只者じゃない
目が据わってる
動じない
これが揃ったら危ない人

927 :名無しさん@1周年:2019/08/26(月) 12:54:25.44 ID:q4fQblT00.net

足立ナンバーはガチ
運転荒いと思ったら足立ナンバー
変な改造車と思ったら足立ナンバー

877 :名無しさん@1周年:2019/08/26(月) 12:42:54.71 ID:aIK2anhF0.net

うち車2台あるけど希望ナンバーじゃなく
たまたまナンバーが震災の日付の117と311だから
意識高い系か何かに時々間違われるわ

503 :名無しさん@1周年:2019/08/26(月) 11:46:28.91 ID:Sa4Nkzhm0.net

■創価学会の非合法活動に関する調査
掲載元 http://nippon-senmon.tripod.com/soukagakkai/katsudou/soukagakkai_higouhou.html
(一部のブラウザからは『この先は詐欺サイトです』と表示され、閲覧できない状態となっている為、注意)
■事例2
創価学会脱会者 (信心歴 20年以上)
創価学会は、創価学会の脱会者に対し、組織的に嫌がらせや殺人に近い行動を取っている。
創価学会の脱会者や批判者には「仏罰」があたる場合があり、「仏罰」は創価学会自らが作り出している。

Q 交通事故に遭われたそうですね
A ええ。車で側道を通って国道に出たとたんに、突っ込んできた大型の車に衝突されました。そのため、ずいぶん長い期間入院しました。

Q その加害者が創価学会信者だった?
A ええ。何度か面会しているうち、そのようなことを聞きました。

Q それは、本人から聞いたのですか?
A はじめは、ええと、本人ではありませんた。しかし、あとで本人に確認したら、そうだと言っていました。

Q その事故の加害者は、この近くの町の住人ですか?
A ええ、そうです。

Q あなたが創価学会を脱会したのと、その事故の因果関係をどう思いますか。
A 私は、明らかに創価学会が加害者だと思います。そのような嫌がらせを受けた人の話を過去に何度か聞いるし。

Q それは、どのような話ですか?
A 車で引かれそうになったとか、死んだ動物を庭に投げ込まれたとか、糞便を入り口のドアにまかれたか、あげたらきりがありません。
ただ、創価学会員がやったという証拠が無いのです。組織的に行動するため簡単に証拠がつかめないのです。
また、選挙の時のF取り(票取り)や折伏(信者の勧誘)の時に、友人知人の名前をすべて(創価)学会に教えているため、
こちらのほとんどの人間関係を把握しています。従って、友人にも簡単に協力してもらえません。先方の身元がばれてしまう危険があるためです。証拠は無くとも、状況的に明らかに創価学会の仕業だと確信しています。

Q 証拠が無いのに創価学会の仕業だというのは?
A 状況から明らかです。今までこんなおかしなことは、かつて一度もありませんでした。
それが、創価学会を批判して脱会したとたん、身辺にいろいろな事故や嫌がらせめいたことが起き始めました。
私と同じように辞めた元信者の中には、「学会幹部が言うように誹謗(批判)したり、退転(脱会)した者には仏罰が当たる」と、
本気で信じている人もいるくらいです。結局、創価学会もオウム真理教と同じです。
オウム真理教がハルマゲドンを自ら起こそうとしたように、創価学会は仏罰を自ら作り出しているのです。

120 :名無しさん@1周年:2019/08/26(月) 11:00:36.80 ID:N9dMTVjN0.net

>>50
プリウスのシャコタンを初めて見たw

760 :名無しさん@1周年:2019/08/26(月) 12:26:59.87 ID:StNhyS4b0.net

三河に住んでるけど車線変更や右左折でウインカー出さない率が異常に高い気がする。

588 :名無しさん@1周年:2019/08/26(月) 12:00:50.50 ID:1tWsECeE0.net

高級車の運転酷いのがホント増えたな
レクサスとかチンピラ男に運転下手まんこしか乗ってないんじゃないか?

909 :名無しさん@1周年:2019/08/26(月) 12:51:18.15 ID:H5dv6kOG0.net

近畿は
京都神戸和泉げじげじだろ

907 :名無しさん@1周年:2019/08/26(月) 12:51:04.57 ID:TErkjXGS0.net

今はドラレコとか車間測るレーダーで距離把握できるから、
被害者と加害者の両方から急接近のサインが出たら警察のサーバーで両方の運行データ記録して、
加害者の側のクレジットカードから10万円くらい被害者に渡る様にすれば良くね?
更に回を重ねる毎にプラス5万加算。
これで悪質ドライバーが福の神になる。
それか二度とあおり運転しないように目玉をえぐりだすかのどちらか。

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【韓国首相】日本政府の不当なホワイト国除外 撤回ならGSOMIA破棄決定見直し ★3

火 8月 27 , 2019
元スレ 1 :ばーど ★:2019/08/26(月) 19:37:58.52 ID:H4BtDT/7 […]