Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【北米では売れてるのに】レクサスが国内販売でベンツに勝てない理由 日本人って…★2

1 :スタス ★:2019/08/22(木) 00:53:34.16 ID:HBEfs+Nt9.net
レクサスが国内販売でベンツに勝てない理由
レクサスはトヨタが展開する高級車のブランドで、1989年に北米で誕生した。その後16年を経て、2005年8月に日本国内でも営業を始めている。今では国内の営業開始から14年が経過し、レクサスも認知度を高めたといわれるが、その売れ行きはあまり伸びていない。

東洋経済オンライン「自動車最前線」は、自動車にまつわるホットなニュースをタイムリーに配信! 記事一覧はこちら
2017年には最上級セダンのLSがフルモデルチェンジを行い、続いてLサイズセダンのES、コンパクトSUVのUXも導入されたことで、2018年(暦年)の登録台数は5万5096台となった。しかし2017年は4万5605台にとどまり、それ以前も4万〜5万台で推移してきた。

好調に売れるヒット車種が乏しい

この売れ行きではメルセデス・ベンツに負けてしまう。2012年ごろまではレクサスが優勢だったが、2013年以降は逆転され、メルセデス・ベンツが1年間に6万〜7万台を登録して上回っている。

直近の登録台数を比べても、2017年はレクサスが前述の4万5605台で、メルセデス・ベンツは6万8215台だ。2018年はレクサスが5万5096台で、メルセデス・ベンツは6万7531台となった。レクサスは1万台から2万台以上の差をつけられている。BMWも2017年が4万9036台、2018年は5万0982台となっており、レクサスはBMWにも追い越される可能性もある。

レクサスがメルセデス・ベンツに販売面で負ける理由は、まず好調に売れるヒット車種が乏しいことだ。メルセデス・ベンツCクラスは、セダンのほかにワゴンとオープンモデルのカブリオレも用意して、1カ月に1500台前後を登録している。VW(フォルクスワーゲン)ゴルフが1800台くらいだから、Cクラスは輸入車でトップ水準の売れ行きだ。

さらにEクラスも900台前後を安定的に登録している。メルセデス・ベンツはSUVをそろえて登録台数の上乗せを図りながら、セダンとワゴンが主力のC/Eクラスを手堅く売っているわけだ。

対するレクサスは、設計の新しいESとUXが1カ月に1000台前後を登録するが、ほかの車種はそれ以下にとどまる。UXは日本の市場環境に合ったコンパクトなSUVだから期待されたものの、実際の売れ行きは伸び悩む。レクサスでも内外装は上質とはいえず、市街地を走ると乗り心地も気になる(ステアリングホイールにまで細かな振動が伝わる)。

ESはワゴンなどを用意しないセダン専用車としては堅調に売れるが、販売店は一概に喜んでいない。

「LSは法人需要が中心になっている」

ある販売店によれば、「ESの売れ行きは好調だが、先代LSからの乗り替えも多い。LSは現行型になってボディを大幅に拡大したから(全長:5235mm 全幅:1900mm)、お客様によっては、ご自宅の車庫に入らない。その点でESは少しコンパクトだから(全長:4975mm 全幅:1865mm)、どうにか車庫に収まり、前輪駆動とあって後席を含めて車内も十分に広い。そこで先代LSからESに乗り替えるお客様が増えた。その分だけ現行LSは個人のお客様が減り、法人需要が中心になっている」という。

LSはレクサスブランドを代表する最上級車種で、人気車になるべき存在だが、ボディを拡大しすぎた。メルセデス・ベンツSクラスの標準ボディを上まわり、ロングボディとほぼ同じ大きさだ。広い駐車場を備える法人ユーザーが中心になるのも当然だろう。

そこで先代LSのユーザーがESに乗り替えると、レクサスの販売総数はあまり増えない。しかも現行LSの価格帯が981万4000円〜1680万5000円なのに対して、ESは580万〜698万円と安い。LSからESへの乗り替えは、販売会社にとって避けたいだろう。

→次ページ「LSからEクラスに乗り換える客が増えた」

https://toyokeizai.net/articles/-/296061?page=2

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566393381/

48 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:10:47.95 ID:bOfR3j3V0.net

バカが多いんだろ

43 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:09:29.24 ID:8wghHmCN0.net

>>1
あいちコリエンナーレのスポンサーやってる反日企業だから

31 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:06:52.32 ID:c2Ld21E40.net

 右ハンドルのベンツって南アフリカ産だっけ

51 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:11:15.42 ID:D8yb2nPq0.net

四駆で積雪40センチでも走れるクルマでないと、買う意味なし

118 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:40:42.08 ID:i/uQ0YjJ0.net

>>7
そういえばアルファードに乗ってるかっこいい男を見たことがない気がする。
私服センスが無くて車だけが自慢の中途半端なダサヤンキーが無理して乗ってるイメージ。

63 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:15:04.81 ID:Bh9vtzH40.net

欧州車なんてEUでブロック経済してるだけ。もはやドイツ車を買う必要もない
日本も中国がやってたように米国車のための巨大シェアを用意したほうが健全だ

22 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:04:23.69 ID:6cfe/V190.net

ナビがバカ

25 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:06:03.16 ID:2ymO8m9r0.net

>>15
北米ベンツか

71 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:19:04.39 ID:MyQ4qKvU0.net

プリウスダッシュ、何とかしてほしい
電子機器の異常がもたらす事故をドライバーの責任に転嫁することは
許されることなのだろうか。

安定のベンツを選ぶのもそこに理由があるかもしれない。
レクサスにもHVがあるし。

92 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:28:13.97 ID:wUeSPu/O0.net

マジな話、俺は4年以内に結婚したいんだ

だから女の子にもてる車はベンツのAorBクラスかで悩んでるんだ
俺の経済状況ではBクラスが限界なんだよね

ちなみに俺の中での「女の子」の基準は35歳未満の女性だから

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【愛知】「いれん!尾張小牧ナンバーだろ!」高級外車の運転手があおり運転し進路塞いで“暴論” ドラレコに一部始終 ★2

木 8月 22 , 2019
元スレ 1 :幻の右 ★:2019/08/20(火) 04:03:28.97 ID:80/upBnX […]