Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【docomo】「新規契約」は〇 「解約」を選ぶと一斉に×表示に…ドコモショップの来店予約制から垣間見えた闇 ★2

1 :ばーど ★:2019/08/14(水) 08:02:16.87 ID:PpZkODkp9.net
スムーズな手続きを実現するため、来店時に予約が必要になったドコモショップ。

実際に利用してみると、思いもよらない仕様だったことが明らかになりました。詳細は以下から。

まず見てもらいたいのが、6月末に検索した首都圏某エリアでのドコモショップ空き状況。月末だけあって「×」が多いものの、「新規契約」を選ぶと「○」「△」が出てきます。

https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/01_m.png

しかし「機種変更」にすると左端の店舗は一斉に予約受付が「×」になりました
https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/02_m.png

驚くべきはこちら。「解約」を選ぶと右端の店舗を除いて一斉に「×」になり、解約したくてもできなくなってしまいました。
https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/03_m.png

「ドコモ光受付」を選ぶと、解約手続きを断っていた店舗でも対応可能に。つまり新規契約やドコモ光受付は「○」「△」になりやすく、解約は「×」になりやすいわけです。
https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/04_m.png

新規契約以外「×」の嵐だった左端の店舗は付属品購入だと急に門戸を開いてくれます。
https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/05_m.png

ちなみに「料金プラン変更」は右端の店舗を除いてすべて「×」。ネット上でも手続きできるため、これは理解できるのですが……
https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/06_m.png

ドコモショップでしかできない「名義変更」も右端の店舗を除いてすべて「×」。これはかなり不便です。
https://buzzap.net/images/2019/08/10/docomo-shop-reservation-cancellation/07_m.png

当日枠があるかを確認するため「×」となっている店舗に電話をかけても通じず、仕方なく来店しても「空きはない」と追い返されてしまい、結局翌月解約となってしまった筆者のドコモ回線。

日割りなしで1ヶ月分の料金を余計に支払わされたのは、さすがに腑に落ちない部分がありました。

販売奨励金を得られる新規契約やドコモ光の受付を優先したいショップの気持ちは分かりますが、「家族が亡くなってしまったため、急きょ解約しないといけない」などのケースもある以上、もう少しユーザーフレンドリーであってもらいたいところです。

2019年8月11日20:00
https://buzzap.jp/news/20190811-docomo-shop-reservation-cancellation/

★1が立った時間 2019/08/13(火) 14:55:06.51
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565675706/

298 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 11:59:46.34 ID:q9xOMmUF0.net

電話で解約しようと思えば出来るやん。

240 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 10:26:05.14 ID:DxV+FA1B0.net

周辺店舗の今月末の予約状況を見たら一番大きいドコモショップは全部○だけど、他の店はちらほら×があるな

215 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 10:01:01.17 ID:d6grRDA40.net

今時解約は店舗限定のくせにこれは無いわ

452 :名無しさん@1周年:2019/08/15(木) 16:00:08.92 ID:+c7EgHKf0.net

>>21
最高

247 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 10:36:04.10 ID:DxV+FA1B0.net

>>243
設定は全部自分でしますと言ったら30分くらいですんだよ

238 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 10:25:29.55 ID:2cck+9tF0.net

なかなかやめれないって暴力団みたい

71 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 08:33:29.46 ID:nYgpQSKL0.net

docomoは待ち時間以外はマシな方
AUが一番ひどかった

350 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 13:48:15.98 ID:FSnWPhBK0.net

20年以上ドコモユーザーだったけど、見限ったわ
解約時に超絶待たされた
手続き自体は10分程
馬鹿らしくてもう戻る気しない

392 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 20:22:36.18 ID:UBl6HJS30.net

ていうか、ドコモショップの悪行は逐一消費生活センターに相談した方がいい
こんなに苦情だらけならそのうちパイオネットにもドコモの情報溜まりまくるから、総務省と
公正取引委員会と経済産業省は対策迫られると思う
(クレカ契約は経済産業省の所管、キャッシング枠があるならその部分は金融庁の所管)

367 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 17:08:25.85 ID:lpsJZaV/0.net

解約を電話やネットで出来ると思っている奴が多くて驚くわ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【大阪地検】「諸状況を考慮した」 カラオケ店で知人女性に乱暴しようとした小学校教諭(31)を不起訴処分

木 8月 15 , 2019
元スレ 1 :ばーど ★:2019/08/14(水) 16:47:44.76 ID:PpZkODkp […]