Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】東海道線が190%超え、1位は東京メトロ東西線 国交省2018年度の混雑率を公表

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/07/19(金) 06:32:34.84 ID:uIPruLc/9.net
国土交通省が2018年度の都市鉄道混雑率調査を発表。全体的には横ばいで推移しましたが、混雑率の上昇が続く路線や混雑が若干改善された路線もありました。

日暮里・舎人ライナーも190%に近づく

国土交通省の鉄道局は2019年7月18日(木)、2018年度の都市鉄道混雑率の調査結果を発表しました。

三大都市圏の平均混雑率は、東京圏が2017年度と同じ163%。
大阪圏は1ポイント上がって126%、名古屋圏も1ポイント増の132%で、複々線化など大規模プロジェクトの完成がなかったこともあってか、全体的には横ばいで推移しました。

東京圏の主要31区間で最も混雑率が高かったのは、東京メトロ東西線の木場→門前仲町間で、2017年度と同じ199%。
JR横須賀線の武蔵小杉→西大井間は1ポイント増の197%、JR総武線各駅停車の錦糸町→両国間は1ポイント減の196%で、2位と3位が入れ替わりました。

4位はJR東海道線の川崎→品川間。2017年度は187%で5位でしたが、4ポイント増えて順位が上がりました。
5位は東京都交通局の日暮里・舎人ライナーで、2ポイント増の189%です。

6〜10位の区間は、いずれも混雑率が下降。2017年度は189%だった南武線の武蔵中原→武蔵小杉間は、5ポイント減って184%になりました。
東急田園都市線の池尻大橋→渋谷間も、2017年度より3ポイント減って182%に下降しています。

2018年3月の複々線化完成で混雑率が192%(2016年度)から151%(2017年度)に大幅下降した小田急小田原線の世田谷代田→下北沢間は、6ポイント増の157%でした。

国土交通省によると、混雑率200%は「体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める」、180%は「折りたたむなど無理をすれば新聞を読める」、
150%は「広げて楽に新聞を読める」程度であり、100%は定員乗車、すなわち座席につくか、つり革につかまるか、ドア付近の手すりにつかまることができる状態としています。

【画像】目で見て分かる混雑率100%〜250%

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/1/c160b_1438_ef5d8a3214d0af9daa7974ac6c9c88c5.jpg

列車内の混雑率の目安。サービス定員を基準に算出される(画像:国土交通省)。

https://news.livedoor.com/article/detail/16792998/
2019年7月18日 17時44分 乗りものニュース

207 :名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 09:06:19.50 ID:30WfdcLR0.net

これまでが前座で

満員電車問題ほ、むしろこれからが本番。大阪都市圏や名古屋都市圏から凄まじい勢いで東京に人が流れているうえ、外国人労働者も一極集中してる
https://www.nikkei.com/content/pic/20190112/96959999889DE1EBEBE7EBEAE0E2E3E0E2E3E0E2E3EB9F9FE2E2E2E2-DSKKZO3996310012012019MM0000-PN1-1.jpg
満員電車より過密に弱い待機児童問題や自動車通勤(高速道路利用者)から
政策で誘導され、詰め込みに強い満員電車にさらに流れてくる

本番はむしろこれから

545 :名無しさん@1周年:2019/07/22(月) 14:06:38.84 ID:X5VcVdmh0.net

東西線でガソリンテロされたら
軽く京アニに記録を抜くな

173 :名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 08:36:16.35 ID:L1qAH0m70.net

でかい事故でも起きないと何も変わらないんだろうなあ、こういうのって

101 :名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 07:28:20.30 ID:kGZ3RL9z0.net

東西線はせめて夜は楽にしてくれよ
間引き過ぎなんだよ

387 :名無しさん@1周年:2019/07/20(土) 00:02:04.02 ID:UxlmEuVr0.net

大阪は郊外に行けばだんだん空いてくるけど
東京神奈川はターミナル駅で沢山降りるけど同じくらい乗ってくるからずーっと混んでる

242 :撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸:2019/07/19(金) 10:19:10.52 ID:B90ReXd60.net

>>1
>>1
混雑率が高い地下鉄東西線の電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

299 :名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 12:59:50.30 ID:Je8ouUiM0.net

昔はよく成り行き女尻を堪能したなあ
女性専用車とかはよなくなれや
尻を差し出せ

211 :名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 09:07:19.10 ID:pvdabQQp0.net

>>191
単純にビルの規模にエレベーターの数が足りてないビルが多いと思う。
俺の知ってる丸の内のビルだと20機ぐらいエレベーターがあるけど、
品川のビルだと階数同じぐらいなのに8機ぐらいしかない。
だから朝や昼は激混みして途中の階の人は乗れない。

322 :名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 18:21:40.37 ID:g3stzUOY0.net

以前の東京の過密問題の時に
5年かけて決まった首都機能移転の候補地
http://www.pref.tochigi.lg.jp/shuto/hokuto/reko/img/f01.jpg

以前は13兆かかるからアカンという理由で頓挫した
そもそも10兆程度、少子高齢化に伴う年金負担の前では誤差の程度の話だったな

92 :名無しさん@1周年:2019/07/19(金) 07:22:53.04 ID:n+cQGI+TO.net

舎人ライナー始発住みだから座っていけてるけどマジで混みすぎ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【安倍首相】憲法改正「任期中になんとか国民投票まで実現したい」

月 7月 22 , 2019
元スレ 1 :ばーど ★:2019/07/22(月) 00:32:12.33 ID:73j77oVK […]