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【価格競争が激しい分野】ホテルの「アメニティグッズ」が大ピンチ 最大手・資生堂の撤退で品薄に…

1 :孤高の旅人 ★:2019/07/17(水) 14:02:00.44 ID:yOq1hm8o9.net
ホテルの「アメニティグッズ」が大ピンチ 最大手・資生堂の撤退で品薄に…
7/17(水) 5:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190717-00571984-shincho-bus_all

 きたる夏休みを来月に控え、そろそろホテルの予約を始める方も多いかもしれない。宿泊先で、誰しもがお世話になるのが、備え付けのアメニティ類だ。石鹸やシャンプー、はたまた歯ブラシに、クシ……女性客には、使い切りの化粧水や乳液が用意されているホテルもある。そんな快適なホテル暮らしを送るのに欠かせない“名脇役”たちが、いま、大きな転換期を迎えているという。化粧品・日用品の専門誌『国際商業』(https://kokusaishogyo-online.jp)が解説する。

 ***
 資生堂がホテルなどの宿泊施設向けに提供していたアメニティ事業から完全に徹底したのは昨年(2018年)12月のこと。その余波は半年が経った今もアメニティ業界に混乱をもたらしている。

 アメニティ業界は価格競争が激しい分野だ。ビジネスホテルやシティホテルで扱うアメニティグッズは資生堂とポーラがシェアを争う状況で、特に資生堂は高価格帯から低価格帯のホテルまで満遍なく取引があり、品質も良くて安いと定評があった。大きなシェアを占める資生堂がなぜ撤退しなければならなかったのか。業界関係者は次のように分析する。

「アメニティは薄利多売の業界で、資生堂は直接、ホテルに納入しているケースが多く、昨今の物流費の高騰でさらに利益が取れなくなっている。将来の成長が見込めないと判断して決断したのでしょう」

 結果、資生堂の売り上げ構成比が高い代理店は、かなりの衝撃を受け、同時に施設も、「資生堂の代わりをどうするのか、まだ受け皿が見つからず在庫でつないでいる状況」が続いているところもあるという。

 中でも、一番、影響を受けているのが低価格帯商品のところ。資生堂が扱っていた低価格帯のインバスブランド「アメニティA」は、シャンプーやボディーソープなどのラインナップを取りそろえ、ビジネスホテルから温浴、特養、研修センターと裾野を広く展開していた。その受け皿の最右翼がアメニティ業界2位のポーラだ。資生堂から切り替える施設に対して、アメニティAに代わるものとして、ポーラは「シャワーブレイク」というブランドを供給して対応した。それが昨年の11月下旬から品薄状態となり、1月からは新規の施設に対して、シャワーブレイクの供給を制限しているという。

「資生堂さんのアメニティAとシャワーブレイクの代わりにと、今度はうちにも供給の依頼が来ています。しかしうちはそこまで供給能力がないので、いま断っている状況です」と某メーカーも胸の内を打ち明ける。

36 :名無しさん@1周年:2019/07/17(水) 14:40:05.52 ID:70a0on7J0.net

>>4
絶対見てるよなあいつら

136 :名無しさん@1周年:2019/07/17(水) 20:50:08.05 ID:kw9qgJnk0.net

>>133
大昔はそうだったね
口からはみ出しそうなほど、ブラシ面積の大きな歯ブラシや、
磨いている間に毛が抜けたり、
歯磨き粉が塗ってあるので、夜使うと朝が困ったりw

今は質が良くなって、数回では勿体無いと思うこともあるけど、
持ち帰るほどではないので置いてくる

71 :名無しさん@1周年:2019/07/17(水) 15:10:52.34 ID:V9VB7kVE0.net

そういえばホテルとか温泉に置いてあるシャンプーが
気に入って使うようになったとかは
割りと良くある話。

143 :名無しさん@1周年:2019/07/17(水) 21:21:28.68 ID:61xWlYZy0.net

意外と使ってる人が多いんだね
自分は泊まった先で肌に合わなかった時に困るから普段自分が使ってる
ブランドの同じ商品でなければ使わない

148 :名無しさん@1周年:2019/07/17(水) 21:37:05.26 ID:PxbTKsKp0.net

>>146
CMよりかは金掛からなさそうなんだけどなぁ

113 :名無しさん@1周年:2019/07/17(水) 17:51:45.39 ID:fDW7wkw60.net

海外の客が根こそぎもってくらしいじゃん
やってらんねぇよな

59 :名無しさん@1周年:2019/07/17(水) 14:58:29.88 ID:taJC8+ty0.net

安かろう悪かろう・・・は結局、客離れにつながる。

確かに資生堂だと うれしいし安心感がある。

ゆえ〜逆に  資生堂が置いてあるホテルは繁盛するであろう。

127 :名無しさん@1周年:2019/07/17(水) 20:12:49.75 ID:SO0j4khX0.net

ホテルにある資生堂のシャンプー類、ヌルヌルするだけで皮脂とか全然落ちない
撤退とかまさに朗報

120 :名無しさん@1周年:2019/07/17(水) 18:41:50.32 ID:pD3aCi9e0.net

失われた30年で徹底したデフレ経済が行き着くところまで行ったから、今さらその流れを押し戻すことはあまりにも難しい、ってことだろな
日銀のインタゲ2%なんていつまで経っても達成出来ないしw

167 :名無しさん@1周年:2019/07/18(木) 15:11:15.95 ID:UvXckWqj0.net

>>157
阪急インターはスーパーマイルドシャンプーのミニボトルでかなり萎えた

2hcreate

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