Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【鉄道】「旧国鉄を分割した際の切り分け方に根本問題」「国策破綻のツケを道民に負わせるのは論外」JR北海道「値上げ」に異論噴出★2

1 :記憶たどり。 ★:2019/07/10(水) 14:37:23.50 ID:RFDFmv249.net
https://toyokeizai.net/articles/-/291113

「値上げはJRグループ各社間の格差を是正せず新たな負担を求めるものだ」「国策破綻のツケを道民に負わせるのは論外」――。

JR北海道が国に申請した「運賃値上げ」をめぐり、7月1日に札幌市で開かれた国土交通省運輸審議会の公聴会。
一般市民からの公募で選ばれた3人の公述人は、いずれも運賃値上げに反対の意見を述べた。
通学利用者の負担増などを懸念する声とともに目立ったのは、「国の失策を北海道の鉄道利用者だけに押し付けるな」という訴えだった。

10月値上げ、最大3割も

JR北海道は5月10日、今年10月の消費税率引き上げに合わせ、国交省に運賃・料金の変更認可を申請した。
運賃の値上げは、認可されれば1996年以来23年ぶり。消費税率引き上げ分の転嫁を除けば、2回目の値上げに踏み切るのはJR旅客6社の中で初めてだ。

値上げ率は普通運賃が平均15.7%、定期は平均22.4%で、旅客運輸収入全体では平均で11.1%のアップ。初乗り運賃は170円から200円に上がる。

100kmまでの運賃については距離に応じて細かく定める「対キロ区間制」を新たに導入し、最も値上げ幅の大きい7〜10km区間は
現行の220円から290円へと31.8%上がる。JR北海道全線の中でも稼ぎ頭である札幌近郊での増収を意識した設定だ。

国交省は2018年7月、JR北海道に対して着実な経営改善を求める「監督命令」を発令。同社は北海道新幹線の札幌開業後となる
2031年度の経営自立に向けた再建策を進めることになった。今後も人口減少などで減益が見込まれる中、収支改善策の一環として計画されたのが運賃値上げだ。

JR北海道の経営は極めて厳しい状況が続く。2017年度の線区ごとの収支は北海道新幹線を含む全27線区が赤字で、うち13線区で前年度より赤字幅が拡大。
2019年3月期の純損益は過去最悪となる179億円の赤字だった。値上げによって、乗客が減る影響も想定したうえで40億円の増収を見込む。

公聴会では、値上げの申請者であるJR北海道の島田修社長による申請の理由や内容を説明。その後、一般公募による公述人3人がそれぞれ意見を述べた。

国交省鉄道局によると、鉄道の運賃改定は事業者が国交省に申請し、国土交通大臣が運輸審議会に諮問、審議結果の答申を受けて認可する。
公聴会を開くかどうかは審議会の判断による。公述人3人はいずれも反対意見だったが、これは申し込みがこの3人のみだったためだという。

島田社長は公聴会の冒頭で、今後も鉄道の競争力を維持するためのサービス向上と、利用の少ない線区を持続的に維持するために
「お客様にコストの一部をご負担いただきたく、運賃の改定を計画した」と説明。20年以上にわたって実質的な値上げをしなかったことについても触れ、
「徹底した経営努力を行うことを前提に負担をお願いする」として理解を求めた。

苦境の原因は「国鉄改革」

これに対し、公述人3人はそれぞれの立場で反対意見を述べた。

市民団体「安全問題研究会」代表の地脇聖孝さんは「JR北海道の経営が苦境に追い込まれた根本原因は、そもそも旧国鉄を分割した際の切り分け方」にあると強調。
JR7社の営業収入全体に占めるJR北海道の割合は発足当初の1987年度でも2.5%にすぎず、その後の低金利政策によってJR北海道・四国・九州各社に交付された
「経営安定基金」の運用益が減る一方、本州3社は旧国鉄の債務負担が軽くなることで利益が増加し、より格差が広がったと指摘した。

そのうえで、「企業努力の範囲を超える格差に関しては、その是正のための制度を導入することこそ国として行うべき政策」であるとし、是正の努力が
不十分な現状での運賃値上げに反対せざるをえないと述べた。また、北海道産の農産物の多くが貨物列車で道外に輸送されており、全国が恩恵を受けて
いることから、北海道の鉄道を維持するための費用は全国で負担すべきとも主張した。

※以下、全部はソースで。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562722500/
1が建った時刻:2019/07/10(水) 10:35:00.64

428 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 22:17:57.65 ID:AldpNNtp0.net

>>422
それって無理に金かけて動かしてるからだろ
コスト削減と安全のために運休にすべき

87 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:15:11.35 ID:Isr7Tf+s0.net

そもそも分割手段を問うのもおかしい。
民営化で株式会社になるんだから、どのみち不採算路線は切り捨てる他ない。

北海道の過疎路線を大金投じて維持してたら、株主総会で袋叩きになるわ。

140 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:53:54.27 ID:kJJ20ehT0.net

ここの経営者ってどこの出身。

JR九州から社長迎えればいいじゃん。

413 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 22:03:07.79 ID:jg4P4/Nz0.net

>>411
むしろJR北はやりすぎた結果
高速化の為に車両開発をやったり新幹線ホームの予定地に商業施設を建てたりで
九州の次くらいにアグレッシブだったんじゃねえかな
環境も最初に振り分けられた人材も九州のが上だったけど

四国は真面目と言うか諦観でしょ
北海道より高速道路網の整備が早かったし

452 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 22:51:54.96 ID:AldpNNtp0.net

まあ、JR北だけ、路線のリストラが出来てないのが一番の問題でしょ
周辺の自治体が三セクにする気が無いところは廃止で残りは三セクでリストラすべきだよ
他はみんなやったんだから

500 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 23:41:48.60 ID:tcLRFCfK0.net

>>496
まぁでも国鉄の体質も腐りきってたからねぇ
もう半ばテロリストみたいなのが混じり込んでさ
で、労組解体という目的でこんな分割にという話に戻る

231 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 16:46:03.48 ID:VOTTBcWC0.net

>>227
いずれにせよ,もっと早く基金とかがあるうちに3セクの検討とかしっかりやるべきだったな
北海道は自治体も甘えすぎで非協力的だろ

131 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:43:02.58 ID:dLJtD38c0.net

分割しても利息で食って行けるように基金を渡してあるわけ。分割自体はその当時必要だったの。
問題はゼロ金利やって梯子外しておいてフォローしない奴

73 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:09:59.03 ID:g3tNaGm70.net

>>64
それも国鉄民営化の時の切り分け方が悪かった部分は大きいと思う

692 :名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 12:34:33.14 ID:+Ad/UWOT0.net

ネクスコの切り分けが自然なのかな
東日本は閑散高速道路いっぱい持ってても成立してるのは
腹立つ部分でもあるけど

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【古生物】アジア最大の恐竜の巣!モンゴル・ゴビ砂漠で発見「卵もたくさん」北大など

金 7月 12 , 2019
元スレ 1 :しじみ ★:2019/07/11(木) 06:23:01.35 ID:ZvLpvkm7 […]