Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【自動車】若者が乗るなんて夢のまた夢! 最近のスポーツカーが高額化する理由とは★2

1 :ひぃぃ ★:2019/06/24(月) 22:22:22.25 ID:S18YOX+t9.net
■昔は手頃なスポーツモデルが多数存在した

 平成〜令和での30年間で、スポーツカーは100kg重く、100万円高くなったといわれている。

 平成初期の代表的なスポーツカーの新車価格は、NAロードスターが170万円、シルビアK’s(S13)が188万円、スターレットターボ(EP82)が105万円、シビックSiR(EF)が167万円、RX-7(FC3S)が209万円、カローラレビンのスーパーチャージャー(AE92)が168万円で、AE86の中古車などは50万円ぐらいでゴロゴロしていた。

 令和の現在は、スイフトスポーツで190万円、軽自動車のS660でも198万円、NDロードスターも250万円〜で、86/BRZのGTだと300万円……。

 物価の上昇なども考慮しなければならないので、一概に比較するのは難しいが、たしかに昨今のスポーツカーは高額だ。

 もともと、スポーツカーには2種類あって、イギリス流のライトウエイトスポーツは、乗用車のエンジン、サスペンション、ブレーキなどを使って、シャシーもショートホイールベース化したものを流用して作っていたので、安価に作れていた。軽量化優先なので、快適装備はほとんどないが、運動性は高く、誰でも手が出しやすい価格が魅力だった。

 もうひとつは、エレガントでハイパフォーマンスなスーパーカーたち。こちらはエクステリアも凝っているし、インテリアも豪華なので、いまもむかしも高嶺の花。

 問題はなぜ、ライトウエイト系のリーズナブルなスポーツカーが激減してしまったのか?

■パーツの流用ができなくなったのが理由のひとつ

 ひとつには、スポーツカーに流用できる乗用車が減ったから。例えば、かつてのトヨタのカローラレビン/スプリンタートレノは、大衆車のカローラにパワフルなDOHCエンジンを載せて、ちょこちょこいじれば出来上がり! 大量生産ができれば、価格は抑えられるし、もともと車重が軽いから、スポーツカーらしい走りが楽しめた。

 昭和末期までは、大衆車でもFR車がたくさんあったし、兄弟車も多かったので、いろいろなクルマのパーツが流用できたのも大きい。

 それに対し、いまのクルマは衝突安全その他の規制が厳しく、そのために車体が重たくなっている。さらに30年前は5ナンバーサイズが主流だったのに、いまは3ナンバーが当たり前。車体が大きいのでクルマが重い。

 そのうえボディ剛性もスポーツカーに求められる大事なファクターになってきているので、ハードルはどんどん高くなる。まさか売れ筋のミニバンベースで、スポーツカーともいかないし……。

 ともかく、大きく重たいクルマをスポーティに走らせるには、パワフルなエンジン、太いタイヤ、大きなブレーキなどが必要になるので、専用パーツが用意される。

 また軽量化のために、アルミやカーボンなどの高価なパーツも投入されるので、これらがすべて価格に跳ね返り、コストアップにつながっているというわけだ。

 おまけに、快適装備は一通り欲しい。燃費も大事。質感も欲しいとなると、安いクルマなんて作れるわけがない!

 とどめに、スポーツカー冬の時代、若者のクルマ離れ、ときた日には、大量生産でコストダウンという手も使えず、もはやスポーツカーを作り続けてくれているだけで恩の字といえるぐらい状況は厳しい。

 一方、高級スポーツカー、スーパーカーは、メーカーのブランド価値の象徴なので、車体もエンジンもプレミアム。アルミもカーボンも本革も、高価な材料を惜しみなく使って、セレブなオーナーを満足させるべく腐心しているので、価格はどんどん上昇気味。販売台数も限定したりして、さらに強気のプライスに。

 スポーツカーの高価格化が続いているのはこのような理由と考えられる。けっきょくは、スポーツカーだけでなくクルマそのものが売れないから、価格を下げられないというのが一番の原因。根本的には大企業を中心に正規雇用を増やし、給料を上げて終身雇用を守らないと、クルマも住宅も、洋服だって売れないだろうし、結婚して子供を産もうという人も増えないわけで、この格差社会を何とかしないと、楽しくスポーツカーに乗ることもできなくなってしまうのでは?

2019年6月22日 7時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/16659031/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/671ce_1568_c74ef2ce753bf638479ed617dbd1334d.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/c/cc737_1568_6eb52b06d66d55ea0177b693aee94c7c.jpg

★1:2019/06/23(日) 13:13:13.15
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561263193/

190 :名無しさん@1周年:2019/06/26(水) 20:30:59.62 ID:dPQqM0Gm0.net

俺が金持ちならアルトワークス、ジムニー、ベンツセダンを買うかな

11 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:38:29.14 ID:021ERqZz0.net

車好きの若者は新車のスポーツカーなんて買わない

119 :名無しさん@1周年:2019/06/25(火) 06:30:10.52 ID:aTDIy8Gd0.net

夢は老後の2000万貯蓄だ  貯めるぞ貯めるぞ

114 :名無しさん@1周年:2019/06/25(火) 06:25:06.65 ID:SIDymtZj0.net

高額化したスポーツカーとやらを現金で即買いできるくらいの金はあるんだけど
金払って買って乗りたいと思わないんだよな日本車・外車関係なく

18 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:42:20.48 ID:glF3R7N10.net

スバヲタが湧きそう

21 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:49:00.21 ID:r/LzpTUA0.net

今じゃ並のファミリーカー買うのですら200万超えるのに、スポーツカーが200万切る値段で買えるならそら夢中になるでしょ。

若者の車離れなんてフザケた事言っとるが、そもそも200万以下で手に入るスポーツカーが1台も存在しない現状を見てからほざけやと。

23 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 22:51:09.55 ID:Lr5uVYMg0.net

>>7
オンロードバイクは爺が多い
でもオフロードに乗ってる爺はほとんどいない
俺は昔からオフロード一本

36 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:26:19.01 ID:jzJiOUz30.net

昔もそうは乗れるもんじゃなかったぞ
それでもFRだけは譲れないって理由で、曲がんない、走らない、トヨタの味付けで
低速トルクがスカスカで超絶不人気なAE86に廃タイヤ履かせてパワースライド
して雰囲気だけを味わったりして誤魔化してたぐらいやぞ?

138 :名無しさん@1周年:2019/06/25(火) 08:07:51.46 ID:wBPFkkwW0.net

最近のスポーツカーはSUVの事ではないのか 使い方が昔のスポーツカー風なんだけど

昔のスポーツカーは自家用車を持つことすら大変な時代に 更に無駄な車を持つというヒエラルキーシンボルだったんだよ…金持ちのボンボンシンボル

昔の車は安かったw 給料も安かったんだよ一年分の給料を全部入れてもカローラクラスですら買えなかったんだぞ
勤め人が営業車を借りて里帰りなんて普通だったんだぞ

34 :名無しさん@1周年:2019/06/24(月) 23:22:51.16 ID:5w1wHzEt0.net

公道も高速も制限だらけなのにスポーツカー乗る意味がわからない戦車買うようなもんだろ

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

【社会】「恋愛も結婚もしなくなった日本は未曾有の先進国」

木 6月 27 , 2019
元スレ 1 :砂漠のマスカレード ★:2019/06/24(月) 21:53:28.89 ID:iB […]