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【訃報】考古学者の菅谷文則氏が死去 橿原考古学研究所の前所長

1 :ごまカンパチ ★:2019/06/22(土) 20:46:17.20 ID:Vc2krnKa9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000206-kyodonews-soci
 奈良県立橿原考古学研究所の前所長で考古学者の菅谷文則(すがや・ふみのり)氏が18日午後、奈良県橿原市の病院で死去した。
76歳。奈良県出身。

39 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 23:32:14.62 ID:nwguUEKk0.net

カムヤマトイワレヒコ(神武)

カムは神。井沢の説で良い。王朝の始祖と言う意味。
ヤマトは邪馬台(山門)。
イワレは謂れ。
ヒコは王。
神武は近畿がヤマトと呼ばれる謂れとなった王であり、王朝の始祖である、
と言う意味。

言い換えると、神武以前は近畿はヤマトでは無かった。

 

21 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:39:48.45 ID:nwguUEKk0.net

>>7
邪馬台=邪靡堆

23 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:41:25.80 ID:nwguUEKk0.net

>>1
まぁほぼ九州説確定だしなぁ
畿内説はここから巻き返せるのだろうか
ムリかw

24 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:41:43.82 ID:nwguUEKk0.net

>>19
御井だよ

4 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:48:36.43 ID:zKyBduMn0.net


17 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:18:22.91 ID:lT+0BM5K0.net

纏向が近畿説に終止符を打ったから
もう畿内邪馬台説は終焉を迎えたよ。
既に議論の余地はなく今後九州王朝の乗っ取りに
考古学のメスが入りだろう。
今の若い考古学者は九州がメインになる。

2 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:47:10.36 ID:DH6h2+Hk0.net

嘘つき?

43 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 23:35:43.53 ID:dk0GIuai0.net

引退してろくに余生送れずに死去か

44 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 23:36:10.82 ID:fzo98PlX0.net

ナイトスクープに出てた?

44 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 23:36:10.82 ID:fzo98PlX0.net

ナイトスクープに出てた?

8 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:50:36.07 ID:InLJoYb30.net

橿考研の運営、大丈夫かいな

27 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:45:50.37 ID:nwguUEKk0.net

畿内説の場合、敗北したってよりそもそも存在してなかったってオチだもんな。
まあ辛いのは分かるよww

13 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:00:49.50 ID:lpJ/uP6m0.net

ゴッドハンドル

29 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 22:07:55.42 ID:nwguUEKk0.net

>>17
乗っ取りとは何?

41 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 23:33:19.61 ID:nwguUEKk0.net

>>38
お前揉ますなよキチガイ

30 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 23:04:28.46 ID:gXzH3GOf0.net

>>7
隋書「都於邪靡堆 則魏志所謂邪馬臺者也」

これどうすんのよ?
隋の時代の倭の都(飛鳥)は邪靡堆でつまり魏志倭人伝の邪馬臺だって断言されちゃってるぞ?

7 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:50:28.43 ID:/GWmrkil0.net

卑弥呼とヤマト王権は無関係ぞ
卑弥呼がおったのは九州の邪靡堆や

25 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:43:14.40 ID:465MbihO0.net

>>18
無理
九州説は5chでわめいてるだけで学者になって説を覆そうとかいうやつがいない

12 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:55:47.68 ID:ECyTpgYl0.net

陰謀?

3 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:47:52.04 ID:zKyBduMn0.net

ざん

20 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:27:47.30 ID:G9xTCEB20.net

安倍と同類 穴と種が決めての嘘

9 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:51:53.63 ID:YUlG3k050.net

>>8
博物館休館中

16 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:14:10.09 ID:Ve5jPZCJ0.net

誰やねん

34 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 23:23:16.25 ID:nwguUEKk0.net

>>30
邪靡堆が飛鳥だなんてどこに書いてあるウソつき野郎

18 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:18:30.63 ID:w/rNVYGR0.net

>>1
まぁほぼ畿内説確定だしなぁ
九州説はここから巻き返せるのだろうか

26 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:43:53.31 ID:nwguUEKk0.net

>>18
無理
畿内説は5chでわめいてるだけで学者になって説を覆そうとかいうやつがいない

32 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 23:20:08.84 ID:nwguUEKk0.net

>>31
お前こそ信頼性無いわドアホww

37 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 23:29:49.11 ID:UTNwHSRx0.net

>隋書「邪靡堆には火を吹く阿蘇山という不思議な山がある」

1 阿蘇山も、畿内勢力の範囲内だったと思えば、ヤマタイ国畿内説と矛盾はない。
  そもそも、ヤマタイ国畿内説は、九州のかなりの部分は勢力圏という大前提によることを知らんのか?
2 隋の使者が、物見遊山で阿蘇山へ登って噴火の様子を観察したとは考えにくい。
  この記事は伝聞によるものであり、使者がやってきたルート上に阿蘇山があるとは限らない。

隋書の「有阿蘇山」のくだりを重視するのは、古田教の信者の無理解によるもの。

28 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:48:51.45 ID:tKrn3X4I0.net

役人の奈文研vs野人の橿考研

22 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:40:52.88 ID:nwguUEKk0.net

こいつが死のうが生きてようが九州説が有力のままだもんなぁ…
世間一般で畿内説が都市伝説止まりなのは事実だし

2hcreate

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