Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/2hcreate/2hcreate.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/default-mag/assets/libraries/breadcrumb-trail/inc/breadcrumbs.php on line 254

【危機】低賃金、長時間労働、人材不足…人気急上昇の裏で危機に陥る日本のアニメ業界

1 :ばーど ★:2019/06/20(木) 12:41:47.15 ID:cXV2yMZ39.net
【アヌシーAFP=時事】低賃金、長時間労働、深刻なアーティスト不足──かつてないほど世界中で高まる人気に活気づく日本のアニメ業界が今、危機に陥っている。(写真は仏アヌシー国際アニメーション映画祭の会場でAFPの取材に応じる映画プロデューサーの西村義明氏)
 フランスで今月15日に閉幕した世界で最も重要なアニメの映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭では、長編映画の最優秀賞候補に日本の3作品がノミネートされた。多くの人手を要するアニメ産業において、米ハリウッドに真に太刀打ちできる国は日本のみだ。
 しかし、『君の名は。』の大ヒットや任天堂の人気ゲームシリーズ「スーパーマリオブラザーズ」の映画化計画によって日本のアニメ業界が米ディズニーやピクサーの牙城を脅かしそうな状況である一方、業界内にはびこる構造的な問題は日本のアニメ台頭を阻む危険性もはらんでいる。

 ■燃え尽きる創造性
 タレント不足の心配についていえば、スタジオジブリの設立者で日本アニメ界最大のスターでもある宮崎駿氏(78)が引退宣言を撤回し、新作『君たちはどう生きるか』の制作を発表しており、今後の状況次第ではもう1作品手掛けるかもしれないとの臆測も広がっている。
 だが、米アカデミー賞にノミネートされたジブリ作品『かぐや姫の物語』のプロデューサーを務めた西村義明氏は、現在日本のアニメ業界はアニメーター不足や劣悪な労働条件に加え、創造性の欠如のような状況にも直面していると語る。
 また、業界内からも低賃金や才能ある若者の不足、しばしば1日12〜18時間に及ぶ長時間労働により燃え尽きてしまう制作者たちの境遇を嘆く声が聞こえてくる。
 作品『百日紅(さるすべり)』で4年前のアヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞を獲得し、今年も同映画祭で新作『バースデー・ワンダーランド』を発表した新鋭の原恵一監督は、日本のアニメ業界最大の問題は若いアニメーターがいないことだと指摘している。
 またアヌシー映画祭で作品『海獣の子供』を発表した渡辺歩監督は、手描きできちんと描けるアニメーターがどんどんいなくなって映像が標準化してしまい、オリジナリティーがなくなってきていると懸念している。

 ■業界の二極化
 『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『時をかける少女』などの作品で知られる巨匠、細田守氏でさえも、比較的小規模な制作チームで作業を進めるために過酷な長時間拘束を強いられていると昨年のAFPとのインタビューで語っている。
 渡辺氏は日本のアニメ業界が二極化していると指摘する。一方は大勢のアニメーターを集めることができる大手プロダクション、もう一方は低予算でより芸術性の高い作品づくりを目指す制作方式だ。
 さらにその一方で、ハリウッドでは『君の名は。』の実写版やドラマ『電車男』のリメークの制作が進んでいる。アニメに夢中な若者を主人公とした『電車男』はこれまでの世界的なメインストリームにはなかったジャンルだ。
 フランスのアニメ配給会社ユーロズームの代表であるアメル・ラコンブ氏は、日本のアニメ業界の苦境の理由は業界の急成長にあると指摘し、「われわれは調整の時期にきている」と訴えた。
 ラコンブ氏はさらに、日本政府をはじめ各省庁がアニメの重要性に気付き、「輸出力」としてのアニメの世界的な影響力に注目していると思うとも語った。【翻訳編集AFPBBNews】

〔AFP=時事〕(2019/06/19-11:05)
https://www.jiji.com/jc/article?k=20190619038757a&g=afp
https://www.jiji.com/news/afpnj/photos/AFP038757_00.pre.jpg

534 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 14:37:24.25 ID:zDUA0td10.net

>>526
>>530
ひでぇ話だな

680 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 16:55:27.51 ID:xza4F8/S0.net

>>642
そうできなくなったから解散したんだろ
手塚が元凶なんだよ

9 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 12:43:27.44 ID:rvCHUkOG0.net

儲かってそうなもんだけどな

477 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 14:17:01.84 ID:yTg0XqpD0.net

>>1
手塚治虫が安売りしなければ、悪くはならなかった。

459 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 14:11:12.38 ID:i84HHqqm0.net

>>444
視聴率数%すら大変な深夜アニメをテレビで放送する必要があるのか疑問だわ
無駄に搾取され口を出され利権にまみれるだけ
大手が力をいれてる原作とかならまだしもどうでもいいようなのは配信だけでいいやん

370 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 13:48:08.89 ID:Gy+KGzag0.net

>>360
だからそれはもうできないの
人件費がもっと安い発展途上国が、ネットやコンテナ使ってあっという間に、
大量輸送してくるから

つーか、発想が昭和脳

269 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 13:30:52.85 ID:8ZpavUlV0.net

外で遊ばないガキが増える→友達とも遊ばないので一日中アニメゲーム漬け→アニメの専門学校に通ってアニメーター目指す
友達と遊んだことがないのでオナニー妄想なアニメしか作れない、絵だけは一人でも修行できるので上手い
日本のアニメが詰まらなくなって世界からも相手にされなくなる

406 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 13:56:18.13 ID:GlwOCP+CO.net

>>387
声優の地位が上がったのはアニメ以外の仕事が増えたから

611 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 15:32:57.79 ID:fCgS0SJD0.net

細にぃは日本の総理大臣を目指すお方
こんな所で腐る男

698 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 17:24:09.13 ID:3Lu3+SzA0.net

>>696
映画だとすごいパトロンついて
好きにやってみい!みたいなことあるらしいけど
どれも商業的には残念な結果で
スタッフの思い出づくりにしかならんかったケース多いらしいしな

自由で好きにやったからといって、ええもんができるとは限らんと
悲しいですね

435 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 14:04:33.18 ID:DVYOhhWh0.net

ニュースソースで出て来る人間のほとんどが
「大変だ大変だ」と騒いでいるだけで
美味しいところを吸い取っているだけのクズばかりじゃねえか?
特に西村義明。

452 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 14:09:18.64 ID:GlwOCP+CO.net

>>446
稼いでるよ
主にドラゴンボールのお陰だがw

706 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 17:35:23.66 ID:jzj5LHvn0.net

ネトフリで良かったアニメなんてcrybabyくらいよ
今期のキャロル&チューズデイなんて雰囲気だけの中身ない駄作
金の無駄使い

391 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 13:53:21.39 ID:i84HHqqm0.net

>>378
数を減らすのもそうだけど一部のコアな信者だけを狙い撃ちにしたようなのを
まず辞めるべきだと思う
円盤なんてもうよっぽどのやつしか買わないし製作者側も完成させることが目標で
ヒットさせるために宣伝しようとかよくしようなんて欠片も思ってないし

838 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 16:25:58.69 ID:OKWdWCnY0.net

ジブリの絵は正直下手だと思う

182 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 13:15:39.59 ID:2/LInL2U0.net

来期ゴミしかねー
と言い出して早数年経つわ・・・

540 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 14:40:13.06 ID:Ts0rdo+d0.net

低賃金 と 人材不足 は
反語なんだぜ?
バカはわかってないが

188 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 13:16:53.39 ID:wn3byGAI0.net

豚小屋みたいな業界だな
https://i.imgur.com/zexSF8M.jpg

669 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 16:38:05.55 ID:ILunw1H30.net

税金かけなくていい

203 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 13:18:52.28 ID:x1kfCxJ50.net

>>193
でもアニメはパチンコになってガチャになる
その為に製作してるんだから

567 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 14:55:38.44 ID:ldMKhzI70.net

普通の会社じゃ問題になりそうな人間が集まっていそうではあるね
夜間働いているのは多分あいつらの習性
仕事の愚痴をSNSで拡散し放題
コミケで版権もので副業
力ついてくれば在宅ワーク
ある意味天国

526 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 14:35:28.48 ID:Lr5ekXzH0.net

>>522
儲かる奴がいるから乱造してんだよ

263 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 13:29:44.14 ID:GlwOCP+CO.net

>>248
違うよ
1500万で出来る範囲のを作ればいい

716 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 18:03:31.21 ID:IqEDiUrG0.net

未だにアニメや漫画は子供が見るものって人が多いからなあ
もっと大々的にこれが日本の文化だ!って風潮になれば少しはマシになりそう

833 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 15:10:24.86 ID:JnczEcA90.net

どうせ終わる国ならそれまでひきこもりが最強なのに
まだ低賃金長時間労働で搾取されてんのかw

まだ100万人だがこれからどんどんマジョリティになるひきこもりにはやく努力してなれよw

723 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 18:11:33.18 ID:lM7HKbeB0.net

>>496
イラストはコンテンツなので、目に触れた時点で価値が急激に下がるんじゃないか、という仮説
例えば、そのPixivでうまい奴らの絵を、実際に金出して買いたいか?値段つけるとしたらいくら?ってことなんだと思う

作り手側も、そこまで到達する投資コストがあるわけなので、売り物にするならものとしての価値だけでは辛くなるが、ではどのように価格設定されるかってなると買い手の市場原理になっちゃうよね

だからクロスメディアのための原案や具現化としてイラストやアニメが取り入れられればうまく収益が分配される気がするがね、ネット時代ならやり方はどんどん工夫されるものが出てくると思うけど

俺はイラスト屋さんもアニメーターも、もっと待遇は改善されてほしいと思うが、既存の枠組みでうまくいかんならやり方模索しないとなー。
ピカチュウやジバニャンなんて元は1つのイラストなんだし、そっから生まれた経済規模は相当だよね
コンテンツ屋さんは大事にしたいもんだ

355 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 13:45:41.27 ID:NHbE3JFB0.net

>>331 JOJOをあれ以上濃くしたら大多数の人は消化不良。
マニアや心底好きな人には物足りないのは事実。

いまだに年数回通して漫画を読み返すからなぁ。

655 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 16:18:27.23 ID:GlwOCP+CO.net

>>637
絵が描けないなら制作進行とかやれよ

112 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 13:00:54.85 ID:bh/0FRTz0.net

>>70
アニメは儲からない、つまり賃金原資も少ないから。
アニメで儲かるところはすでに代理店(例、ADK)なり製作会社(例、シンエイ動画)なりがガチっと握ってるから、
その他多数は残り少ない需要を奪い合うしかない。

244 :名無しさん@1周年:2019/06/20(木) 13:25:50.04 ID:DUYxTax60.net

アニメなんかつくるな

2hcreate

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Next Post

パルコが沖縄進出 「ZARA」「H&M」など250店

土 6月 22 , 2019
元スレ 1 :ばーど ★:2019/06/21(金) 22:21:50.52 ID:gReBhDeq […]